November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
kinta

一番好きなのは猫なのですが今は飼えないのでメダカやヤマトヌマエビを飼っています。念願の熱帯魚も仲間入りしました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




よーだりんも元気です
睡蓮鉢にいるモノアラガイのよーだりん。
元気に生きてますよぉ。

yo-da1.jpg










以前のブログ(平々凡々)で紹介した時よりも更にデカくなってます。

yo-da2.jpg







測定してみましょーか(笑)
スポンサード リンク
ホテイ草に移動してもらいました。

yo-da3.jpg









まだ大きくなるのかい?

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kinta/rtb.php?no=1127890582181588



この記事への返信
生で見たいよーな怖いよーな、、、、
Posted by 兎夢 | 20:23:13, Sep 28, 2005
うふふ、けっこう可愛いですよねー、貝も。(そのわりには今日も金魚にあげちゃったけど。1cmサイズはおやつに丁度いい。 ^ ^;)

うちはこのごろ、めだかちゃんがビビリーで隠れがちなので、えさやりに行っても観賞に行っても、いつもあたたかく?出迎えてくれるのはよーだんだけだす。。。
(金魚ちゃんはごはん欲しいときは熱烈に歓迎してくれるケド、そーでもないときは見当たらなかったり、、、ムラがあんのよね。 ^ ^;)

そんなわけで、ひまつぶし(かよ;)によーだんを眺めていると、むっちゃむっちゃ、あむあむあむ…ってやってるのがなかなか面白くて見入ってるうちに、気がついたらメダカちゃんが出てきてる、、、ってパターンが続いてます。
めだかちゃんが隠れてる間はよーだんやサカマキの生命反応しかないので淋しい。を通り越してムッとすることもあるけど。。。(サカマキが背泳してると体長が4cmくらい?あるし黒いので、ときどきメダカちゃんと見間違えてカラ喜びしたあとは特にむっとする)
でも、これがなかなか観てると飽きないし、あの目つきの悪いトコが絶妙だったり! おやつ用にチビ貝を集めてるときにオトナ?貝と目が合うと睨まれてるみたいで「あ、、、、(怒ってる?)」ってちょと動揺したりしますです〜
Posted by momo | 22:04:34, Sep 28, 2005
ー兎夢さんへー
デカいっしょー(笑)
モノアラガイはこのよーだりんしかいなくて増える気配がありません。
1匹でも増えるんですよねぇ???
金魚が食ってるのか?!

ーmomoさんへー
デカさがあると見ててオモロイですよね。
移動スピードも結構速いし。
背泳するサカマキさんが4センチもある???
そりゃまたデカいですねぇ。

メダカちゃんが引き籠りですか?
うちも水温の低下とともにフリーズ時間が長くなってます。
(ヒーター入れろってか)
イトメミンチで引きつけようと昨日PDで買ってきたんだけどすっかり忘れてるようで…。
おまけにイトメにブクブクを入れずに放置しといたら今朝全滅!
なのでホームセンターに行き分配弁とブクブクとチューブを買ったんだけど
イトメが売ってなかったー!
またPDまで行かなくちゃならんのか…。


Posted by kinta | 20:59:20, Sep 29, 2005
ちょっと今、モノサシを眺めて考えたんだけど (それかよ;) 、、、3.5cmくらいかな。ッて感じです、サカマキ君はしっぽが長いからねぇ〜 (生きてるうちは測りにくいよねぇ〜。。。てゆーか、測る気がないとも言う。。。)

ところで、1匹しかいない、よーだりんの子孫はずばり金魚ちゃんに食べられちゃっているでしょう(^・^)/

うちの子キンギョ水槽でも「口に入らない」サイズの貝が数匹、成長を続けるのみで、卵も稚貝もさっぱり見かけません。

今日、ためしに小さめの貝を入れてみたら、ぱくぱく丸呑みしてました。
そんな小赤たちは、これまたモノサシを眺めてだけど5〜8cmくらいあります。(-_-;)…

もぉ、♂君が♀ちゃんのおなからへんをつんつんしたり、ぴとっと寄り添ったりしています(^・^)可愛いっ♪
今日は水換えのさいちゅうに、♂君たちにスイッチが入り、びゅんびゅん泳ぎ周るので、透明の掃除用具にぶつかったりして危ないので手で覆ったら、みんな泳ぐのをやめて私の手をついばみ始めました。おいおい
食べ物ぢゃないことに気付いたら、また追いかけっこしてました。(-▽-;)元気だなぁ〜カンシン、カンシン。。。(別飼いしたほぅが♀ちゃんにはいーのかな〜?と思いつつ。。。ま、いっか。ッて放置ちぅ〜)
Posted by momo | 23:45:57, Sep 29, 2005
いいんですよぉ(^^)、目分量で。
それでも大きいですよ、そのサカマキさん。
うちの親水槽にいるサカマキさんは殻が1センチくらいですもの。

あーやっぱよーだりんの子供は金魚の腹の中ですよねーっ。
運が良くないと生き残れませんな。

momoさんちの子小赤ちゃんはもうそんなにデカくなってるんですかっ!
うちの小赤と同じ位ぢゃないですかい(^^;
すごい成長ぶりですねぇ。
親がデカいと子もデカくなるのかなぁ。
それにもう繁殖行動のようなことまでっ!
すげーすごすぎるー。
moooさんの手を食べ物かと思っちゃうくらい慣れてるんですねぇ。
それともいやしいだけか?!
Posted by kinta | 15:27:08, Sep 30, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :