我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/04/30
もう少し・・・

1146403749715479.jpg先週、床部分まで出来上がっていたウッドデッキ。

 

昨日と今日でフェンス部分がほとんどであがりました!

 

手前の方は、ウッドデッキには珍しい<引き戸>です。

 

まだ、細かい部分が残っていますが、あともう少しです。

 

下の子に、

「父ちゃんカッコええやろ〜?」って聞いたら、

「カッコええまではいかへんけど、役に立つ!」

 

<役に立つ>?って・・・・。

2006/04/29
巣立ち・・・

1146317093216006.jpg約1ヶ月前、たまこのお腹の中から出てきたチビターズ(ぎんたま・びーだま・ちびたま)。

 

すっかり大きくなって、今日、我が家を巣立っていきました。

 

たまこは少々淋しそうです。

 

今、とても静かです。

 

1ヶ月間、本当に楽しませてくれてありがとう〜! 

 

 

2006/04/28
心、ひかれた・・・・?

1146229838993818.jpg今日、デジカメの写真をパソコンに入れると、記憶にない写真が・・・。

 

時間を見ると旦那さんしか起きていない時間。

 

よほど可愛かったんでしょうか。

 

思わずパチリ、としたようです。

 

こんなに可愛いなのに、旦那を見ると逃げてしまうのです。

 

すごい勢いで・・・。

 

 

2006/04/27
普通? 特殊?

1146144507027154.jpg普通のペットが飼いたい!」という娘の訴えが発端になって我が家にやってくる事になった、柴犬のこゆき

 

一般的には<普通>な生き物なんでしょう。

 

でも、私にとっては特殊で未知な生き物なのです。

 

行動・しぐさ等々、ハッキリいってさっぱりわかりません。

 

これからしばらくは、悪戦苦闘の日々が続きそうです・・・。

 

 

 

2006/04/26
一列にならんでくださ〜い!

1146054476755926.jpgたまことチビターズは、いつも給水ボトルの口を取りあってます・

 

順番に並んで飲んだら、もっと早くに飲めるだろうに・・・。

 

ひどい時は、全員で入れ替わりたち代わり、取り合ってます。

 

 

 

 

 

 

 

2006/04/25
お散歩訓練中!

1145974879801178.jpg我が家にやって来てもうすぐ5ヶ月の

 

冬に入った頃に来た為に、ろくにお散歩もさせてませんでした。

 

春になり、暖かくなってきたので本格的にお散歩できるよう、ただ今訓練中です。

 

家から出すのに一苦労なのですが、一旦出てしまうと今度は入ってくれません。

 

車が通ると少々パニック状態になるのですが、もの珍しさにスピードが落ちて、なかなか通り過ぎてくれません。

 

おまけに「ぶひ〜っ!!」という鳴き声に反応して、あちこちの家からワンちゃんの鳴き声が・・・。

 

こんんなお騒がせなですが、がんばってます!!

2006/04/24
新入りです! また増えました!

1145889592309500.jpg「もう増やさないぞ!」

と思っていたのに、増えてしまいました・・・。

 

比較的変わったペットばかりを飼っている我が家。

 

<普通のペットを飼ってみたい!>

という子どもの一言が始まりでした。

 

<犬を飼いたい!>という子どもに対し、<柴犬なら許す! でも今はあかんぞ!>

 

でも、前から気になってた《柴犬専門店》を覗いてみたら、子どもと同じ誕生日のが5匹いて、悩んだ結果、お迎えすることに・・・。

 

1週間預かってもらい、一昨日の夜、我が家にやって来ました。

 

名前は<こゆき>です

2006/04/23
外飼い準備

 

1145795500808458.jpg
昨日から
旦那さまが愛しのぷ〜の為に
家から出入りしやすいよう
ウッドデッキの製作を開始しました
上の写真は昨日の作り始めた頃
思っていた以上に順調に進み
今日には床部分
そしてぷ〜小屋がほぼ完成しました
1145795465516594.jpg
後は柵を仕上げ
ぷ〜の出入りの為にスロープや扉をつければ完成!
今回のウッドデッキ作りで
<とうちゃんかっこいい!!>
ってなったかどうかは不明ですが
見直されたのは確かでしょう
明日からお仕事
しばらくはお休みです。
こどもの日のぷ〜の誕生日には完成して
ここでパーティーなん出来ればいいなぁ・・・

 

2006/04/22
たのしい訪問者
1145714686203652.jpg
今日は我が家に初めてぶぅちゃんが遊びに来てくれました。
keiさんちのローズ姫アイーダ姫リッツ王子
みきさんちのきゅうちゃんジュニちゃん
総勢5トン!
これだけゾロゾロと車から出てきたら
楽しくって楽しくって!!
1145714662856465.jpg
今まで温室で育っていたようなぷ〜
家の人間以外の人はもちろん
他のぶぅにもあったことがないもんだから
顔合わすなり攻撃しまくり・・・
すぐにサークルにいれられたぷ〜
中でも興奮状態!!
でも、姫たちも威嚇し合ってたので少し安心・・・
1145714708255303.jpg
同じぶぅでも体の形・大きさ・性格・・・
それぞれいろいろで
とってもとっても楽しかったです
いろいろな話もできて
楽しいひと時を過ごせました
またこんな機会があればいいなぁ
お〜っと!!
その前にちゃんと他のぶぅちゃんと行動もともにできるよう
お散歩の練習するよっ!
ぷ〜!!
 
2006/04/21
うちのぷ〜が・・・

1145628210186416.jpg新聞に載ってしまいました!

 

別に悪いことした訳じゃないですけど・・・。

 

かかりつけの獣医さんの連載のコラムです。

 

内容は・・・

 

<ブタも嫌なことは認識して、病院嫌いになるんだよ!>

 

ブタはまだまだ認識が低く、敬遠される生き物です。

 

でも、これだけ学習能力があるんだよ! と言っていただけたように思います・・・。

 

 

 

2006/04/20
いざ!塀の外へ・・・!!

1145537163998910.jpg我が家にやって来てもうすぐ5ヶ月になる

 

うちの庭には出たことあるものの、塀の外に出たのは初めて・・・。

 

最初はブヒブヒ言ってたものの、結構スタスタ小走りしだした。

 

数人の通りすがりの人の反応が面白い。

 

自転車子どもを乗せ、算数の問題を一生懸命言ってるお母さんはあまりの教育熱心さにぷ〜には気付かず、後ろに乗った子どもは何ともいえない素敵な笑顔でず〜っとぷ〜を眺めていました。(きっとお母さんの出す算数問題は一切聞いてないと思う・・・)

 

いや〜、今日一日楽しくさせてもうたわ!ありがとう」と言ってくれたおばちゃん。

 

枯れた葉っぱなんかをせっせと食べてるので、何でも食べてしまうんですよ〜!って言ったら、「ほんまや、やっぱりブタや!」って言う人、、<やっぱり>というのはどういう意味なんでしょう・・・。

 

少しずつでいいから慣れてってくれよ〜

 

2006/04/19
春だから・・・

1145452362777817.jpgまぶたがなってます。

 

眠たです。

 

です。

 

ぽっかぽかです。

 

だから・・・

 

寝かせて・・・

2006/04/18
輪になって食べよう!

1145371460774071.jpgすっかりペレットが食べられるようになり、取り合いも白熱化する中、今日は仲良く輪になって食べていました。

 

鼻先を突き合わせ、ちゃんと食べられているのか・・・。

 

母と言えども、食べ物は子供にはやりません!

 

オッパイやってても、野菜を入れた途端に、子供を振りほどいて野菜に一直線!

 

もうちょっと子供たちにやればいいのに・・・。

2006/04/17
日光浴・・・?

1145283903317047.jpg今日は久々によいお天気に恵まれ、ケージの大掃除

 

水を流して荒い、太陽の光に当てて日光消毒

 

一通り洗って乾かしてセットして、全部が元通りになるには、約3時間。

 

結構重労働だったりする。

 

これから夏が近づいてきたら、掃除の頻度も多くなるんでしょう。

 

今日は気持ちのいいケージで、いい夢みろよ〜!

 

2006/04/16
ぶつかっちゃいました

1145194931049765.jpgソラニン中毒その後のぷ〜ですが、ほぼ元通りになったものの、ひとつ心配な点が・・・。

 

自分の左後ろ足を追いかけてグルグル回り噛み付んです。

 

あまりにグルグルやるもんですから、ぶつけて右の目の上を少しきってしまいました。

 

獣医さんに相談したところ、後遺症も否定しきれず、また、状況からストレス皮膚病も考えられるともこと。

 

しばらくは様子を見ている状態です。

 

それ以外は、いつものぷ〜です。

2006/04/15
ハリが無かったら・・・

1145110319270393.jpg町内に70歳台のご夫婦がいます。

 

ハムスターを10数匹飼われている事が先日わかりました。

 

そのおばさんが、

「今度、ハリネズミ見せて!」

と、言っていたので、今日見ていただきました。

 

ハリネズミがこんなに可愛い顔をしていることを知っている人はなかなか居ません。

 

「ハリが無かったら飼いたいわ〜!」

って・・・・。

 

そのおばさんに、スキニーの<ちびたま>もお見せしたのですが、片手でヒョイっと持ち、自分の胸にペタっとする姿は、さすが!!って感じです。

さすが10数匹のハムスターをお世話している人だけあります。

2006/04/14
回らない回し車

1145024179519248.jpgこのブログ初めて登場のデグーの<あんず(右)>と<すもも(左)>

 

見分け方は、尻尾が切れているのが<あんず>です。

 

リチャードソンジリスのりちゃこが使っていた回し車が壊れてしまい、今日はその中に入って遊びました。

 

どうも何かの部品が取れてしまって付けても付けても取れてしまいます。

 

我が家で一番小さな哺乳類のデグー、普段あまりかまってあげることができませんが、いつも2匹で喧嘩したり、重なり合って寝たり・・・、かわいい姿を見せてくれ、とても癒されます。

2006/04/13
武勇伝・・・?

1144932038893750.jpgぷ〜はほぼ普段のぷ〜に戻り、ホッと一安心です。

 

・・・・・・・・・・・・。

この写真を見た途端、ぶゆ〜でん・ぶゆ〜でんぶゆ〜でんでんででんでん・レッツゴ〜!」というメロディが頭に流れたのですか、見えませんか?

 

 

 

2006/04/12
ぷ〜、その後・・・

1144848828201491.jpg昨日は結局朝起きてから午前2時くらいまで起きていて、今朝も6時半に起き、それからほとんど寝ていません。

 

水分はたっぷり取って、しっかりオシッコをしました。

 

毒素が抜けきるにはもう少し時間が必要なのでしょう。

 

昨日も今日も、晩ご飯にジャガイモを使いましたが、「これが原因か・・・」と思うと、ぷ〜、ごめんよ〜!」と心の中でつぶやくのでした・・・。

 

 

2006/04/11
ソラニン中毒・・・

1144757008078070.jpg今日、ぷ〜を病院に連れて行ってきました。

今朝は少しふらついたものの食欲も少し戻り、普通に歩けるようになりました。

昨日、具合悪くなる前、少し留守にしている間に脱走していて、台所のジャガイモが襲われてました。

それ以外は食べた形跡がなかったので、原因として考えられるのは<ジャガイモ>

 

昨日撮ったビデオも見てもらい、状況的にはジャガイモによるソラニン中毒、血液検査の結果からも薬物などではない、と言うことからほぼ確実との事。

芽のないジャガイモだから安心していたのですが、芽がなくても古くなったジャガイモは危ないそうです。

芽の出ていない新じゃがなら大丈夫だそうです。

摂取後30分〜4時間ぐらいがピーク、24時間ぐらいで下火に向かうそうです。

うまく体外に排出されるよう水分はたっぷり取ること。

 

飼い主の不注意のために、ぷ〜には苦しい思いをさせてしまいました。

 

写真はドタンバタンしている時のぷ〜です。

酔っぱらいのような千鳥足状態になっていました。

あちこち体をぶつけてました。

 

今のところ元気にはしていますが、今日は何故か寝ません。

朝起きてから、一度も寝てません・・・。

 

 

2006/04/10
ぷ〜、不調・・・。

1144680208602064.jpg今日は昼過ぎからぷ〜の様子がおかしい。

 

急に立ち上がり、少し後退したかと思うとバタン!と倒れる。

 

それを繰り返し、あちこちに体をぶつけてしまう。

 

嘔吐も3回。

 

かかりつけの病院は今日は休診日。

 

他の病院に行こうかとも思ったけど、少し落ち着いたようなので様子を見ることに・・・。

 

でも、夜になるとまたドタバタが始まった。

とりあえず明日朝一番で病院に連れて行こう・・・。

 

大事に至らなければいいけれど、今日は添い寝をしてやろう・・・。

抱っこすると落ち着くようだ・・・。

 

2006/04/09
マーのビスケット

1144591586056677.jpg娘が「ビスケット作る!」と言って生地をせっせと作り出しました。

 

母も少々お手伝いをし、出来上がったのは、娘がイラスト化したマーのビスケット

 

程よい焼け具合、そして色。

 

食べるのがかわいそうなくらい・・・。

2006/04/08
ごみ屋敷〜大掃除編〜

1144503516721193.jpgいつも立派な寝床を作っているりちゃこのケージ。

 

たまには大掃除をしないとにおってくる。

 

という事で、大掃除慣行した。

 

スノコにはあちこちがあき、下に入ったりしてあそんでいる。

 

結構遊び場になっている様子。

 

それにしても見事な穴

 

2006/04/07
ごみ屋敷〜いちご編〜

1144420337408137.jpg食べるものは<いちごにかわっても食べる場所はかわらないりちゃこ・・・。

 

ただひとつ違ったのは、<いちご>があまりにもおいしかったのでしょう。

 

食べ終わると立ち上がり、柵をガチャガチャ・・・・。

 

「もっとちょ〜だ〜いってね。

 

 

2006/04/06
ごみ屋敷〜チンゲン菜編〜

1144329317983466.jpg掃除をしても掃除をしても、何故か新聞紙をカジカジして寝床を造ります。

 

すっかりごみ屋敷状態になってまって・・・。

 

いつもそこに埋れながら、渡してやった野菜を食べてます。

 

今日のご馳走は<チンゲン菜>

 

ちょっと出てきて食べたらいいのに・・・、ずぼらなんだから〜。

 

2006/04/05
なんでそんなところで・・・!

1144245359896359.jpgせっかく広くしてあげたのに、そんな<トイレ>の上で寝なくても・・・。

 

寝床トイレをわけてあげたのになんで〜

 

それも・・・、何もオシッコしたトイレの上に寝なくてもいいのに〜

 

体は冷えるし、洗濯物だって増えるんやから〜

 

 

2006/04/04
やっぱり日本人はお米やね〜!

1144158937446095.jpgがなくなってきたから買ってきて台所に置いてたら・・・。

 

必ず嗅ぎつけてやって来るマ〜

 

目を離すとカジカジカジ・・・・、コリコリポリポリ・・・・。

 

アルゼンチン辺りに生息しているマーラですが、うちのマ〜日本生まれの日本育ち

 

やっぱりがいいのかなぁ〜!

2006/04/03
お兄ちゃんとご対面・・・

1144069905319900.jpg今回産まれた仔スキニーたちが兄スキニー(こたま)と初めてのご対面。

 

兄・こたま産まれたときは小さかったのに、5ヶ月でこんなに大きくなってしまいました!

 

仔スキニー達もあっという魔にこたまのように大きくなってしまうんだろうなぁ・・・。

 

お知らせ・・・ホームページに<仔スキニーの成長記>を追加しました。 よかったら覗いてやってください!

2006/04/02
ちょっとだけよ〜
1143988269801371.jpg妊娠前にはとても小さなおっぱいも、妊娠〜出産でこんなになっちゃいました。

 

子沢山なモルモットなのに何故かおっぱいは人間と同じ2つ

 

毎度おっぱいの争奪戦は激しいです。

 

ぶたみたいに10個も要らないけど、せめて4つくらいあればなぁ・・・

2006/04/01
名前決定!!

1143897959794699.jpg

昨日産まれた3匹の名前が決定しました〜!

 

気をつけ〜!

 

左から

ぎんたま(出生体重…93g)

びーだま(  〃  …103g)

ちびたま(  〃  …74g)

です。

 

まだ性別はわかりません。