November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




謎の生物
久々の更新です。

実は二十歳の頃以来の「寝冷え」にヤラれまして(--;
木曜日の明け方腹痛で目が覚め、それから2日ほどは、
トイレとお友達してました。(お食事中の方ゴメンナサイ)
ほとんど布団で寝てましたよー。
でも家族Cのお弁当を作ったり送り迎えだってしましたとも!!!
洗濯や風呂掃除だってやったさぁ。
一番辛いのは胃が痛いこと。
食べると痛いし腹は減るし(^^;
でもね…家族のだーれも心配してくれないってのはどゆこと???
私の日頃の行いが悪いのか(T^T)
自力で「おじや」作って食べましたよ。
情けないやら虚しいやら…はあぁ。


ま、気を取り直して今日のネタ行ってみよー!



最初に気づいたのは4月頃。
第2水槽にみょーな抜け殻を発見するようになり…。

数週間後、抜け殻の持ち主を発見しました。
yago1.jpg

















フラッシュビカッ!!!!
yago2.jpg



















その頃はまだあまり気にしておりませんでしたが。。。

数週間後…。
tonboosu1.jpg










フタがあって上に出られないらしい。





フタを開けるとライトの方へ。
tonboosu2.jpg
















よく見えるように拡大!
tonboosu3.jpg















本で調べるとどうも「アオモンイトトンボ」と言う
イトトンボのようです。
羽化した水辺の近くで生活する種類だそうですが、
うちで飼う訳にもいかんので外に放しました。
水辺を探す事が出来たか心配です。


そしてその数日後…。
tonbomesu1.jpg









色が違います!








掴まえる前に天井まで飛んで行ってしまいました。
tonbomesu2.jpg




















これはネットで調べてみたら「アオモンイトトンボの雌」のようです。
この子も外に放したけど雄に出会えたかなぁ。


それにしてもどこからイトトンボのヤゴが来たかと言うと、
新しく入れた水草がアヤシイです。
あの水草どこから来たんだろ。。。

イトトンボにとってはメーワクな話ですよね。
ほんと「ここはどこ???」ですもんね。

実はもう1匹ヤゴを見かけたのですが最近見ません。
羽化した様子もないので☆になってしまったかもしれませんね。
出てくるといいけど。。。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1151221644001023



この記事への返信
確かに!彼らにしてみれば、ここはどこ?ですね♪
しっかし、お手製の竹炭が ここでも使われているとは・・・。
天然のトンボもお墨付きですか?
Posted by でむちん | 20:44:28, Jun 25, 2006
お腹の調子はどうですか?
こちらも朝方けっこう冷えてるときがあって、子供達が時々お腹壊したと訴えてます。
でも、お母さんが体調不良になると大変だよね。
こら、旦那さん!
もう少し、奥さんをいたわらなくっちゃ駄目でしょ!

ところで、すご〜い!
トンボが羽化するなんて。
ちゃんと、仲間に会えると良いね。
でも、やごって、確か、お魚の血(?)とかがご飯ではなかったでしたっけ?めだかさんたちは大丈夫でした?
Posted by こうちゃんママさん | 00:10:02, Jun 26, 2006
最近晴れの日と雨の日の気温差がすごいですからねぇ。
お加減はいかがですか?
一家の奥向きを預かる身の上だとある意味年中無休なのが
こたえますよね^^;
どうか休める時に休んでお大事になさってください。

あ、このヤゴさんうちにも以前いました!
(でも先月誰かに齧られて★になってました;)
こんな綺麗なイトトンボさんになるんですねぇ。
お外でステキなパートナーと出会ってるといいですね^^
Posted by 更紗 | 18:07:05, Jun 26, 2006
ーでむちんさんへー
あっはっは、お墨付き!でむちんさんに座布団1枚〜。
うまいっ!

ーこうちゃんママさんへー
お陰様で復活いたしました。
まだちょっと胃の調子がいつもと違いますがこれくらいでちょうどいいかも。
胃が絶好調だと食べ過ぎるからねぇ(--;

う〜んどうなんでしょ、イトトンボヤゴって。
大きさはメダカより小さいのでメダカを捕まえてたわけじゃないみたいです。
何食べてたんだろね。
その頃病気で☆になるメダカが結構いたからそれ食べてたかも。
貝も食べるのかなぁ。

ー更紗さんへー
ありがとうございます〜、復活ですっ!
ほんと年中無休ですもんねぇ。
具合が悪けりゃ寝てりゃいいってわけにいきませんものね。
そんな事したらいろんな物が溜まっていきますワ。
自分も子供も飢えちゃうし。

更紗さんちにもいましたか、ヤゴ。
☆になってしまったのは残念ですね。
ちゃんと仲間に会えたか心配です。

Posted by kinta | 16:39:03, Jun 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :