我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/02/26
お残りです!

1172501502420903.jpg先日、スキニーベビーズの<けんだま>(右)が巣立っていきました。

 

我が家に残る事になったのは<まゆたま>(左)

 

女の子です。

 

これからも、よろしくです!!

 

 

2007/02/20
こんなに大きくなりました!
1171981647873692.jpg
 
生まれてもうすぐ1ヶ月になるマカロニベビーたち。
 
もうこんなに立派になって、ピョコピョコとび歩くようになりました。
 
1171981619214305.jpg
 
でも、まだまだオッパイに食らいついてる時間は多いです。
 
もうちょっとしたら、親か子かわからないようになりそうです。
2007/02/18
スノコに注意!

1171804593529097.jpg昨日の朝、各ケージにエサを入れていると、<あげたま>の様子がおかしい。

 

両後足がスノコに挟まって血が・・・。

 

すぐに取り外してうやりましたが後足が伸びたまま立つ事もできず寝たまんまでした。

 

すぐに病院に連れて行くと、傷自体はそんなにひどくなく、脊椎が損傷していないかが心配、とのことでした。

 

とりあえずステロイドと抗生剤の注射をしてもらい、今後の説明を受け、薬をもらって帰ってきました。

 

最悪は寝たきりになる事も覚悟していましたが、帰ってしばらくしたら、少し動き出す事ができました。

 

夕方には後足も動き出し、歩けるように・・・。

 

いつものやんちゃなところは、まだ復活してませんが、不自由そうなところがありながらも動いてる姿を見てホッとしています。

 

早く病院に連れて行ったのも良かったのでしょう。

 

今まで1年以上スノコを使ってきて事故もなくきていたので、使っていましたが、かわいそうな事をしてしまいました。

 

スノコを使っている飼い主さんも多いと思います。

 

十分気をつけて使用しないと、大変なことになってしまう事を実感してしまいました。

2007/02/17
脱走注意!!

1171640979589764.jpgここ最近、一段と「おさぼり」モードになってしまってます・・・。

 

少々気合を入れなければ・・・、と思う今日この頃です。

 

 

先日、お風呂に入っていると『ガッタガタガタッ!!!』

 

そして<こゆき>が騒ぎ出し、「もしや・・・!」と思ってお風呂から出て見に行くと、ウロウロしてました・・・、<ぷ〜>が・・・。

 

外された扉をなおし、自慢げに歩<ぷ〜>をケージの中に入れ、開けられないように2ヶ所ほどロックしました。

 

もし、人間が全員寝静まった後だったらどうなっていたのか・・・、と思うとぞ〜ッとします。

 

誤食が一番怖いです。

 

注意しなければ・・・。

2007/02/11
大きくなってきました。

1171122040203139.jpgマカロニベビー達は順調に成長しています。

 

数日前の写真ですが、母のマシュマロも、離れたところで寝る事もあって、よく姿が見られるようになりました。

 

大きさも、生まれた直後から比べたら急成長中です。

 

 

2007/02/08
よくがんばりました!
昨日、年に一度の『豚丹毒』の予防接種に行ってきました。
 
飼い主に似て「出不精・人見知り・場所見知り」の<ぷ〜>
 
できるだけ患者さん少ない曜日、時間帯を選んで・・・。
 
1170919579588062.jpg
 
すぐにできるよう準備してもらってたので
 
抱えて診察台へ・・・。
 
(歩いて病院に入るなんて考えられない!)
 
体重測定、そして聴診・・・。
 
あれだけ「ブギャ〜〜!!!」って鳴いてたら
 
先生の耳大丈夫じゃないような・・・。
 
そして、看護士さんが全身を、私が後ろ足を固定し
 
ブスッ!
 
済んでしまえばもう大丈夫。
 
シール用の写真を撮ってもらい後は我がもの顔。
 
看護士さんに
 
「前より落ち着きましたね〜!」
 
と言われ、ちょっと安心した飼い主なのでした。
 
1170919614225041.jpg
 
帰り、畑に寄って帰り
 
大根・白菜・ほうれん草・サニーレタス・春菊
 
を収穫し、帰宅。
 
ケージから出してやると、大根葉へ一直線!
 
よく頑張ったから「まっ、いいつか!」
 
ということで、4本ばかりムシャムシャしてました。
 
 
1歳9ヶ月になったばかりの<ぷ〜>
 
現在の体重は・・・
 
19.1kg
2007/02/04
ぶたさんの授乳風景?

1170600798147344.jpgモルモットのオッパイは、後足の付け根に左右1個ずつついているのですが、何故かこの時は横一列に並んでいました。

 

まるでぶたさんの授乳風景のようです。

 

たまこも授乳されるのが嫌になる事が多いようで、子ども達を蹴散らかす事も・・・。

 

4匹のベビー達も随分と大きくなって、<みずたま>と<のりたま>が我が家を巣立っていきました・・・。

 

2007/02/01
ベビーラッシュ・・・

1170328576426644.jpg先月25日、マカロニマウスのマシュマロが4匹の赤ちゃんを出産しました。

 

とても神経質なマカロニマウスなので心配しましたが、今日現在みんな元気にしています。

 

まだ目は開いていませんが、動きも活発になってきました。

 

 

<写真は生後4日目>