我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/03/31
早く〜!
 
飼い主に似て、出不精な<ぷ〜>
 
と言うか、飼う主の怠慢のせい・・・?
 
そんな<ぷ〜>が久々にお散歩をしました!
 
1175350214735724.jpg
 
自分でデッキから出ることはないので
 
とりあえず抱えて出しましたが
 
デッキ横の階段まで一直線!
 
テコでも動かないので再び抱えて・・・。
 
今度は素直にお外に出ることができました。
 
1175350277698923.jpg
 
軽やかに早足で走り出し
 
思っていたより順調に・・・。
 
たった一つ、どうにかして欲しいのは・・・
 
バイク
 
近づいてくるとかなりのパニックになって暴れます。
 
そんな姿を見たスクーターのおばちゃんやおじちゃんたちは
 
 横目で見ながらゆ〜っくり通り過ぎていきます。
 
その間<ぷ〜>は押さえつけられ
 
ただ通り過ぎるのを待つのみ。
 
「早く通り過ぎてくれ〜!」って叫びたい!
 
 
最後にイチゴを食べて、なかなかデッキに戻ろうとしない
 
<ぷ〜>でした。
2007/03/29
100均グッズ、便利です!

1175153028998272.jpgげっし〜ず達のエサは、ざっと数えただけでも8・9種類あります。

 

使用量が少ないものはコーヒーの空きビン等に入れてますが、1度にたくさん使うものは、100均の米びつを使っています。

 

左から、ミニブタフード・ラビットフード・ドッグフード・モルモットフード。

 

これに小分けしておくと、数日間もちます。

 

以前、コーヒービンにモルモットフードを入れていたのですが、一日もたず、毎日1〜2回大袋から入れに行ってたので、小分けにしている意味がなかったのです。

 

もっと並べたいのですが、棚の幅が4個で丁度収まっているので今はこれだけです・・・。

 

動物を飼うにも結構な費用がかかるので、100均をうまく使うと、とても便利で助かります。

 

ハリネズミのケージも、浅型の衣装ケースに100均グッズを使って作りました。

 

ケージも買うと高いんですよね・・・。

2007/03/23
禁断のチュ〜??

1174650819884517.jpgいつも<ぷ〜>に敵対心むき出しの<こゆき>が<ぷ〜>にやさしくチュ〜

 

とうとう仲良くなってくれたのか

 

いえいえ、そんな訳はございません。

 

デッキの扉を開けたところで、おなかをカキカキされて気持ちよくなった<ぷ〜>がゴロンとしたところに、かろうじて届く状態だった<こゆき>が鼻をナメナメしに来ただけ。

 

でも、舐められてもじっとしている<ぷ〜>もたいしたモンです

2007/03/20
簡単・低価格・・・

1174319669923840.jpg以前から巣箱を作ってやらねば・・・、と思いながら、なかなか作ってやれずにいました。

 

板は買っているものの、切るのが面倒で手付かずのまんまです。

 

これは、先日ホームセンターに行ったときに、1枚40円で売っていた端材を利用したものです。

 

大きさを合わせて買ってきたので、あとは組立てるだけ。

 

やっと巣箱を作ってやることができました。

 

で、この巣箱の材料費ですが・・・

 

1枚40円の端材を6枚使用したので、240円!

 

簡単、なおかつ安上がりだったの巣箱でした!

2007/03/16
全員集合!
1173972168046426.jpg
 
これは少し前の写真ですが
 
母<マシュマロ>と<マカロニベビーズ>が
 
全員集合したところです。
 
回し車が大好きで
 
5匹が入り乱れて乗ってます。
 
 
現在は♂・♀を分けて生活していますが
 
残念ながら♂1匹は数日前にお☆さまになってしまいました・・・。
 
2007/03/13
犯人は・・・
今日は昼前から用事で家を空けていました。
 
3時間半後、帰って家の中に入ると・・・
 
何かおかしい・・・
 
1173789406969007.jpg
 
里芋の食い散らかしと泥が・・・!!!
 
「<ぷ〜>か〜〜!!」
 
いやいやそんな事はない、外にいるのに・・。
 
<こゆき>も外にいるし・・・。
 
家の中を見渡してみると・・・
 
扉が開いてる〜〜〜!
 
1173789423852556.jpg
 
そこには「何があったの?」とすました顔の<りちゃこ>が。
 
もしかして、ケージから出て行って
 
いたずらをした後、また戻ってきたの・・・??
 
棚の下から2段目にいるのに、よく戻ってきた事。
 
以前にも脱走した事があって
 
座布団カバーから見つかった事がありましたが
 
もう、自分の家の自覚ができたんでしょうかね〜。
2007/03/09
全部でなんぼ?
1173450765659635.jpg
 
お世話になってる動物病院の近くにあるスーパーの前で
 
野菜の大安売りをしているのを最近見つけました。
 
 
さて、このお野菜たち
 
人参・・・4.5kg
ジャガイモ・・・4.5kg
チンゲン菜・・・2株
エリンギ・・・2パック
しいたけ・・・1パック
キャベツ・・・1個
サラダ菜・・・2個
インゲン・・・1袋
ニラ・・・1袋
ねぎ・・・1束
 
以上、10種類を全部あわせてなんぼ(いくら)でしょうか?
 
 
 
答え・・・750円
 
 
ちなみに、ジャガイモは袋詰め放題で、これだけ150円
 
人参も袋詰め放題で、これだけ100円
 
 
動物&人間のエサ代節約に、おおいに貢献してくれます!
2007/03/07
HappyBirthday×2
日付が変わってしまいましたが
 
3月6日は長女の誕生日です。
 
そして、同じ誕生日のご縁で我が家にやって来た<こゆき>
 
1歳になりました!
 
1173193573189451.jpg
 
特別に、ワンちゃん用のケーキを作り
 
小動物用のクッキー&ワンちゃん用のクッキーをトッピング。
 
1173193595993674.jpg
 
得体の知れない、初めて食べるものなので
 
恐る恐るながらも、完食!
 
 
1歳になったら多少落ち着くか・・・、
 
と思われていましたが
 
相変わらずです・・・・・。
2007/03/05
換毛期です。

1173079952391146.jpg1173079974498765.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
<こゆき>は今、毛の生え変わり時期で
 
とても良い毛並みとは程遠い容姿です。
 
毎日ブラッシングしても、
 
朝起きた時には浮いてきて段差ができています。
 
つまむと束で抜けます。
 
よくこれだけ密集して生えてるなぁ・・・、と
 
あきれ返るくらい抜けます。
 
早くこの時期が通り過ぎたらいいのになぁ〜
2007/03/04
85kg・・・

1172937227662689.jpg牧草が底をつき、送料の関係もあり、またまた大量の牧草を購入しました。

 

チモシー1番刈り・・・25kg×2

チモシー2番刈り・・・25kg×1

写真には写ってませんが・・・

半端牧草・・・約10kg×1袋

 

2525251085kg

 

さて、これで何ヶ月もつでしょう・・・?!

2007/03/01
ぽっかぽか

1172755645737384.jpg今日はぽっかぽかの、とても良いお天気でした

 

いつもはヒーターの入っている小屋で毛布に包まれている<ぷー>なのに・・・。

 

気持ちよさそうです〜

 

 

このよいお天気の中、このブログも無事、1周年を迎えることができました

 

三日坊主がよくここまで続いたものです。

 

これも、アクセスしていただいてる皆様がいての事。

 

最近はさぼりがちですが、これからもよろしくお願いします