November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちょっと位いいかな???
この春に生まれたメダカがいるトロ箱。
mago1.jpg









今朝ですね〜藻の除去をしてたら発見しちゃいました。
以前ココで産卵してたメダカは親水槽に移動したので、
もう誰も産んでないと思ってたんですけどね。
mago2.jpg









取りあえずプリン容器に入れておきました。
ま、ちょっと位稚魚が増えてもいいかなーなんてさ。

 で、

午後になり容器を覗くと・・・
mago3.jpg









孵化してましたー!
今日のところは3匹。
危機一髪でしたな(^^;
(きっと今まで孵化した子はごはんに…)

孵化した子をトロ箱に戻すわけにいかず…。
ですので以前のように茶こしを水槽にセット。
mago4.jpg









面倒なので卵も入れちゃいました〜(^^;

今日孵化した稚魚の色はヒメダカのようです。
逆に言うとクロメダカじゃない(黒い色素がない)。
という事は…
ばーちゃんは今は亡きシロメダカですねー。
あぁ懐かしい。
孫の代でシロ出現を期待してますがどうでしょう?
大きくなってみないと分かりませんね。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1127994145790681



この記事への返信
わわわ、、、卵の画像すごくおもしろーい!
みんなでキョロキョロしてるぢゃん。
まるで安全な環境か卵の中から確認してるみたいだね。

いいね、稚魚がいっぱいで。
うちなんか....1匹ずつだよ(^.^;
なんか緊張しちゃって。ははは
こんな感じだとヤマトくんも1匹だけ育つ....とかね。
一応覚悟はしてるけどさ。
Posted by 兎夢 | 00:36:01, Sep 30, 2005
もう生まれる寸前なんですよねー、卵の画像。
眼で確認・・・してそうですね(^^)

兎夢さんちは1匹ってのが大勢ですな。
緊張しますよね。
でもきっと立派に育ってくれます。
ヤマト君も事故さえなければダイジョブだと思いますし。
ブラインはほっといても爆増しそうですけどね(^^;
Posted by kinta | 15:32:20, Sep 30, 2005
上手に撮れましたね〜
ちっこいのにー♪
ひさびさに茶漉しの登場!
私も今、ちょーど卵と孵化したて稚魚がプラスチックのコップの中にいる状態です。奇遇ですね〜(^・^)
けして採卵してるワケぢゃないんだけど、掃除とかすると、捨てる水草やジャリに混じって付いてくるんです、はい。

もちろんもぅ飼えないので『いずれごはん』なんだけど、、、
水槽に早く戻さなきゃ〜と思いつつ、餌をあげたい衝動にかられたり、このままここで育てられるかと考えたり(むりむりむり)。。。ずるずると〜ゆく〜
Posted by momo | 18:59:52, Sep 30, 2005
卵の画像はうまく撮れたな、と自分でも思います(ってゆーか自画自賛?←ダレだよ)
今日は4匹になってました。
初日から赤ちゃん用のエサをあげてます。
ヨークサックがあるけど野生の本能?でつっつくんですねぇ。

momoさんちも一緒ですね。
でもごはんになるため水槽に戻っていくのですね(TT)
だけど気がつけばもう口に入らないサイズまでデカくなってたりして(^^;

うちも既に過密ですから増やすのも考えものなんだけど…。
これじゃいつになってもクラウンローチは飼えまへん。
Posted by kinta | 19:30:52, Oct 01, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :