我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/12/31
ありがとうございました!
1167566701687703.jpg
 
3月にHP&ブログですが
 
たくさんの方に支えられ
 
10ヶ月になりました。
 
そして2006年はいろいろな方に訪問していただき
 
ありがとうございました。
 
2007年も引き続き
 
よろしくお願いいたします!
 
 
2006年は、ぷ〜の行儀のいいお座りで締めくくりです〜!
2006/12/30
また新入りです・・・
先日、ピグミーマウスが増えたばかりですが
 
また仲間が増えてしまいました。
 
マカロニマウスの
 
1167403915695398.jpg
マロン(♂)
 
マシュマロ(♀)
1167403941826226.jpg
 
です。
 
 
もう増やすまい!
 
という決意もどこえやら
 
増殖し続けています・・・。
 
2006/12/27
間に合うか・・・
2006年も残すところ
 
あと4日
 
やっと年賀状ができました。
 
明日ポストに入れたら
 
元旦につくかなぁ・・・
 
 
2006/12/23
我が家のザ・たっち??

1166859188427660.jpg<あげたま><こたま>の兄弟を何気なく見ていると、同時に同じところをカキカキし、その後同じ方を向き、同時に歩き始めました。

 

あまりにピッタリとした動きに、思い浮かんだのは<ザ・たっち>

 

思わず、「ちょっと!ちょっと、ちょっと!!」とつっこみたくなるくらい。

 

相変わらず、ケンカは耐えませんが、こんな微笑ましい光景は結構見られるのです。

 

やっぱり兄弟だからなんでしょうね〜。

2006/12/20
ニューフェイスです!

1166623086513939.jpg春から「もう増やさない!」と思っていましたが、久々に新顔がやって来ました。

 

いつかは欲しい!と思っている、「世界一大きなネズミ・カピバラ」とは正反対の「世界一小さなネズミ・ピグミーマウス」です。

 

ホントに小さいです!

 

ひまわりの種と比べたら、一目瞭然だと思います。

 

2ペアを迎えたのですが、大好きな「Dr.コトー診療所」から命名して、♂<コトー先生>&<和田さん>、♀<あやかさん>&<みなちゃん>

 

<和田さん>は尻尾が切れているので、すぐにわかります。

 

<あやかさん>より<みなちゃん>の方が少し大きめです。

 

昼間はおとなしく、もぐり込んでじっとしてますが、夜になると大運動会が繰り広げられます。

 

我が家にきて約10日、落ち着いてきたようです・・・。

2006/12/17
何かちょうだい!

1166284997329880.jpg普段は外で過ごしている<ぽう〜>ですが、先日の屋根の工事中は、家の中を自由にしている時間も結構ありました。

 

エサをやりに行くと、いつもはデッキから出てこない<ぷ〜>も、「家の中をウロチョロしてもいいんだぁ〜」と思ったのか、すかさず家の中に入ってきます。

 

おまけにみかんをもらったのを覚えているのか、「何かちょうだい!」と訴えかけてきます。

 

 

2006/12/13
相変わらず・・
<こゆき>は相変わらず
 
<ぷ〜>の小屋がお気に入りのようです。
 
1165982108393445.jpg
 
そんなに無理して登らなくていいのに・・・
 
と思うのですが、すぐに・・・。
 
1165982168797995.jpg
 
この状態で数分頑張ります・・・・。
 
2006/12/10
おうちが3個・・・

1165761782024855.jpg12月に入って随分と寒くなってきました。

 

ウサギは吹きっさらしのところにいるので、小屋を置いてやることに。

 

プレーリーも小屋を・・・、と思いながらなかなか実行できてなかったので、今日はホームセンターで切れッ端ばかりを買ってきて作成!(もちろん旦那さんが・・・)

 

家にあった使い古しの板も使って3個のおうちができました。

 

右がウサギ用、左の下がプレーリー用、その上がたまちゃん用。

 

しめて650円+α!!

 

まだウサギ用に2個いるんで、また切れッ端を探しに行かないと・・・。

2006/12/09
カピバラが・・・!
愛しの愛しのカピバラ
 
いつかは飼ってみたいカピバラ
 
売りに出されてる〜
 
生後6ヶ月男の子
 
現在の体重20kg
 
欲しい
 
でも、でも、でも・・・・・・・
 
お値段が
 
798,000円
 
高い・・・
 
「0」が1個少なかったらてがでてたかも・・・
 
でも、大人になったら60kg以上になるし・・・
 
いつか田舎に引っ越して
 
飼いたい
 
2006/12/08
ちょっと、おじゃま!
1165575606585328.jpg
 
さっき、<こゆき>を見たら
 
いつものところに居ない!
 
きっとデッキの下にでも居るんだろうと思ってたのですが
 
ふと見たら、つないである鎖が上に向かってる・・・。
 
1165575662838093.jpg
 
つたってみたら、<ぷ〜>の小屋の上に・・・。
 
1165575766254562.jpg
 
とっても居心地が良さそう〜!
 
1165575820498054.jpg
 
折角なんで<ぷ〜>と2ショット!!
 
1165575963764040.jpg
 
いらんことを覚え、わずかなスキマを行ったり来たりしている
 
<こゆき>なのでした・・・。
2006/12/06
やっと・・・
昨日で屋根の塗装も終わり、今、足場をばらしに来られてます。
 

予定よりも2日程長かったので、我が家の屋内動物園状態は約10日・・・。

 

一番我慢してもらってるのは<ぷ〜>と<こゆき>、

 

そして<ま〜>に部屋を提供してくれてる息子なのではないでしょうか・・・。

 

明日か明後日にはすべてのケージを水洗いして、

 

それぞれの住処に帰ってもらうつもりです。

 

普段は結構開けっ放しにして、換気できていたのですが、

 

工事中、締め切ることが多く、空気が悪かったのでしょうか・・・。

 

滅多にひかない風邪をひいてしまい、

 

ここ2・3日、すんごい調子悪いです。

 

おまけにウサギアレルギー持ちなもんで、

 

ウサギの掃除を家の中ですると、少々きついものが・・・。

 

工事が完全に終わったら、思いっきり換気してやるぞ〜!

 

 

2006/12/03
中に入りたい・・・?
今日は工事がお休みです。
 
うちの旦那さんもお休みです。
 
そこで、足場に上って探検がてら
 
上から写真を撮ってもらいました!
 
1165151141435996.jpg
 
いつも<ぷ〜>にちょっかいをかけている<こゆき>
 
外から見れば↑こんなのですが
 
1165151244007373.jpg
 
上から見たら、↑こんな感じです。
 
いつもあそこでガシャガシャと引っかいているので
 
随分と木が削れてしまってます。
2006/12/02
番ブタ・・・?

1165065618833436.jpg現在、屋根の塗り替えの為に家の周りには足場が組まれています。

 

昨日、一昨日は作業中は家の中にいた<ぷ〜>ですが、今日は特に差し障りないということで、作業中もデッキにいました。

 

人見知りぶぅなんで、いつも以上に『ブゥブゥ』と鳴いていたのですが、お仕事してくれているお兄さんが、<ぷ〜>の上を通ると『きぇ〜〜ッ!』と奇声をあげます。

 

きっとお仕事し辛かったことでしょう・・・。

 

でも、ちゃんと人は見分けられるということが確認できました。

 

「番犬」ならぬ「番ブタ」になれるかも・・・。