ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




何の病気?

1152107667915435.jpgコリパンの1匹が写真のようになってます。

 

症状としては

エラ付近が赤い。

 

目が下を向いてる。(くぼんでる)

 

色がすこし抜けてる。

 

フラフラと泳いでる。

 

エサをあげると、多少ですが砂をホジホジします。

 

どなたか病名がわかる方いらっしゃいますか?出来れば治療法も教えてくださいm(__)m

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1152108119316407



この記事への返信
まったくもってニコチンにはアドバイスなど
できませんが、早く良くなるといいですね。
元気なパンダクンのムービーをおまちしてます。
Posted by ニコチン | 2006/07/06 06:14:46
これって、カリムナリス菌やエロモナス菌が付いたのではないでしょうか?コリは薬に弱いので、塩かアマゾングリーンがいいように思えます。ただ塩は水草を痛めるので注意です!又アマゾングリーンは使用したことないですが、量を加減すると効かないらしいです、しかも高い。又は何もしないで、底の砂を念入りに掃除したり、濾過機なども、よく洗浄し、様子を見ると言うのもあります、正しいかわかりませんので、ご了承を m(__)m
Posted by isaesi | 2006/07/06 08:57:04
可愛そうに・・・・。ショップに相談してみるのも良いのでは?
Posted by omike | 2006/07/06 11:19:56
こんばんは。
以前、私が飼っていたコリドラス・パレアトゥスも似たような症状になっていました。
しかし、対処法が分からず終いで結局☆に・・・orz
無事に治ることを祈るばかりです。
Posted by  | 2006/07/06 19:28:24
私にはなんも分からないけれど・・
魚が病気になると心配だね・・。
どうしたらいいのか、早くよくなりますように・・・。
Posted by ぴこ | 2006/07/07 15:12:04
どうも先日は弊ブログにお越し頂き有難うございました。
 この病気について残念ながらアドバイスできるほどの
知識はありませんが、まず底床をクリーナーで清潔にし
てこれ以上同じ症状の発生を抑える。またこの時期温度
上昇によって水槽内のバクテリア減少が考えられるため
エアーレーションを強化する…等の対策が考えられます。
(以上、治療法ではありませんが)尚、コリドラスを薬
浴させる場合、規定量よりも濃度は低くすることが基本
となります。どうかお大事に。
Posted by 873m | 2006/07/07 20:30:58
ニコチンさん
ありがとうございます!
パンダムービー近日公開!!

isaesiさん
やはり細菌症ですかね。アマゾングリーンは持っているので今から隔離してみます。

omikeさん
そうですね!そうしてみます!!

錬さん
パレアトゥスは残念でしたね。がんばってみます。

ぴこさん
ぴこさんように手術できればいいのですが・・・。

873mさん
アドバイスありがとうございます。
エアレーション強くしてみます。
Posted by taniicha | 2006/07/07 22:02:21
ん〜自分もはっきりとはわかりませんが、
目がくぼむってのどっかで見た気がします。
無事、完治してくれることを願ってます!
Posted by レガ | 2006/07/09 00:57:30
レガさん
ご心配ありがとうございます。
残念ながら☆になってしまいました(T_T)
Posted by taniicha | 2006/07/10 21:44:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :