我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/10/31
1歳になりました!
1年前の今日、朝6時前〜
 
<たまこ>が<たま>の子どもを出産しました。
 
1162300398870365.jpg
 
元気なのが4匹
 
すぐに動き出し、<たまこ>のおっぱいに食らい付いてました。
 
1162300376226720.jpg
 
<たまこ>は目から血を出して頑張ってくれました。
 
(↑写真は出産直後のスキニー達です)
 
 
あれから1年・・・。
 
子ども達はすっかり大きくなりました。
 
(↓写真は本日撮影)
 
1162300608220368.jpg
 
<あげたま>
 
たまこに似てたれ耳で、兄弟の中で一番BIG!
 
性格もやんちゃで、兄弟のこたまをいじめることもしばしば。
 
1162300506446865.jpg
 
<こたま>
 
兄弟唯一、少々立ち気味の耳の持ち主。
 
性格はおとなしく、とても穏やか。
 
1162300552322510.jpg
 
<しらたま>
 
兄弟唯一の女の子。
 
体も白い部分が多く小柄です
 
 
 
<かきたま>は新しい飼い主さんのところで
 
幸せに暮らしていることでしょう・・・。
 
 
 
 
おいしい〜!

1162220565265514.jpg夏場はグッタリ気味のプレーリー達も、ここ1ヶ月ほど前から行動的になりました。

 

ケージの扉を開けると、すかさずでてきます。

 

おやつなんてもらおうものなら、大喜び!

 

行儀良く、お手々で持って食べてます。

 

 

2006/10/29
楽しいど〜!
1162126323489982.jpg
 
お散歩に挑戦すると、
 
<ぷ〜>の悲鳴とともに近所のワンコたちが大合唱。
 
そんなこんなで散歩に挑戦しきれない状態なので
 
庭に放してみました。
 
最初はコンクリートのところでウロウロ。
 
しばらくしたら土を見つけ掘り掘り、ガリガリ・・・。
 
ん? ガリガリ?
 
土を食べてるじゃないの〜!
 
お腹大丈夫か〜???
 
そこにはあんた達のが埋まってんのよ〜!!
 
1162126421525811.jpg
 
って飼い主の心配をよそに鼻の周りは泥だらけ。
 
でも、これが本来あるブタの姿なのかも・・・。
 
楽しいもだから絶対動こうとしない!!
 
結局最後は抱えてデッキへ帰らされた<ぷ〜>でした・・・。
 
 
2006/10/28
初・サツマイモ

1162039749540421.jpg以前、留守中に脱走して、少々古くなったジャガイモを食べて中毒になって以来、《イモ》と名の付くものを食べさせる事に躊躇してました。

 

サツマイモは大丈夫とわかっていてもついつい・・・。

 

先日、芋ほりに行ってきて、サツマイモもたくさんあるし・・・、という事で、チンしたものをあげました。

 

やっぱり生は不安・・・。

 

飼い主の心配をよそにおいしそうにパク付いてました。

 

これからはどんぐりの季節。

 

どんぐりいっぱい食べて、イベリコ豚のように美味しく・・・

いえいえ、可愛く育ってくださいな

2006/10/25
怖いの・・・

1161786742122337.jpg<ま〜>の外飼いに伴って、げっし〜ず達の配置換えを始めました。

 

<ま〜>の入っていた110cm×90cmのサークルをたたむと部屋が少し広くなりました。

 

少し広くなったので、今まで廊下に置いていた夜用の<こゆき>のケージをリビングの中に入れて、その横に<りちゃこ>、その上にこたま、その上に・・・、と、とりあえず棚を購入するまではこんな状態なのです・・・。

 

<りちゃこ>は、隣にいてる<こゆき>見て、余程怖かったのか、<こゆき>に向かって「キィー!キィー!」と泣き出したので、向こうを見えないようにしてやりました。

 

大きな<こゆき>に襲われると感じたのでしょうか・・・。

 

その後は静かに寝てくれました。

2006/10/24
やっぱり、怖い・・・

1161700949243971.jpg以前にも書きましたが、<こゆき>は今でも、ザリガニが苦手なようです。

 

前回より小さなザリガニにも驚いてました。

 

今回は少し慣れてきたのか、少し闘争心がわいているようです。

 

 

2006/10/22
1年たちました!
1年前の今日、<ま〜>が我が家にやって来ました。
 
生後2ヶ月になる2日前でした。
 
東京のペットショップから輸送されてきて、
 
近くの営業所まで、朝一番に迎えに行きました。
 
箱の中には犬猫用の一般的なサイズのキャリーが・・・。
 
扉を開けてやると、ヒョロ〜っとした生き物が・・・。
 
今ではすっかり大きくなった<ま〜>ですが、
 
この時はウサギ位の大きさでした。
 
1161520862299654.jpg
 
環境が変わるので、その日は触らないように・・・、
 
と言われていたのですが、
 
大好きなミルクを作ってやると
 
何の抵抗もなく、ひざの上に乗ってきました。
 
1161520884202591.jpg
 
この頃は、野菜の中でもサラダ菜が大のお気に入りで、
 
近くの店で「1袋19円」の時にいっぱい買ってきて食べさせてました。
 
 
今では体つきも大きくなって、
 
大人びた顔付きになりましたが、
 
可愛さは変わりないです!
 
まだまだ長い付き合いができるよう、
 
長生きしてもらいたいものです。
 
 
 
写真は上が来た当日、下が約20日後
2006/10/20
ごみ有料化 つらい・・・

1161350780953939.jpg10月1日から、とうとうごみが有料化になりました。

 

生き物を飼っていると、けっこうなごみがでます。

 

有料化・・・、つらいです。

 

<家庭ごみ>

  45L・・・45円

  30L・・・30円

  10L・・・10円

 

<資源ごみ>

  45L・・・22円

  30L・・・15円

  20L・・・10円

 

高い・・・

 

ごみは踏んづけてできるだけ小さく!

 

 

問題が山積みの京都市。

 

今年度14人の逮捕者、つい2日前にも・・・。

 

こんな時期に有料化が始まり、市民の反感をかうのも仕方ないか・・・。

 

 

2006/10/19
お手!

1161261657788526.jpgどうも我が家はいい加減な飼い主なもので、なかなかしつけや芸ができてなかったのですが、やっとできるようになりました!!

 

《お手》

 

まぁ、=えさもらえる・・・

なんですけど・・・。

 

さて、次は何を覚えてくれることでしょう・・・。

 

2006/10/18
中国語で・・・
先日、上の娘が、
 
「パンダって中国語で<大熊猫>やんなぁ〜!」
 
と言うのを発端に、
 
じいちゃん「いや・・・、<小熊猫>ちゃうか?」
 
私「パンダは<大熊猫><小熊猫>はレッサーパンダやで、確か・・・」
 
と会話が盛り上がったのですが、
 
結局正しい結論はその時にはでなくて、
 
今日、それを思い出してネットの翻訳機能を使って調べたら、
 
ピンポン、ピンポン!
 
<大熊猫>=パンダ
 
<小熊猫>=レッサーパンダ
 
です。
 
ここでついでにモルモットを調べたら
 
モルモット=<豚鼠>
 
ブタネズミ・・・・・・・?
 
じゃぁ、豚は?
 
豚=<猪>
 
いのしし=<猪>
 
豚も猪も同じようですね中国では・・・。
 
 
 
 
 
2006/10/16
こんなのありました・・・

1161009482684678.jpg先日、買い物に行った時、パン売り場でこんなものを見つけてしまいました。

 

『ぶたぱん』

 

ぶたまんを形どったパンです。

 

見かけることがあったら、是非どうぞ!

