ブラックベルベットとブラックエボニーの家族です♪

2011年3月
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
ハク

ハクが初めて我が家に来た日2005年12月18日

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




別居どうしよう・・・
 
 
1236247240136167.jpg
 
 
 
 
1236247260418793.jpg
 
 
 
落ちますよ?
 
 
 
 
 
 
 
1236247278815446.jpg
 
 
 
 
 
 
1236247298766907.jpg
 
チンチラ3匹同居ってどう思いますか?
 
 
私は親子だからいけると思っていたのですが、
 
子供達がハクの分までペレットを食べてしまうので
 
ハクはそのままその場を離れてしまうんです。
 
子供達にペレットを譲る結果、ハクの体重は減少していきました。
 
先生にもハクだけ別ケージにして様子を見ましょうと言われたのですが
 
場所的に厳しいこともあり様子を見ていました。
 
とりあえず1代目のケージがあるので一人暮らしの準備は
 
すすめているのですが、どうしたものかと悩んでいます。
 
3匹仲はいいですが、ハクを昔のように1匹でのんびりさせたいなぁと
 
思っていたりもします。
 
どうかよいアドバイスをお願いします。
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/hakuchan/rtb.php?no=1236247675620464



この記事への返信
ウチも兄弟&父親の3匹同居をしていましたが、弟がヤンチャな時期になり兄を追っかけるようになったので別居させました。
親はどうしても子供がペレット奪うと譲っちゃいますよね。
FIN♀&MASK♂もそうです。
けど、何故かウチは親の方が大きい。
なんだかタイミングをみて食べているみたい。
私もコソッと子供が見ていないタイミングや寝ている時に小さめのペレットを渡してみたり。

棚が小さい、という理由だけなら大きくすれば良いのでは?
横1枚(約60cm)にしちゃっています。
でも結局みんなくっついて。
落ちるときは落ちる^^;

姉妹一緒なら多分大丈夫だとは思うけど、ウチは子供一人にするとビービークンクン寂しがって大変でした。。。
ケージを追加・・・なかなか思い切りがいりますよね〜。
もみじさんちはやはり凄いっ!
Posted by kanae | 2009/03/06 01:37:34
☆kanaeさんへ
ありがとうございます。
男性陣は3匹同居でしたよね。
でも結局別居になってしまったのですね・・・。

親チンは子供に譲っちゃうんですよ(хх)こればっかりはどうしようもないです。
ハクもタイミングをみてこっそり食べてほしいところですが
難しいようです。
私もkanaeさんと一緒で子供達にみつからないように、そーっとペレットをあげたりしています^^
棚は・・・大きくしました♪kanaeさんのところみたいに60cmもあれば喜ぶんだろうけどとりあえず40cm^^;
別居の大きな理由はハクのストレスです。
子供達がハクに乗ったりジャマされたりするとハクが鳴くのでイヤなようです。毛も抜けていますし・・・。
やっぱりもう1ケージかなと思っています(*.*)

もみじさんちのように「チンチラルーム」があればなぁ。
Posted by ハクママ | 2009/03/06 19:49:15
きゃあ〜〜!!褒められたぁ〜???
我が家もですね!散歩に出す時掃除も一緒にするんですね。その時に餌入れを棚の上に置くんですが・・その時
りんごももみじもその餌入れの所で待ってるんですよね。
私がペレット入れるまで・・ヒョイっと見るとジィ〜〜!!っと私を見てるわけです。で慌ててごめんねぇ〜と言いながら
餌入れにペレットを入れてやります。
チビたちはさほど興味を示さずに遊びまわっているので
母親の口に入っているようです
我が家は体重測定をしていないので何グラムあるか・・
ハクちゃんがストレスあるなら少し離してあげたほうが
いいかもしれませんね!ケージを大きいのにしても
一緒に寝るから同じかな?
チンチラルームねぇ〜!良し悪しかな?
触れ合いがほとんど無くなるし
時々昔の狭い家でのTV見ながら寝転がって
私達を踏み台にしたり顔の上乗っかったり懐かしいです
あれはあれで楽しかった〜!今は楽ですけどその
楽しみはなくなりました。
Posted by もみじ | 2009/03/08 11:20:30
☆もみじさんへ

チビッコ達が遊んでいる間にお母さんがご飯を食べられるのはいいですよね。
うちはチビッコ達がジィ〜っと待っているので^^;

チンチラルーム・・・。
触れ合いが減ってしまうというのは確かに寂しいですよね。
うちもハクが1匹の頃は私の体を踏み台にしてよく遊びまわっていました。
あれってたまらないですよね♪見てるとカワイイし♪

別居・・・今月いっぱい様子見てみます。
ありがとうございます。

Posted by ハクママ | 2009/03/10 22:41:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :