ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




モスマット

今回、アベニーはモスのような茂みに産卵するということでモスマットを作ることにしました。

1157976935152023.jpg

まず用意するのは、

 

手ごろな大きさのタイル。

プラスチックの網。

釣り糸。

そして、ウィローモス。

今回はうちに生えている南米モスを使います。

 

 

1157976792152505.jpg

 

 

まずはプラスチックの網を二つ折りにして中にタイルを入れます。

 

このとき、網の端を釣り糸でとめておくと後の作業がやり易いです。

 

 

1157976775985183.jpg

 

 

 

その上にモスをちりばめます。

 

 

ピンセットを使うといいですよ!

 

 

1157976753022107.jpg

 

そこにモスが外れないように釣り糸でグルグルと巻きます。

木綿糸は溶けてしまうので使わない方がいいと思います。<体験談

 

写真ではわかりづらいですが糸を巻いてあります。

 

1157976734063514.jpg

で、完成です\(^o^)/

 

水槽にドボンと入れちゃってください。

 

あとは成長するのを待つばかり(^o^)

 

そしてアベニーが産卵してくれるのを待つばかりです(^^♪

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1157979675672377



この記事への返信
ちゃんとマットを作る優しさに感動♪
そういえばウチのアベニー産卵したんだろうか?(汗)
みんな元気に出てくるって事は、まだなんでしょうね?
ママは卵から離れないって言いますし。
Posted by でむちん | 2006/09/11 23:18:04
モスどんどん成長して欲しいですねぇ〜!
家の石付モスはなかなか成長しません(ノω・、) ウゥ・・・
早く アベの赤ちゃんを見てみたいですねぇ〜⊂(o'_' o)
Posted by kana | 2006/09/12 00:33:05
エンゼルに続いて、アベニーも繁殖を!? うまくいくといいですね♪
Posted by omike | 2006/09/12 08:42:03
すごいなぁ〜〜モスマット手作りですか?!
我が家のモスマットは汚れが溜まってきて
きったないなぁ〜って思っているところ・・・
週末掃除したいな〜〜
Posted by keiko | 2006/09/12 13:44:03
手作りって言うのに先ず感動です☆
いつもショップで、アベさん・・観て居ます。
「飼ってみたいな〜」って。
本当可愛いです!!でも・・水槽をもう増やすと大変なので、taniichaさんの所に観に来ます(^^)
早くモスが成長して、アベさんが、安心して産卵出来る様になると良いな〜!!☆
Posted by トモミ | 2006/09/12 13:45:11
アベニーちゃん、ぜひ産卵成功させて伝説を作ってもらいたいです。
まだ増やしたという方、ブログでは見たことないですし、その記録の記事も読みたいです。
ぜひぜひ頑張ってくださいね!!
Posted by 38brain | 2006/09/12 21:25:23
でむちんさん
ヒマだったもんで(^^ゞ
産卵したらレポお願いします!

kanaさん
一緒にがんばりましょう!!

omikeさん
繁殖好きかもしれません^_^;
Posted by taniicha | 2006/09/12 22:29:36
keikoさん
綺麗にして繁殖にチャレンジしましょう\(^o^)/

トモミさん
水槽が減ったからその分で飼っちゃいましょう!
かわいいですよ(^o^)

38brainさん
伝説を作るなんて(^^ゞ
でも、がんばりますよ!
Posted by taniicha | 2006/09/12 22:37:10
アベニーの産卵って聞いたことないですね〜。
是非ブログ上で成功談を読みたいです(^^)
モスマット・・・おいらは網に中にモス入れちゃいます。
釣り糸巻くのが面倒で・・・最近は完全にモス用のステンレスネットにしちゃいました。
Posted by 謎謎 | 2006/09/13 00:44:25
謎謎さん
ですよね!成功するかわからないですが頑張ってみます。
なが〜い目でみてください(^o^)
Posted by taniicha | 2006/09/14 21:56:40


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :