ブラックベルベットとブラックエボニーの家族です♪

2012年12月
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
ハク

ハクが初めて我が家に来た日2005年12月18日

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/04/03
リク・・・ありがとう。

リク・・・

 

 

 

 

 

 

 

リク・・・  

 

 

 

 

 

 

 

 

リク・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはとっても気のやさしい男の子でした。

 

 

 

 

 

のんびりとした性格でいつもマイペース。

 

 

 

 

 

 

本当にやさしい男の子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんねリク。

 

 

 

 

ホントごめん。

 

 

 

 

 

 

 

ハクや子供達は絶対に長生きさせるからね。

 

 

 

リクの分までね。

 

 

 

 

 

 

 

けさ病院から電話がきた時点で、

 

 

もうリクは冷たくなっているという知らせだ。

 

 

 

 

 

夜中の病院内だったため、いつ逝ったのかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で逝かせてしまってごめんね。

 

 

 

 

 

 

今日は一緒に寝よう。

 

 

 

 

 

私のニオイも

 

 

 

 

声も

 

 

 

 

 

もうリクには届かないかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そばにいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

リク・・・

 

 

 

ごめん、後悔ばっかりだよ。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク
2011/03/03
気になる・・・ならない。
 
『これ何でしゅか?』
 
 
1299147270027667.jpg
 
チンチラのヘチマのおもちゃ(齧る用)
 
飽きっぽいチビッコ達(子供)にはどんな感じになるかなぁ?
 
 
 
 
 
1299147283405030.jpg
 
『ふむふむ・・・。初めてのカンジでしゅよ・・・。ガジガジ・・・。』
 
 
 
 
 
 
1299147292498866.jpg
 
『こっちはどんなカンジでしゅか?』
 
 
 
 
 
そしてすぐに・・・
 
 
 
 
 
1299147300261805.jpg
 
『つまらないから乗ってみた。』
 
 
 
 
ホント飽きるの早い・・・。
 
 
 
 
 
1299147308634769.jpg
 
 
 
そして2,3日全く関心のないまま放置状態だったので
 
別のケージに移動しようと取り外すことにしました。
 
 
 
 
 
すると・・・。
 
 
 
 
 
 
1299147317638206.jpg
 
『 これ何!? これ何!? おもしろそう♪♪ 』
 
 
 
キャッキャキャッキャと(←言ってはいないが)
 
急に興味を示し出すチビッコたち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもポチをありがとうございます♪
 
   
1298022994216675.gif
 
 
2011/03/01
おやつ
 
器用な格好でおやつのにんじんを食べているのは
 
我が家の一番元気『りむ』です。
 
この子はよく私の肩に乗って食べます
 
時には頭の上にも・・・
 
1298984551831650.jpg
 
我が家のおやつは基本手作りです。
 
(パパイヤとレーズン以外は)
 
 
 
ニンジン乾燥中♪
 
1298984382347061.jpg
 
おやつ的なレーズンやパパイヤは週に1回あげるかあげないかなので
 
このニンジンでも大満足してくれます(*´∇`*)
 
 
 
1298984366218786.jpg
 
好評なのは・・・
 
にんじん・キャベツ・サツマイモ・リンゴ などなど。
 
 
もちろんどれもしっかり乾燥させないと食べません。
 
 
1298984373753373.jpg
 
初めて食べたビワの葉に夢中なくぅ(*´∀*)
 
 
 
 
今日もポチっとお願いします(*´∇`*)
 
 
  
1298022994216675.gif
 
 
2011/02/25
体重の変化
病院から帰ってくると、大好きな砂浴びで落ち着いてもらいます
 
普段は自己主張の強いハクも病院では大人しくなっちゃう。
 
ハクは特に問題ないので定期健診のみ。
 
ハク:467g
 
1298643839696573.jpg
 
 
チビッコのくぅとりむ。
 
くぅ:508g   りむ:438g
 
くぅはいたって元気ですが、りむの体重が増えないのが気になります。
 
糞便検査も異常なく、歯も問題ないのですが
 
食べても食べても体重が増えない。
 
この体重でも、くぅの2倍のペレットをあげているのです。
 
よく動くし、食欲もあるので問題ないとのことでした。
 
 
1298643868491207.jpg
 
 
 
 
そしてパパのリク。
 
437gでした。
 
リクもなかなか体重が増えにくく、油断すると400gになることも。
 
リクもくぅと同様、ハク達の2倍のペレットを食べています。
(ハクとくぅは同じ量を食べたらすぐに太ります)
 
1298643859930407.jpg
 
リクも特に問題はなさそうとのことでしたが、
 
とりあえず様子をみて1ヵ月後にもう一度病院へ行く予定です。
 
全体的にみんな小さい方だと思うので
 
もう少しペレットをあげたほうがいいかなと考え中。
 
チモシーもバリバリ食べるので我が家では5kgで購入します。
 
 
 
ポチっとお願いします(*´∇`*)
 
 
  
1298022994216675.gif
2011/02/18
お出かけ先は?
 
ポカポカいいお天気の中、車でおでかけ♪
 
1298021777161375.jpg
 
キャリーの中では日向ぼっこ中。
 
1298021785734890.jpg
 
 
 
ところで、ところで・・・
 
 
 
1298021793798434.jpg
 
 
 
もうすぐわかるよ
 
 
知らないほうがいい事も世の中にはあるからね
 
 
 
 
 
 
 
 
1298021800814964.jpg
 
 
 
 
1298021809279745.jpg
 
 
 検診結果はまた後日〜♪
 
 
 
 
更新もままならないというのに、
 
調子に乗ってランキングに参加してみました(*´艸)
 
ポチっとお願いします(*´∇`*)
 
 
 
 
1298022994216675.gif
 
2010/11/28
ご無沙汰でございます。
 
もう、いつぶりなのかもわからないほどの放置ブログです。
 
それなのに遊びに来てくださっている方がいることに感謝です。
 
なので久々にアップしてみよう!!という気になりました♪
 
相変わらず、4匹とも元気にすごしております
 
 
 
りむはやたらお水を飲みたがるから糖尿病か?と焦ったのですが・・・
 
1290940188514478.jpg
 
ケージ内に設置してある水が出にくかったようで
 
ノドが乾いているだけのようでした
 
最初は焦りましたけど、一安心です。
 
1290940175640262.jpg
 
2010/02/07
今日は寒いですねぇ〜
 
うちの一番のおてんば娘りむ。
 
すぐに私の肩に乗ってくる元気娘。
 
 
1265537704670672.jpg
 
大きくなったでしょ〜。
 
っていうか、ぼってりしたかな?
 
 
1265537742285048.jpg
 
 
 
 
1265537717853310.jpg
 
 
 
1265537728181024.jpg
 
ごめんね
 
 
1265537752433052.jpg
 
あれ以来発作もなく、リクも元気です。
 
 
2009/12/27
月日は経ちまして・・・。
 
みなさんお元気でしゅか?
 
 
1261900053861556.jpg
 
チモシーバリバリ食べて良く眠って、元気にしてましゅ。
 
 
 
では、ここからチビッコ(もう大きいですけど)の近況です。
 
1261900166785032.jpg
 
そっくりだから、こういう画像はどっちかわかりません
 
 
 
 
 
ハク(♀)はとっても神経質でデリケート
 
そしてリク(♂)は我が道を行くお調子者。
 
 
そんなパパママから誕生したチビッコたちは
 
 
ずうずうしくも こんな体勢でごはんを食べるようになってしまいました
 
 
 
 
おなかの白いハク似のくぅから。
 
 
 
 
 
1261900104033169.jpg
 
私はまるで座椅子です
 
1261900084485362.jpg
 
 
 
そしてリク似のりむです。
 
1261900141614925.jpg
 
 
 
1261900128268649.jpg
 
もはやチンチラではないですねぇ
 
ハクやリクは絶対にやりません。
 
 
 
 
 
 
ではでは、久々にリクちゃんも紹介します。
 
 
 
ちょっと頭の毛を汚してしまったので、とさかのようになっています。
 
1261900183617389.jpg
 
 
 
時々、オテをしながらご飯を食べます。
 
1261900195118548.jpg
 
 
 
 
そして、時には
 
 
こんなとぼけた顔もするのです
1261900204627026.jpg
 
 
 
2009/07/07
りむとくぅ
 
1246933273823663.jpg
 
 
 
1246933282480876.jpg
 
「気持ちいいでしゅよ♪」
 
 
 
りむは、私の気配だけですぐこの場所にやってきます
 
1246933290182096.jpg
 
誰よりも早く一番乗りです♪
 
 
 
1246933298322414.jpg
 
「ごはん?おやつ?」
 
 
そう思っているに違いないと思いますが、それでもやっぱ嬉しいよね
 
 
 
1246933335792112.jpg
 
中から見るとこんな感じ。
 
 
 
 反対側見てくださ〜い
 
 
 
 
 
1246933344415066.jpg
 
 
 
 
 
 
1246933352447275.jpg
 
 
 
 
 
1246933360664499.jpg
 
 
 
 
 
1246933369320672.jpg
 
りむばっかり載せてると怒られそうなので
 
くぅも載せます。
 
1246933376773077.jpg
 
ハクにそっくり
 
 
2009/05/30
元気です。
 
あれからだいぶ日が経ちますが
 
 
結局あれから(どれから?)すぐ3ケージになりました。
 
1243689799531725.jpg
一番左がハク、真ん中がチビ二人暮らし、一番右がリク
 
 
 
