我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/07/31
ぶんぶん相手に・・・

1154350356182888.jpg散歩に行こうと思ったら、<こゆき>が止まり、何かと格闘し始めました。

 

生きているぶんぶん(かなぶん)でした。

 

くわえたり、猫のように手で押さえたり、格闘し続けること数分・・・。

 

ぶんぶんは何とか生きてました。

 

動くから楽しいのか、もともと虫を食べていたのか・・・。

 

きっとおもちゃ代わり・・・?

2006/07/30
六甲山牧場
今日は家族全員で、神戸の六甲山牧場に行ってきました。
 
ヤギにヒツジ、牛に馬にアヒル
そして、ミニブタちゃん。
 
思ったよりこじんまりとした牧場でしたが
楽しかったです。
 
1154254307199397.jpg
 
楽しみにしていたミニブタコーナーには
大きな女の子ぶぅと
2004年生まれのぶぅちゃん(↑立ってるぶぅ)がいました。
 
大きなぶぅちゃんは柵の外にいたので
そばに行き、後ろ足の付け根をカキカキ!
 
しばらくしたら・・・
ドタッ
 
カキカキ、なでなでを続けていたら
いびきを立てて爆睡してしまいました。
 
こうなったら、何をやっても起きない
 
通りかかる人が
「死んでんのちゃうん?」
「生きてんの〜?」
って言うくらいの爆睡
 
少々責任を感じて起こそうとしたのですが
全く動じない。
 
10分後
爆睡中・・・。
 
食事をして帰る前に見に行ったら
やっと起きてました。
 
おまけに土ほじりに夢中。
 
ただ、寝てくれたおかげと申しましょうか
「初めてブタに触った〜!」
と喜んでいる女性や子どもさんが沢山いました。
 
起きていたら触るの怖くても
寝ていたら
ちょっと触ってみようかな・・・、と
思うんでしょうね。
 
私から見れば、ここのぶぅちゃんは
どちらかと言うと、薄毛なのですが
「ブタってこんなに毛が生えてるんや〜!」
と言う声を聞いて
それじゃ〜、うちの<ぷ〜>は
毛むくじゃらって事か〜
 
1154255369850218.jpg
 
毎日毎日、動物を見て暮らしてるから
遊びに行くときくらい
動物のいないところに行けばいいのに・・・
と思いつつ
何故か動物がいっぱいのところにしか遊びに行かない
TAMA家なのでした・・・。
2006/07/29
どアップ!!
1154172900188676.jpg
 
今日も暑い1日でした。
 
動物たちはいつもと変わらない1日を過ごしていました。
 
という事で・・・・、
 
特にこれといった出来事もないので
 
<ま〜>のどアップでもどうぞ
 
あどけなかった表情も、
 
随分と大人びた顔付きになって気ました。
 
来月には1歳になります。
 
どんなごちそうをしてあげようか、
 
今から思案しています。
2006/07/28
練習あるのみ・・・?

1154094617961815.jpgず〜っと散歩ができていないデッキブタの<ぷ〜>

 

長雨も終わり、まずはハーネスを装着。

 

前回より嫌がる様子もなく、と言うか、体重も増えて体に一段とフィットしてきたようです。

 

でも、リードを引っ掛ける金具を持って軽く引っ張ると、ブーブークッションを踏んづけたみたいに鳴きます。

 

今日は車庫が空いていたので、そこまで抱っこして行き、リードで歩く練習を・・・。

 

「思ったよりいけるやん!」と思ったのもつかの間・・・。

 

「ブヒィ〜〜〜〜〜〜!!」と大暴走

 

最初にサボったつけですね。

 

時間かけて鳴らしていくしかないか・・・。

2006/07/27
散歩が終わると・・・

1154005280544509.jpg散歩に連れ出すと、引っ張って「ハーハー!ヒーヒー!」と息苦しそうになる<こゆき>

 

引っ張られても走らないようにしているのですが、半端じゃない引っ張りです。

 

散歩も残り3分の1くらいになると、やっと普通に歩いてくれます。

 

家に帰ってくると、疲れからか両手両足を投げ出して伏せ状態です。

 

コンクリートが冷たくて気持ちいいのでしょうか・・・。

 

最近では散歩中何回もこの状態になり、動いてくれないことも・・・。

 

そんなに疲れるなら引っ張らなきゃいいのに。

 

でも、相変わらず引っ張りまくる<こゆき>なのです・・・。

2006/07/26
暑すぎて・・・
今日は久々に快晴のお天気で
気温もどんどん上昇しました。
 
最近は雨と涼しい日が続いて
水浴び用においてある水を
飲むことはあっても
浴びる事はありませんでした。
 
1153917860469551.jpg
 
よほど暑かったのでしょうか
ジャブジャブとやっていました。
 
1153917895017696.jpg
 
とっても気持ちよさそうです
 
ちょっと湯舟が小さいようにも思うけど・・・。
 
1153917920853823.jpg
 
今日は長い間入っていました。
 
方向転換までして・・・。
 
お尻をゆっさゆっさ動かすので
一度入ってしまうと
お水がとても少なくなります。
 
2時間後くらいに
また水浴びをしていました。
 
やっぱり暑かったんだ〜
2006/07/25
電車ごっこ

1153836407055160.jpg今日はスキニー男子の大運動会がありました。

 

父の<たま>

息子の<あげたま><こたま>

ムコ殿の<にんたま>

 

4匹が入り乱れ、威嚇しっぱなし・・・。

 

誰が一番上なのか・・・。

 

やっぱり年の功なのでしょうか、<たま>のようです。

 

息子も負けてません!

 

ムコ殿は・・・。

 

移動する時、何故か一列になります。

 

まるで電車ごっこをしているように・・・。

 

 

<にんたま><たま><こたま>の順番です

 

 

2006/07/24
イメージが悪い?

1153750109203144.jpg今日、夕方のニュースを見ていたと時のこと。

 

「悪臭についてインタビュ−を受けている住民」が、言った一言が気になった。

 

一人の人は、「魚が腐った匂い」

 

そして、もう一人の人が「豚小屋見たいな匂い」

 

この人は<豚小屋>の匂いをかいだ事があるのだろうか・・・。

 

確かに匂いはするけど・・・。

 

豚に限らず、牛や馬、犬だって集団になれが結構な匂いを放っているように思う。

 

豚=臭い

 

体臭自体はほとんどない豚なのに・・・。

 

イメージは恐ろしい・・・。

 

 

 

2006/07/23
この湿気、どうにかして〜
1153659761618246.jpg
 
ここしばらく雨ばかりで、体には湿気がまとわり付く毎日です。
 
<こゆき>のお散歩もタイミングを逃すと
行けない日も多く、
家の中にいる生き物達も、
さすがにこの湿度はこたえるとみえます。
 
<ぷ〜>も小屋の角に体をすりつけ、カイカイしてます。
 
<たまこ>はいつ見ても
マライア<たまこ>キャリーになっています。
 
<りちゃこ>もグッタリと寝ています。
きっと無駄な労力を使いたくないのかな・・・?
 
湿気に弱い<こつぶ>は、
心配をよそに、明け方には元気に飛び回ってます。
 
1153659782191662.jpg
 
早く梅雨明けにならないかなぁ〜、
と思う今日この頃です。
 
明けたら明けたで、
すんごい暑い日が続くのでしょうか・・・?
2006/07/22
早く慣れて!!

1153575427213136.jpg車酔いが激しいのです。

 

発車後5分もしないうちに、よだれが

 

水溜りができそうなよだれの次は、ゲップ。(これが約10分後)

 

もうしばらくして、2度目のゲップ。

 

約20分後、目的地に着く30秒前・・・。

 

・・・・・・・・・・。

 

気持ち悪かったから仕方ないか・・・・。

 

早く車に慣れておくれ〜

2006/07/21
しらたま?あかたま?

1153489542743781.jpg写真ではわかりにくいですが、昨日から<しらたま>の皮膚が赤くなりました。

 

特に肩を中心に。

 

今までも少しピンク色になったり、まだらになったりすることはあったものの、ここまで赤くなるのは初めてでした。

 

普段が白くて、一番きれいな皮膚をしているに・・・。

 

今日はハリネズミの<パン>を病院に連れて行く日でした。

 

心配だったので一緒に連れて行くことにしました。

 

結論!

 

暑い日が続いた後、急に涼しくなったんで体温調節がうまくいかなかったようです。

 

毛のあるヤツより毛の無いやつ、色黒なヤツより白いヤツ。

 

他のスキニーたちも赤くなることがあったのかもしれませんが、目立たなかっただけかも・・・。

 

何はともあれ、へんな病気でなくてよかった!!

