我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/03/31
産まれたどぉ〜!!

1143813427426928.jpg日付が昨日から今日に変わる頃、「キキキキキッ!」という鳴き声が・・・。

しばらくして見に行くと、たまこの横に小さな物体が2つ?!

「産まれてる〜!!!!!」

たまこは産まれて来た子供の体をなめなめ、胎盤をパクパクしていました。

次の陣痛がやって来て、もう2匹・・・。

残念ながら1匹は死産でしたが、残りの3匹は元気に動き出しました

生後12時間で、サラダ菜を食べ、牧草も食べていましたよ。

何はともあれ、3匹が無事に育ってくれますように・・・。

 

 

 

2006/03/30
やめられない・・・

1143728389911800.jpg生後2ヶ月で我が家にやってきたマ〜

 

ペットショップでずっとミルクをもらっていたので、ミルクが大好き。

 

近頃はあまり飲まなくなっていたけれど、やっぱり大好き

 

できることなら、ず〜っと飲んでいたいよ〜

2006/03/29
サイクリング?

1143642650989452.jpg今日は我が家にやって来て初めての庭散歩のプレーリーのtom

 

自転車のかごに入れてもらい、「これからサイクリング?

 

いえいえ、置いてある自転車のかごにのってもらってるだけ。

 

庭の隅にいい場所を見つけては一目散に逃げていました。

 

2006/03/28
そんなに居心地がいいの?

1143555260819912.jpgもうそろそろ、もうそろそろ・・・、と添い寝をしだして早2週間。

出産の期待が大きすぎるのか、早合点してしまったのでしょうか・・・。

 

お腹の方はどんどん大きくなるばかり・・・。

ここ数日はべったりとしていることが多いけど、顔はスッキリしています。

人間でも8ヶ月くらいが一番しんどいから、涙を浮かべたりしていたのはその時期だったのかも・・・。

 

たまこ〜!いっぱい栄養取って、元気な仔を生んどくれ〜

2006/03/27
仲良し・・・?!

1143469630215977.jpg今日もいいお天気だったので、日向ぼっこをしました。

 

以前、ぷ〜ま〜に噛み付いたことがあって、あまり一緒にしなかったけど、案外仲良くしていました。

 

「青空の下」という開放感があるのでしょうか・・・。

 

 

2006/03/26
何を企んでるの?

1143382383911887.jpg昨日の続き・・・。

 

左から、きんぱちたまパパ

オトコが3匹、鼻突き合わせていったい何を企んでるの?

 

良からぬ事を考えてるのかな…。

 

 

 

 

2006/03/25
バターになっちゃうよ〜

1143294945246158.jpg今日はとってもお天気がよかったので、掃除しがてら普段家の中にいるモルやスキニーを庭で遊ばせました。

 

最初は歯をガチガチさせていたオトコ連中も、それなりに距離を置き平和に・・・。

 

その間のひとコマ・・・。

モルモットのパパスキニーのたまとあげたまが、お尻を追いかけてグルグル回っている姿は「ちびくろサンボ」のトラのよう!

グルグルしてたら本当にバターになっちゃうよ

 

2006/03/24
新しい仲間

1143211311331534.jpg昨日、子供の卒業式がありました。

卒業に伴ってクラスで飼っていたクサガメ2匹が、我が家にやって来ました。

 

夏休みに預かった時に情が移ってしまい、「卒業後はうちに!!」という事で、正式に新たに仲間入りしました。

名前は上がビンちゃん(♀)、下がボーちゃん(♂)、2匹合わせて<ビンボー>

 

もともと我が家には10年ほど前からミドリガメの<かめ吉>、去年の夏に川から採取してきた石亀の<かめ太郎>がいます。

これで亀ファミリーは4匹になりました〜!

2006/03/23
ちょっとオシャレしてみたんだけど〜!

1143118518083257.jpg女の子なのに、どうしても男の子のイメージが強い

 

女の子なのよ〜!

オシャレだってするんだから〜!

 

どう、似合う?

 

オシャレするのが楽しくって、目が細くなっちゃったわ〜!

2006/03/22
お大事に!

1143036321797550.jpgまだかまだかと出産を待ち望んでいるたまこ

 

昨日から右目のやにがひどくなってきました。

 

少し赤く腫れていたので、抗菌作用のある目薬をさしてやりました。

 

大きなお腹で苦しそうにしているのを見ると、ホント早く産んで楽になってほしい。

 

2006/03/21
朝ごはん食べたでしょ!!

1142949280250336.jpg最近、台所に食べ物をあさりに行くことが少なくなった

 

あまり入らないから、つい安心していたら、逃亡犯のようにキャベツを加え台所から飛び出てきた!

 

さっき朝ご飯食べたとこやろ〜

 

それともそれはデザートかい

2006/03/20
何食べようかしら?

1142864155684189.jpg今日はとってもいいお天気

座敷ブタを脱皮する為に庭に出た。

 

モルモット用に育てている牧草に少し興味を示すも食べるまではいかず・・・。

 

ラディッシュ葉っぱ気に入ったようす。

 

外に出ると、まずは庭の隅に行き、とおしっこ・・・。

たまに出るところでもここ!」と言う場所があるらしい。

いつも同じ場所でする。

 

これから、できるだけ外で済ませようかねぁ・・・。

 

2006/03/19
お風呂大好き!!!!

1142779528624333.jpgひと月前、突然お風呂場から「バシャ〜ン」と音が・・・。

てっきり子供が入ったのかと思っていたら、「あれ・・・?」子供がテレビ見てる・・・。

 

お風呂場に覗きに行ったら・・・、ま〜がちょこんとお風呂に入っている????

 

それ以来、お風呂場が大のお気に入りに

 

ヒマがあれば、お風呂のふたの上に・・・。

2006/03/18
妊スキニー<たまこ>立つ!!

1142690906603900.jpgが近づき、急に伸びだした生牧草に引かれ、思わず立ってしまった妊スキニーのたまこ

 

ちょっとかわいい恐竜みたい・・・

 

大きなお腹を抱え、「今か今か…」と待っている人間をよそ目に、とっても元気に食らいついています。

 

じっとしている時は、目をグッと閉じ、涙を

浮かべています。

 

早く出て来い<たまこ>のこども

 

レッサーパンダの風太君なんかより、う〜んとかわいいぞ〜たまこ〜

2006/03/17
いつか飼いたい・・・

1142605536183305.jpg昔からの夢・・・。

世界最大のネズミ<カピバラ>を飼いたい

 

カピバラに魅せられたのはいつからなのか定かではありません。

 

7年前にカピバラが放し飼いされている阿蘇のカドリー・ドミニオンに行った時は、もうすでに大ファンだったからもっと前でしょう。

 

1日の半分を水の中で過ごすカピバラを、普通の家庭で帰る訳がない?

いえいえ、努力すれば変えるはず。

いつかカピバラをお迎えできることを夢見て・・・

 

実は、カピバラを諦めて飼いだしたのがマーラのま〜

ま〜はま〜で憎めないかわいいやつですが、やっぱり夢は<カピバラ>

 

(写真:姫路セントラルパークのカピバラ)

 

 

 

2006/03/16
ちょ〜だ〜い!

1142520031722218.jpg普通にやってもいいのですが、運動不足解消もかねて、

「パン食い競争」ならぬ「ボーロ食い競争」を・・・。

 

竹串の先にゴムを付け、その先に爪楊枝、そこにボーロを突き刺したもので、tomは結構気に入っている様子

2006/03/15
いつまで?

1142430150574368.jpg今日はハリネズミのパン♂フランの2匹が病院に行ってきました。

 

2ヶ月前に里子として我が家にやってきたのですが、パンはその時からフケが多くて・・・。

 

結局、かなりひどい疥癬(かいせん)で、今日で3度目の注射を受けてきました。

(念の為診てもらったフランは前回1度だけ。)

 

フケも抜け針も少なくなり、随分よくなってきましたが、まだしばらくかかりそうです。

いったいいつまでかかることでしょう・・・

 

 

2006/03/14
ぷ〜の部屋なのに…

1142343630025965.jpg昨日から、うちの末っ子が学校から帰ってくると少し広くなったぷ〜の部屋へ一直線

 

しかも昼寝(爆睡)までしてしまう始末。

 

「あたちの部屋なのに何よ!!」

 

って言ってるのか、いないのか…。

 

でも、ぷ〜も布団にもぐりこんだりして、これはこれで楽しのかも。

 

攻撃的なぷ〜に対して、ぷ〜ちゃんなんか嫌いや!」って言ってたのに、数日前から突然大の仲良しになってしまったようです。

2006/03/13
どんな夢みてるの?

1142260357545238.jpgリチャードソンジリスのりちゃこ

 

あまりにも無防備な姿が何とも言えずかわいいのです

 

これだけ爆睡してると、目が覚めるのに少し時間がかかるのですが、それがまた酔っ払いのようでかわいい

 

新聞紙をうまく巣材にしてるから、掃除するのがもったいない・・・。

 

2006/03/12
もう一息!

1142166814067491.jpgブタのぷ〜の避妊手術があったり、プレーリーの妊娠騒ぎ(結局飼い主の想像妊娠ならぬ願望妊娠でした)があったりで、たまこにかまってやれませんでした。

 

その間にたまこのお腹はどんどん大きくなっていました。

ムニュムニュ動いているのがよくわかります。

 

ここまできたら、あと1週間以内でしょう。

涙目になり、じっとしている事が増えました。

よい報告ができるのも近いと思いますよ・・・。

 

2006/03/11
仲間たち

1142077450258583.jpg今日、姫路セントラルパークに行ってきました。

うちにいる9種類のうち、5種類の仲間がノビノビと飼育されていました。

ウサギモルモットブタレーリーマーラ

 

大人げもなく、カメラ片手に走り回ってしまいましたよ

やっぱりうちのがかわいい〜」と親バカな事を思いながら見ていたのは言うまでもありませんが・・・。

 

<こんなに広いところでいっぱいの動物に囲まれて暮らした〜いと思うのは変でしょうか・・・?

2006/03/10
ブタが2匹・・・??

1141993136105019.jpg今日、ぷ〜の抜糸に行ってきました。

いろんな方に応援していただき、すっかり元気になりました。

ありがとうございました!

何となく無駄鳴きが減ったように思います。

 

3日ほど前にぷ〜の部屋を大きくしたところ・・・、ブタが2匹(?)になりました〜!

どうも落ち着くようで、昨日はこの中で宿題してましたよ。

おまけに、何故かこの子のひざの上には座るようで、気持ちよさげに寝ているぷ〜を見たら、羨ましいやら腹立たしいやら

 

2006/03/09
リラックス・・・?

1141913568998559.jpgマーラの<ま〜>は、サークルから出て1番にすることは、ぐるんと仰向けに背中をスリスリすること。

かゆいのか〜

 

先日、志村動物園を見ていると、ラクダが同じ行動を…。

リラックスいているらし。

マ〜もリラックスしているのかなぁ。

 

2006/03/08
ハイジの黒パン・・・?

1141819580014183.jpgいつもはタワシが2つ。

この時はとってもくっついていました。

 

 

<ハイジの白パン>

    ならぬ

<ハイジの黒パン>

 

この正体は・・・

《プレーリードッグ》

いつもまん丸になって寝ています。

この状態から両前足を出し、巣材代わりの古布を寄せる姿は何ともいえずかわいいのです。

(頑張って寄せているにもかかわらず、ほとんど変わらないのですが・・・)

 

 

 

2006/03/07
医療費控除

今日、確定申告をしてきました。

わずかながら収めすぎた税金を返してもらうために…。

 

最近動物病院に行くたびに財布の中身に羽が生えて飛んでいってしまうのですが、家族同然のペット達の<医療費控除>できたらいいのに…、と思う今日この頃です。

 

生き物を飼った以上、健康に長生きしてもらう為に獣医さんの存在は必要なのですが、もう少しお手頃な診察料金だったら、もっと病院に連れて行く飼い主さんが増えると思うんですけどねぇ。

うちの動物病院節約方は、<1匹だけでなく2匹以上一緒に連れて行く!>

再診料が1回分で済むからです。

まぁ、それ以上に検査治療費が大きいですけど…。

 

 

2006/03/06
でた〜!!

1141656865681521.jpg6日PM10:35

無事にウンチがでました〜

まだ大量には出てないから、明日もしっかり出してよ!

 

水曜まで出なかったらバリュームで飲ませる予定だったから、病院代もかからずにすんだし・・・。

 

何はともあれよかったよかった

 

2006/03/05
爆睡中・・・

よほど疲れているのでしょうか、いつもはサークルの中でしか寝ないぷ〜。

昨日からホットカーペットの上で寝ることを覚えました。

おまけの今日は子供と一緒にお昼寝です。

 

術後3日…、ウンチがまだ出ません。

おまけに昨日からお昼に飲んだだけで、ほとんど餌や水分を取らなくなって、夜には嘔吐まで…。

今日獣医さんに診てもらったところ、胃腸の働きがよくなく、腸にガスが溜まっているような状態。

動きがよくなるように注射をしてもらい、おくすりをもらって帰ってきました。

少し効いてきたのか、夜には餌に興味を示しちゃんと食べてくれるようになりました。

後はウンチです!

 

余談ですが、抱っこに慣れていないぷ〜が今日病院で看護師さんに抱っこされて待合に出てくると、あまりの鳴き声に待合中大笑いでした。

1141559879418299.jpg

2006/03/04
もうすぐしたら、また・・・

1141484118973119.jpgこれは去年の11月の写真です。

親そっくりのスベスベお肌が4匹も・・・。

 

只今、たまたまこが2度目の同居中

3月中にはまたこの光景が見れそうです。

2006/03/03
お疲れさま・・・

1141395713271160.jpg昨日、手術を終えたぷ〜

1泊の入院を終え、今晩帰ってきました。

 

1日会わないだけなのに、何だか小さくなったように思うのは気のせい

 

まだまだ術後1日目、いつもの凶暴さはなりを潜め、お気に入りのベットにもぐり込んで「おやすみなさい

 

消毒の後が痛いたしいです。

 

2006/03/02
がんばったね〜!

1141310328079015.jpg今日は延期になっていた避妊手術をしたミニブタの<ぷ〜ちゃん>

 

血液検査を嫌がり、使った注射針は5本以上。

 

約1時間の手術を無事に終え、今日は病院にお泊りです。

 

いたらいたでうるさいのに、いなかったら何だか頼りない・・・。

 

明日の夜に迎えに行くからねぇ〜

2006/03/01
祝・ホームページ開設&ブログ開始!!

1141194543359586.jpgやっとやっとホームページなるものを立ち上げてしまいました。

ついでにブログなんぞも始めてみたりして・・・。

何かお祝いしなくちゃね〜!

 

大判振舞い! りんごまるかじり〜!!

スキニーの<あげたま>で〜す!

 

まずはHPで動物チェック

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tamatamafamily/