ではでは、チビッコ達の近況です。
 
 
 
もう、チビッコではないですが・・・。
 
 
それでも私の中では、いつまでもチビッコです♪
 
 
 
1243689810140805.jpg
 
リク(ブラックヘボニー)似のりむはおなかが少し黒いの。
 
ハク(Bベルベット)似のくぅはおなかが白い。
 
 
好みもそれぞれに似てたりするからおもしろい
 
 
 
1243689819168083.jpg
この手の感触がたまらないのです。
 
時々私の手をニギニギしてくれるのが かなりたまらない。
 
 
ぶちゃいく
 
 
 
1243689827043848.jpg
 
同じ格好で食べてる姿がヤバイです。
 
2009/03/24
リク小屋
リクのおうちです。
 
あまりに小屋をガジガジするので、
 
 
小屋の役目をはたさなくなった古い小屋をひっくり返して
 
 
新しい小屋を用意しました
 
 
 
1237874627839058.jpg
 
意外と気に入ったらしく、楽しそうな毎日です
 
1237874655766569.jpg
 
 
大きなかじり木が一つ増えた感覚のようですね。
 
 
 
 
 
よかったね〜♪リク〜♪
 
 
 
 
ウリウリ
 
1237874687728196.jpg
 
 
 
ハクちゃん達が羨ましそうに見ているよ〜
 
 
 
 
 
 
1237874719626754.jpg
 
 
2009/03/10
少しはまし?
 
 
 
1236696567859370.jpg
 
 
 
 
 
 
かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
1236696597048556.jpg
 
それでもクセで端っこに固まるチンチラたち。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それもすぐに慣れ今では・・・
 
 
 
 
 
1236696622299390.jpg
 
 
ハクも横になることができて一安心。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
1236696642760177.jpg
 
 
2009/03/05
別居どうしよう・・・
 
 
1236247240136167.jpg
 
 
 
 
1236247260418793.jpg
 
 
 
落ちますよ?
 
 
 
 
 
 
 
1236247278815446.jpg
 
 
 
 
 
 
1236247298766907.jpg
 
チンチラ3匹同居ってどう思いますか?
 
 
私は親子だからいけると思っていたのですが、
 
子供達がハクの分までペレットを食べてしまうので
 
ハクはそのままその場を離れてしまうんです。
 
子供達にペレットを譲る結果、ハクの体重は減少していきました。
 
先生にもハクだけ別ケージにして様子を見ましょうと言われたのですが
 
場所的に厳しいこともあり様子を見ていました。
 
とりあえず1代目のケージがあるので一人暮らしの準備は
 
すすめているのですが、どうしたものかと悩んでいます。
 
3匹仲はいいですが、ハクを昔のように1匹でのんびりさせたいなぁと
 
思っていたりもします。
 
どうかよいアドバイスをお願いします。
 
 
2009/02/27
ようやくご紹介です
 
みんな大好きなかじり木
 
夜中に遊んで朝にはこんなカンジになっています
 
 
1235731413939296.jpg
 
 
 
 
 
 
ハクは、このかじり木に乗るのが好き
 
1235731439228926.jpg
 
 
 
上手にバランスを取ってうまく乗るんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1235731461582105.jpg
 
ハク「そんなことより、ちびっこ達の名前でしゅよね?」
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ
 
 
 
 
本当にお待たせしました。
 
 
 
・・・というか時間かかりすぎです
 
 
 
 
1235731497783173.jpg
 
生後3〜4ヶ月の頃のちびっこたち。
 
 
 
 
 
 
現在生後8ヶ月を過ぎました
 
 
位置は上の画像と一緒です。
 
 
1235731848317774.jpg
 
 
名前は・・・
 
 
 
「くぅ」      と     「りむ」
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
  
 
なんだ!? こんなにデカくなったのか!?
 
 
 
と思うような画像ですが
 
 
 
 
 
そうでもないです。
 
 
1235732173401778.jpg
 
 
 
 
そうでもあるかな
 
 
 
 
 
 
1235731680001080.jpg
 
ちなみに右のカメラ目線は「りむ」です。
 
 
 
2009/02/19
大きくなりましたねぇ〜
 
1235039774916963.jpg
 
 
 
 
 
 
なったなった
 
 
 
 
 
そして意地汚く 私の声に敏感に反応するようになった
 
 
 
 
1235039813052317.jpg
 
 
 
 
それにしても日々ものすごい食欲です
 
 
 
 
1235039852923361.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹でも余裕だったステージは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1235039891143342.jpg
 
 
あっという間にギュゥギュゥになり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんなに狭くても
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹一緒がいいらしいです
 
 
 
1235039932286731.jpg
 
 
自分が大きくなったことに気づいてないんだろうなぁ・・・。