 

暑かったり・涼しかったり、人間でも調子悪くなりそうな気候。

 

動物達にとって過ごしづらい日々が、まだまだ続きそうです・・・。

2006/07/20
新居・・・
1153404243593231.jpg
 
娘と2人で出かけている間に、
留守を預かってくれていた旦那さんが
やっと<こゆき>の小屋を作ってくれました。
 
1153404319789796.jpg
 
「せっかく作ってくれたけど、ここが好き!
って声が聞こえてきそうなくらい、
屋根の上が大好きです。
ここだと家の中が覗けるからでしょか・・・?
 
1153404384941486.jpg
 
寝るのだってここなの〜!」
 
・・・、という事で
小屋の中より屋根の上。
 
せっかく作ってくれたのに・・・。
2006/07/19
夏休み〜横浜編〜

東京をみて回った翌日、横浜に向かいました。

 

ちょうど花火大会が行われる日だったようで、浴衣を着たカップルがいっぱいいました。

 

東京とはまた違うオシャレな街で、すっかりおのぼりさん状態・・・。

 

中華街でお昼ご飯を・・・、と思って行ったら、すんごい人で、やっとの事で昼食にありつけました。

 

横浜に行った目的は・・・。

 

見て・ふれ合って・買える動物園さんに行くこと。

 

TVでも有名なお店ですが、実はここにもマーラがやってきたのです。

 

即日会員になり中に入ると、すぐ右に60kgはないだろうという大きなブタが・・・。

カウンター下には3ヶ月程の小さなこぶたが・・・。

お店のお姉さんいわく、あまり勧めてはしないらしい。

というのも、かなり大きくなるのでそれを理解したうえで飼っていただきたい・・・、とのことです。

だから入り口に大きなブタがいたんですね。

 

奥に行くと、モルモットやチンチラなどの普通の生き物のを始め、ハイラックスやミーアキャット、ウンピョウやサーバルキャットまで・・・。

中でも、一時期本気で飼いたかったコタケネズミはなんとも言えず可愛かったです。

 

でも、目的のマーラがどこ探してもいない

店員のお姉さんに聞いてみたら、まだ赤ちゃんでお店には出していないらしい。

残念やなぁ〜、と思いながらいろいろお話してるうちに、お姉さんは「きびしいかなぁ・・・」とつぶやきながら奥の方へ・・・。

しばらくしたらケージを抱えて出て来る姿が・・・。

その中には昨日見たマーラよりもひとつ小さいマーラが

うさぎサイズのマーラは女の子で、とっても可愛くって、思わずお持ちかえりしたくなるくらしでした。

「ここ抜け出して、うちにお嫁においで

と言ったら、お姉さんが

「その逆でもいいよ

それは困るぞ〜

名残惜しいマーラに別れを告げ、フェレットと遊んでいたら、ちびマーラは再び奥に行ってしまいました。

 

ここに来た目的も果たし、娘の希望の日テレショップに向かう事に・・・。

 

目的のグッズがなく、少々ショックを受けながらも数点のお買い物をし、帰りのバスまで時間があったので、そのまま六本木ヒルズに行っておのぼりさんしてきました。

 

夜行バスに乗り、無事に帰宅しました。

 

私の夏休みも、これで終わったのでしょうか・・・

 

2006/07/18
夏休み〜東京編〜

夜行バスで東京へ・・・。

 

早朝の到着なので築地で念願のお寿司をほうばり、卵焼きを残っている家族へ送り、いざ、ペットショップ1店目へ

 

まずは、東京の中心より東にある、うさぎ・フェレットの専門店KPさん。

商店街の端っこにある小さなお店でした。

うさぎ・フェレット以外に、デグーとモルモットがいました。

思っていた以上にとてもこじんまりしたお店だったので、2周ほどして3分ほどで出てきました。

 

2店目は、数駅戻ったところにあるさん。

全国にあるチェーン店の本店横にある小動物館がお目当てでした。

ハムスター・モルモット・うさぎはもちろん、亀や昆虫・鳥、リスやおサルさん、その他いろいろな動物がいました。

初めて実物のピグミーマウスを見て、あまりの小ささに「こつぶ(うちのコミミトビネズミ)のほうが大きい」と驚き、マカロニマウスのしっぽを見て「ふっと〜」と感激し、何よりも感動したのが、スキニーの数。

普通はスキニー自体がなかなか置いていないのに、ここには5匹のスキニーたちがいました。

少々毛が生えていて、目がするどかったんで、「うちのスキニーのほうが可愛い」と飼い主バカ振りを発揮して、娘にひんしゅくをかいました・・・。

隣の本店(犬・猫)にも行きましたが、特に興味もなく、すぐに出てきてしまいました。

 

3店目は中心部の北にあるD2Pさん。

「入りにくい」とHPにも書いてありましたが、確かに・・・。

店内も少々薄暗く、見て回ってもいいのかな・・・、という雰囲気の中、見つけてしまいました、スキニーの女の子を

お店の方に聞いたところ、非売品だそうです・・・。

いろいろいましたが、今一つしっくりきませんでした。(あくまでも個人的です)

 

ここで少し時間があったので、池袋のナンジャタウンに行って、餃子にアイス・プリンをたらふく食べました。

 

この日最後の4店目。

新宿から少し西に行ったところにあるBPさん。

ここはうちのマーラのま〜の出身店です。

電話ではお話したことがあるのですが、お店に行くのもお店の方に会うのも初めて。

そして、ここに来る目的のひとつが、4月生まれのマーラに会いに行く事。

珍獣=汚い というイメージがあったのですが、ここはとても明るく、同時もいきとどいて気持ちよかったです。

目的のマーラは入って右の方に可愛くたたずんでいました。

去年ま〜のことでお世話になったお礼と近況報告をして、マーラの写真も扉を開けて撮らせていただきました。

とても小さなマーラを見て、「うちのま〜もこんなだったよな〜」と思いにふけったりして・・・。

他にも、見たことのないような鳥や、いろんなおさるさん、大きなふくろう、その他いろいろ・・・。

近くにあったら月に2回以上は行ってるかも・・・。

娘はリスザルがえらく気に入ったようで、将来お金貯めて買(飼)う、と心に決めたようです。

 

東京編はこれで終わり

 

明日は横浜編です

2006/07/17
夏休みをもらいました!

1153133715719736.jpg14日の夜から今朝(17日)にかけて、往復夜行バスにて、上の娘と東京・横浜に行ってきました。

 

それに伴いブログの連続更新も少しお休みをいただきました。

 

今回の目的は・・・、

 

関西には少ない、小動物・珍獣を扱っているお店を訪ねること。

 

東京4件、横浜1件のお店に行ってきました。

 

その内2件にはある目的があったのですが、何とかその目的も達成し、今朝無事に帰ってきました。

 

旅の様子は明日にでも・・・。

 

今日はゆっくり休みます!!

 

2006/07/13
がんばれ〜!

1152799924607387.jpg<しらたま>(左)の旦那さまに迎えた<にんたま>(右)も、最初は小さなベビーちゃんでしたが、やっとしっかりした体型になってきました。

 

これで子作りも期待が濃くなってきたかな・・・。

 

<しらたま>もモルモットにしては高齢出産になりつつあるから、<にんたま>よ、頑張っておくれ〜!

2006/07/12
誰に吠えてる?

1152711861521175.jpg今日、夕食後散歩に出かけた時の事、何も無いところでグゥゥ〜ワン!!と威嚇。

 

一体誰に威嚇しているのかと思いきや、街灯に照らされてできた自分の影にでした。

 

動くたびに、大きくなったり小さくなったりする影が怖かったのでしょうか・・・。

 

犬は頭がいい!と思っていましたが、案外ドン臭いところもあるようです。

2006/07/11
今日で1歳!

1152624796176328.jpg去年の9月に我が家にやって来たデグーの<あんず>と<すもも>

 

今日、7月11日は2匹の誕生日で、1歳を迎えました。

 

うちに来てから、種子類を食べては丸々し、チモシー(牧草)を中心にした食事にしたら普通サイズになり・・・、と、体型の変化も楽しませてくれました。

 

今はモルモットフードにチモシー・野菜、という健康な食事でナイスバディを保っている<あんず>に、<すもも>でした。

 

(写真はうちにやって来た頃のまだ小さな<あんず>と<すもも>です)

2006/07/10
ペロリ!

1152541303560143.jpg鼻先が入るくらいの隙間から、必死になってエサを食べようとしている<ぷ〜>

 

ぶたさんのベロって、結構大きいねぇ〜。

2006/07/09
夏バテ・・・かな?!

1152450416016663.jpg先日、疥癬の治療を終えたハリネズミの<フラン>

 

最近は暑さのせいか、食欲がいまいちよくありません。

 

体はとっても健康体なんですが、さすがにこの暑さでは・・・。

 

仕方がないですね。

 

人間でもばててしまいますから・・・。

2006/07/08
最近のお気に入り?
1152368268914241.jpg
寝相シリーズ第5段!
何故かトイレがベットの3パターン。
1152368349140825.jpg
そんなに寝心地がいいのでしょうか?
1152368316551105.jpg
 
2006/07/07
本日の収穫

1152280639645616.jpg今日は動物病院の帰りに、畑によって収穫してきました。

 

特大サイズになったキュウリを筆頭に、なすび・白いなすび・ししとう・普通サイズのキュウリ、そして、とうもろこし!

 

今晩のおかずはししとうとなすびを使って天ぷらにしました。

 

特大キュウリはぷ〜のお昼ごはんです。

 

あまりにも大きいので、きっと2食分あります。

 

ぶたさんのぬいぐるみのカツラは・・・、とうもろこしのひげ〜!

 

 

2006/07/06
兄弟ゲンカ

1152192381454538.jpg今日の夕方のこと・・・。

 

バタバタと何かが暴れてる音がしたので見てみると、生まれた時からず〜っと仲良くしていた<あげたま>と<こたま>兄弟が大ゲンカ!

 

2匹で歯をガチガチ鳴らしながら、今にも飛び掛りそうな様子。

 

どうも<こたま>の方がやられたようです。

 

ホッペにすり傷が・・・。

 

派手にやり合ってたにもかかわらず エサを入れたら終戦してしまいました。

 

やっぱり食い気には勝てないようです・・・。

 

2006/07/05
可愛い訪問者!
1152102987646866.jpg
今日はぷよ子さんちの<ぶぶ子>ちゃんが我が家にやって来ました。
ぶぶ子ちゃんとぷ〜は、同じショップ出身で、
血はつながってないけど、
これも何かのご縁だと思っています。
おまけに、ぶぶ子ちゃんがぷよ子さんちにお迎えされるまで、
「この黒ぶぅ欲しいなあ〜!」
毎日のようにショップのHPを覗いていました・・・。
「SOLD OUT」になった時はショックでショックで・・・。
でも、ひょんな事から今日、我が家にきてもらい、
楽しい時間を過ごすことができました。
 
1152103020715993.jpg
↑念願の出会いを果たしたぷ〜ですが
この後、ぷ〜の襲撃が始まりました・・・。
小さなぶぶ子ちゃんを襲うなんて!!
ごめんね、ぶぶ子ちゃん!
 
ぶぶ子ちゃんはとてもおとなしく、
《待て》や《お回り》ができます。
とってもお利口さんのぶぅちゃんでした!
 
 
 
2006/07/04
情報源

1152020113318950.jpg散歩にも少し慣れ、他のワンオーナーの方と話をする機会も増えました。

 

ぶたやモルモット・デグー・プレーリー等はネットでいろいろ情報を仕入れますが、ワンちゃんはワンオーナーさんに聞くのが一番!

 

いろいろ教えてくれるので、助かることも多いです。

 

何よりも気分的j落ち着いてきます。

 

最初は子犬の動きについていけず、困るばかりでいたが、今は少しだけ慣れてきて、ほんのちょっとだけいう事も聞いてくれるようになりました。

 

これから先もワンオーナーさんにいろいろ聞いて参考にしていきたいです。

2006/07/03
今日は横向き!

1151935140929615.jpg暑さ寒さは生き物達にとって大敵ですが、一番大敵なのが湿気。

 

そんな中、湿気にも負けず、またまた素敵な寝姿を見せてくれました。

 

《第4段》 横向きです〜!

 

 

2006/07/02
グッタリです・・・

1151825587770879.jpg今日は朝から大雨が降り、そこらじゅう水びたし・・・。

 

買い物から帰ってきたら、とても晴れてたんで、こゆきの散歩に行くことに・・・。

 

さすがに午後3時半は気温が最高潮になり、ヒーヒー言いながらのお散歩になりました。

 

帰ってきて庭に入るなり、日陰の石の上にグッタリ!

 

ジョウロに水を入れて、チョロチョロかけてやると・・・、ほんの少し生き返ったようです。

 

暑い時の散歩は要注意ですね。

2006/07/01
出逢ってしまいました・・・

1151762706437353.jpgこのぬいぐるみのキャラクターは<カピバラさん>

 

存在は知っていましたが、初めて出逢ってしまいました!

 

滅多に行かないスーパーのゲームコーナーのUFOキャッチャーで、山積みになっていました。

 

カピバラ好きにとっては、たまらない一品。

 

思わず娘と2人でテンション上がりまくり!!

 

1匹では満足しきれず、3匹も取ってしまいました。