November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




運動会ついでに
今日は家族Bの学校の運動会でした。
朝から弁当作って行ってきました。

ま、運動会の話はどーでも良くて(ぉぃ (^^;

学校には手作りのビオトープがあります。
去年、生徒や先生、近所の人たちによって作られたんです。
bio1.jpg









1年経ってないのでまだまだなビオトープです。
池には田んぼの土を入れてあります。
bio.jpg









そこに種が混じってたのかミズアオイらしき草が生えたんだそうです。
(↑画像左にあるハート形の葉っぱです)
田んぼや沼に昔からある草ですが最近は減っているとか…。

この池にはメダカもいます。
bio3.jpg









拡大↓
bio4.jpg









なんと地元メダカなんですよー。
ちゃんと大学で遺伝子等を調べてもらって、
地元で固定されたメダカって判明したそうです。

ここに来る前は他の学校で飼育されていてそこから13匹もらって放流。
それが3ヶ月ほどで50匹以上に増えたそうです。

校長先生の話では来年は近所の方に飼ってもらって増やす計画があるとか。
参加したいー!!!でも置き場所ない〜(TT)
しかももう卒業じゃーん。。。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1128161825219442



この記事への返信
綺麗ですね〜、、、
地元のメダカなんて、、、
もう置き場所ないとかなんとか言って、来年ちゃっかりメダカをもらいに行ってるkintaさんが目に浮かぶよぅです。。。(^・^)/
Posted by momo | 21:25:36, Oct 01, 2005
この言葉、兎夢は水槽を持つ前は知らなかったのです(^.^;
今はうらやましがったり...できますよ(笑)
いいなぁ、近くにあるからたまに見に行けるんでしょ?
そのうち誰かがなんか放流しちゃったり...とか。
ベタとかコリとか居たら、こっそりお持ち帰りだよね。
Posted by 兎夢 | 00:43:26, Oct 02, 2005
うらやましいです。。。
ウチは富山の田舎なんですけど、
それでも天然のメダカってなかなか発見できないっす。
校内にビオトープなんて、良い学校ですねぇ。
Posted by でむちん | 18:09:03, Oct 02, 2005
ーmomoさんへー
来年もらいに・・・ありえますねー(笑)
でもキッチリ管理しないとイケマセンからちょっと大変かも。
うちのと混ざらないように気をつけないとねぇ。
Mixも作ってみたいケド…。
(もうそこまで考えてるんかいっ?!)

ー兎夢さんへー
はいー、いつでも見に行ってオッケーなんです。
またそのうちデジカメ持って行こうかと…。
今のところはメダカとヤゴだけいるらしいです。
でも知らない人は放流しちゃいますよね。
白いベタがいたらすかさずゲットです(笑)
コリがいたら…すごいかも?!

ーでむちんさんへー
私も実物を見たのはビオトープに入ってからなんですよー。
その辺の川にはいないでしょうねぇ。
田んぼもあまりない所ですし…。
この先ビオトープがどんな風になって行くか楽しみです。
メダカもちゃんと冬を越してくれればいいですが…。
Posted by kinta | 20:52:32, Oct 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :