イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




収穫
1132056299590128.jpg カメ水槽がマツモでいっぱいになったので収穫した。これぐらいどさっと取り除いてもじきに繁茂するから大丈夫。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/surounin/rtb.php?no=1132056373927234



この記事への返信
水草が繁殖するなんてすごいですね(*゜。゜)ホーーッ!!
やっぱり水質が良いからでしょぅか??

ところでマツモって食べられるのでしょうか(?_?)(←アホ?)

ぇと、今日は素浪人☆さまにお願いがございまして。。。。
素浪人☆さん宅の濾過システムを
麦のブログの記事内でご紹介させていただきたいのですが
よろしいでしょうか???(もちろんリンク付きで。。。)

ぁと、できたらHPのほうへもリンクさせていただきいのですが。。。

許可をいただけたら嬉しいデスm(_ _"m)ペコリ
Posted by  | 09:26:01, Nov 16, 2005
>麦さん

 マツモは丈夫な水草で、ただ水の中に浮かべておくだけで熱帯魚水槽でも金魚水槽でもどんどん育ちます。特に日光が差し込んでいるカメ水槽では盛んに繁殖します。萬次郎はこのマツモに乗ってハンモックのようにして寝るのがお気に入りのようです。
 東北地方では海の海藻で「マツモ」というものがあり、これは珍味なのだそうです。でも、水槽のマツモはこれとはまったく異なるものです。食べてみたことはありません(笑)。

 HPの紹介、リンク大歓迎です。拙いHPでお恥ずかしいかぎりですが、濾過して飼うという選択肢が増えて、より楽しく健康にカメを飼うことができればいいな、と思います。麦さんのブログへもこのブログからリンクさせていただいてよろしいでしょうか?今後ともよろしくお願いします。
Posted by 素浪人☆ | 19:42:20, Nov 16, 2005
ほんとにマツモはよく増えますね。うちのマツモも一日くらいで伸びた!とわかるくらい成長がいいです。そのため何週間化したらトリミングです(疲れる。マツモって浮くので私は糸で石にくくりつけて沈めています。まるでアナカリスみたいなんですよこれが。濾過では縁の下力持ちと言ったところでしょうかね?食べないほうが・・・水槽に入っていたものですからね〜。腹壊すと思います、まずいかな?たぶん。
Posted by アナゴ | 20:57:59, Nov 16, 2005
マツモ繁殖しすぎ〜羨ましい〜、
うちの行くショップではマツモ売ってないんですよ。

はぁ・・・欲しいなぁ・・・( -)(遠い目/何)
Posted by 三月 | 08:51:39, Nov 17, 2005
素浪人☆サマ
リンク許可ありがとぅございますヾ(=^▽^=)ノ
こちらから、麦のとこへもリンクしていただけるなんて
光栄です(´Д⊂グスン

今後とも仲良くしてやってくださぃm(_ _"m)ペコリ

マツモ。。。食べられないのかぁ。。。。
なんとなく、もったぃなぃですねぇ(´-ω-)(ぇ
Posted by  | 12:50:41, Nov 17, 2005
>あなごさん

 水質浄化という点では、どうなのかなぁ・・・。どさっと水槽から取り出せば、その分窒素やリンなんかが取り除かれるとは思います。根っこがないから、脱窒の効率なんかはどうなんでしょうね。うちも砂利に差し込んで沈めていた時期がありましたが、今は水面に餌を浮かべたりすることがないのでマツモがいっぱい浮いていても邪魔になりません。

>三月さん

 マツモとかミナミヌマエビとか、一度買うと爆殖して二度と買う必要がないものって、ショップで置きたがりませんよね。気持ちはわかるけど、ちゃんと常備しておいて欲しいものです。

>麦さん

 リンクどうもありがとうございました。こちらからもリンクいたしました。ウィローモスも爆殖して、ときどき水槽からごっそり取り除くんですけど、このときも「何かに使えないかな〜?いっそ食ってみるかな?」なんて思いますね・・・(笑)。
Posted by 素浪人☆ | 19:41:08, Nov 17, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :