我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/11/30
1年です・・・
我が家にやって来て1年たちました・・・
 
1164897219349804.jpg
 
<りちゃこ>
 
プレーリードッグが飼いた飼ったけど
 
なかなか手に入りにくくなっているので
 
諦めて迎え入れたのが<りちゃこ>
 
最初はすばしっこく動いて触らせてくれず
 
扉のロックのし忘れで脱走したことも・・・
 
(座布団カバーの中で見つかりました・・・)
 
そんな<りちゃこ>ですが
 
最近ではエサを入れる時に扉を開けても
 
待っていてくれるようになました。
 
1164897196734811.jpg
 
<ぷ〜>
 
りちゃこを受け取りに入った帰り
 
以前から気になっていたペットショップへ・・・
 
春をめどにミニブタを飼おうと思っていたところに
 
目に入ったのが<ぷ〜>
 
10月には<きんぱち><ま〜>そしてスキニーの子ども4匹が増え
 
数十分前には<りちゃこ>を迎え入れたばかりでしたが
 
うちの旦那さんが<ぷ〜>の前にしゃがみ込み
 
1時間動かずで・・・。
 
悩んだ末、連れて帰ることにしました。
 
10月初旬から「ミニブタ医・食・住」を読んで
 
勉強はしていたものの、現実はそう甘くなく
 
今から思えば、あーしておけばよかった
 
こーしておけばよかった
 
と思うことも多々あります。
 
協調性の全くないぶぅになりましたが
 
最近ではそれなりに言うこと聞いてくれ
 
少しはできのいいぶぅになってきました・・・。
 
 
 
2匹ともかわいい家族です!!
(写真は我が家に来て間がない頃です)
 
2006/11/29
起きていても、寝ていても・・・
ただ今同居中の<たま>と<たまこ>
 
相変わらず相性がいいようで
 
いつもくっついています。
 
1164807936085686.jpg
 
<たま>がちょっかいをかけても
 
少し嫌がるだけで並んだまんま。
 
そうかと思えば<たま>に<たまこ>がチュッチュしたり・・・。
 
1164807910396590.jpg
 
寝ていても2匹仲良くくっついてます。
 
あったかいのでしょうか・・・。
 
 
2006/11/27
動物大移動!
今日から我が家の屋根の塗り替え工事が始まりました。
 
と言っても今日はカーポートのパネルをはずす程度でしたけど・・・。
 
明日は家の周りに足場が組まれるので
 
家の周りにいる動物達を家に入れなくてはいけません。
 
朝から大移動です!
 
たまたまこあげたまこたま→衣装ケースへ
 
それで空いたケージにはウサギの<ちち><くろ>を入れ
 
空いていたラビットケージに<はは><ぷっち>が・・・。
 
<ぷ〜><こゆき>は寝床スペースあがあるので特にかわらずですが
 
<ま〜>は息子の部屋を借りて、久々の家マーラにになりました。
 
工事が終わるまでの約10日ほど
 
家の中は大賑わいになりそうです
2006/11/25
みんなの畑

1164461643973748.jpg親戚から借りている畑ですが、今は冬野菜がいろいろできつつあります。

 

キャベツにブロッコリー、白菜・大根・レタス、それに玉ねぎ・いちご等・・・。

 

このキャベツももう少しで収穫できそうです。

 

ブロッコリーはとっても大きくなっていましたが、とてもやわらかくて美味しかったです。

 

<ぷ〜>におすそ分けをしたのですが、大きすぎて2房ほど切っただけで、お昼こはんには十分でした。

 

人間のための畑なのか、動物のための畑なのか・・・?

 

いえいえ、みんなの畑ですよ!

 

 

2006/11/23
痛くない
なかなか素手で持てなかった<フラン>ですが
 
ハリを立てることもなく
 
おとなしく持たせてくれるようになりました。
 
1164286556739633.jpg
 
向かい合ってちょっかいをかけると
 
ペロリ!と可愛い舌を出してきました。
 
1164286591354191.jpg
 
手足をバタつかせてる姿はとても可愛いです。
 
<パン>は相変わらず「シュ〜!シュ〜!」
 
と、丸まってハリを立てて威嚇しっぱなしで
 
素手で持つなんてず〜っと無理でしょう!
 
 
 
 
2006/11/22
夜はここで・・・
1164206249140905.jpg
 
日中は外にいる<こゆき>ですが
 
夜は家のケージの中で寝てもらってます。
 
最初は外で寝ていたのですが
 
遅くに鳴くことが多くなってきたので
 
ご近所のことを考えると夜だけは・・・。
 
でも、最近昼間もよく鳴いてしまって少々頭が痛いです。
 
うちの周りでは、犬を飼っている家庭が多く
 
誰かが鳴き出すとあちこちでワンワンキャンキャンと大合唱が始まります。
 
番犬には向いてるかもしれませんが
 
もう少し静かにしてよ〜!
2006/11/19
最近のハマリもの
家庭ごみが有料化になったのは以前書きましたが
 
ここは粗大ごみも高くって、400円〜2,400円/1品します。
 
もともとモノの多い我が家なのですが
 
子どもの成長、動物の増殖に伴って
 
いらないものや邪魔なものが増えてきました。
 
ちょっと取りに来てもらうと結構な額になります。
 
「持ち込みごみ」というのがあって
 
土日は休みなのですが平日の休日(祝日)には持ち込めると知り
 
文化の日に初めて持ち込んできました。
 
150kgを捨てて2,000円。
 
今度23日に2回目の持込に行こうと今日は大掃除。
 
壊れかけたホットカーペットをはじめ
 
ソファーベッド、見なくなったビデオ、割れた水槽、
 
壊れたビデオデッキ、子どものおもちゃ・・・、その他いろいろ。
 
〜100kg・・・1,000円
〜200kg・・・2,000円
〜300kg・・・3,000円
 
今度はいくらになることでしょう・・・。
 
2006/11/16
もう少し待っていれば・・・
いつもミニブタフードを買っているお店では
 
クリスマスセールがあるのですが
 
どうもそれに間に合いそうにもないと思って
 
先週末に注文をしました。
 
前回頼んだ時に在庫切れで少し時間がかかったこともあって
 
今回は少し早い目に注文したところ
 
一昨日メールがきて
 
昨日(15日)からセールが・・・。
 
焦って買わなければ20%引きやったのに!
 
悔しい・・・・・
 

 

 

2006/11/14
運動、運動!!
1163491540455514.jpg
 
エサが欲しい時には、扉の向こうに飛びつく<りちゃこ>ですが
 
そんな時に扉を開けると、必死になってぶら下がっています。
 
最近また太り気味の<りちゃこ>なんで
 
運動してダイエットでも・・・?!

 

2006/11/12
寒さ慣れ?
最近、睡魔に勝てず、パソコンの前に座っては居眠り
 
お風呂に入っては居眠り・・・
 
の日々を過ごし、更新がとびとびです。
 
1163317540716949.jpg
 
2日程は日中暖かかったのですが、今日は寒かった〜!
 
1歳の誕生日以来、夜以外はデッキぶぅになってる<ぷ〜>ですが
 
6月頃の雨の気温の下がった日には、寒くて鼻を真っ青にして
 
家の中で暖めてやることも何度かあったのですが
 
これも慣れでしょうか・・・。
 
今では毛布1枚で、この寒さをしのげるようになってきたようです。
 
随分寒くなってきたのに、鼻はいつもピンク色
 
でもそろそろヒーターを入れてやらないと・・・、と思う今日この頃・・・。
2006/11/10
小屋がトイレに・・・

1163162535458075.jpg外飼いになって約1ヶ月半。

 

写真は入居したての頃です。

 

まだ汚れもなくきれいな小屋だったのに、今では何を思ったのか、トイレになってしまってます。

 

コテコテです・・・。

 

一度お天気のいい日に水を流して洗わなければ・・・。

 

相変わらず<ま〜>は、ガリガリ・シャカシャカと木をかじってます。

2006/11/08
無いと困る?!
昨日から急に寒くなりました
 
夜には約1時間半の停電がありました。
 
と言っても、我が家はそのうち1分ほどでしたけど・・・。
 
停電になったのはうちに隣とお向いから。
 
T字路の角にある我が家は、こうこうと電気がついているのに
 
停電になってしまった道を見ると、真っ暗・・・。
 
懐中電灯の明かりだけが見えてる。
 
電気がこなくて口を揃えて言ってたのが
 
「寒い」
 
うちが停電になってないと知った娘のお友だちが
 
不安と寒さをしのぐ為に我が家で預かることに・・・。
 
あって当たり前、と思ってる電気が使えなくなったら
 
何もできない。
 
ご飯を作ることも、暖を取ることも。
 
ヒーターが必要な生き物が多い我が家
 
長い停電が命取りになることも・・・。
 
電気のありがたさを実感した昨日でした。
 
電気は大事に使いましょう!
 
 
 
2006/11/06
落ち着いた?

1162791493902358.jpgあまりにもケンカが激しかったんで、一度は別居させた<あげたま><こたま>兄弟ですが、配置換えをきっかけに再び同居することに.・・・・。

 

2日程はケンカしてたものの、今では何とか落ち着いてるようです。

 

「やっぱり兄弟!!」と思わせる行動もありで、このまま平和に同居していってくれることを願うばかりです。

 

2006/11/04
大物ゲット!!
今日は子ども達とスーパーへ・・・。
 
子どもの楽しみはゲームコーナーなのですが
 
私も楽しみでした。
 
と言うのも、このスーパーのゲームコーナーには
 
カピバラさんグッズがあるはず。
 
1162649472307419.jpg
 
ありました!!
 
ジャンボなカピバラさんが・・・
 
上のちびカピは今までにゲットしたもの。
 
そして前にあるのは
 
《カピバラさんキャンディ》
 
「かぴばら友の会」というサイトのプレゼント企画でいただいたもの。
 
大人げもなく、大物ゲットに向けて大興奮!
 
やっとのことで手元にやって来た2匹は
 
私ではなく、娘がゲットしてくれました・・・。
2006/11/03
配置換え&お引越し
今までは、91cm幅のラックにケージを1つずつ置いて
 
はみ出たのは<ま〜>のサークルの上に並べていました。
 
<ま〜>が外で生活するようになったので
 
少々配置換えをしました。
 
1162555507809875.jpg
 
思い切って150cm幅のラックを購入し並べてみました。
 
 
上から
 
あんずすもも(デグー)
 
パパきんぱち(モル)  たまたまこ(スキニー)
 
りちゃこ(リチャードソンジリス)  あげたまこたま(スキニー)
 
にんたましらたま(スキニー)
 
 
配置換えを機に、離していた<あげたま&こたま>兄弟を同居させました。
 
少しケンカしていましたが、何とかやっています。
 
そして、<たま&たまこ>も・・・。
 
 
今までのラックの一番上にいてたハリネズミたちも
 
下から2段目にお引越しし、いつでも様子を見れるようになりました。
 
 
前よりも、段取りよく動ける配置になってGoodです!
 
 
2006/11/01
娘の一言
調子を崩し学校を休んでいた末娘が
 
スキニー&モルの大合唱を聞いた後、
 
言った一言・・・。
 
『たまちゃん(スキニー)たちの声に包まれたら癒される・・・』