2006/10/15
○かいてごはん

1160917551977590.jpg今日の<ぷ〜>は絶好調

 

毎度の事ながら、えさを持って行くと、グルグルと回るのですが、8の字どころかグルグル回って止まらない

 

ふと見るとヨダレが・・・

 

あまりにグルグル回っていたので、きれいな○が描かれていました〜

 

  ※写真をよ〜く見ると○が見えます

2006/10/14
おやつ争奪戦!
1160835034424800.jpg
 
夏の暑さから会報された動物達。
 
その中でもプレーリーの<tom&jerry>が一番活発になりました。
 
活発=食欲増進
 
と言うことで、たま〜にやってくる
 
「おやつタ〜イム!」
 
おやつのためなら何のその!
 
相手をけちらかし、「キャキャキャキャキャ!」と大声を出し
 
我先にと手を出してきます。
 
あまりの必死さに
 
ついついおやつの量も増えてしまいます。
2006/10/12
娘のいたずら
スノコの穴の開いたところがベッドになってる<りちゃこ>
 
あまりに爆睡するので娘がいたずらを・・・
 
1160664808240763.jpg
 
そ〜っと、そ〜っとお腹の上にペレットを・・・。
 
それでも気がつかない<りちゃこ>
 
1160664849033633.jpg
 
やっとのことで気がついたら・・・
 
折れ曲がって食べてます!
 
ジリスには珍しく、ほお袋があるので
 
そこに詰め放題です。
 
いったい、どこまでがめついのやら・・・。
2006/10/11
留守中のげっし〜ず達

1160575591218019.jpg久々の旅行に行ってる間、げっし〜ず達はそれぞれに過ごしていました。

 

まず<こゆき>ですが、今回一緒に行った両親と同居している姉一家にお願いしました。

 

以前からイヌが飼いたかったらしく、ありがたいことに大喜びで預かってくれました。

 

きっとうちにいるよりのんびりさせてもらってたんじゃないでしょうか・・・。

 

<ぷ〜>はかかりつけの動物病院で8日の朝から10日の朝まで預かってもらいました。

 

あまり人慣れもしていない上に、初めてうち以外でのお泊りで少々心配はありましたが、これを機に病院に慣れてくれたらいいのに・・・、なんてことも思ったりで・・・。

 

病院では、かなり警戒していたらしく、近くに人がよるとそそくさとケージに戻るそうです。

 

環境が変わったせいもあるんでしょうが、ウンチがなかなかですで、迎えに行って車に乗せた途端、ホッとしたのかポトポトと・・・。

 

昨日1日、かなりの量がでてきました。

 

この2匹以外のげっし〜ずは、申し訳ないのですが、家でお留守番になりました。

 

エサを多い目に、そして牧草を山のように積んで・・・。

 

<ま〜>も外で初お留守番でしたが、おとなしく待っていてくれました。

 

2006/10/10
久々のお泊り
8・9日は1年ぶりに1泊旅行に出かけました。
 
我が家の5人+旦那さんの父親+うちの両親
 
総勢8名で《間人がに》で有名な間人(「たいざ」と読みます)に
行ってきました。(今はかには無いので地魚料理でした)
 
1160490367899254.jpg
 
宿に入るまででにまだ時間があったので
京都府畜産技術センター碇高原牧場
というところに行ってきました。
 
ふれあい広場には、牛・山羊・羊・馬・ウサギがいます。
 
ぶたがいなくて残念です・・・。
 
1160491606326380.jpg
 
宿の部屋から夕日が見えました。
 
雲がもう少し少なかったら、もっときれいに見えたのに・・・。
 
1160490289992006.jpg
 
2日目・・・
 
間人漁港ではほん少し釣り糸を垂らしました。
 
波がすごかったです!!
 
その後伊根に立ち寄って、帰ってきました。
 
大雨の影響で、あちこちで通行止めになっていました。
 
 
2006/10/07
脱走犯?
1160229736815504.jpg
 
4月上旬・・・
 
それにしてもよくかじります。
 
1160229578632868.jpg
 
8月下旬・・・
 
あまりにひどいのでまともなスノコに変えてやりました。
 
1160227939465697.jpg
 
今日、見つけてしまいました!!
 
いつもはここにお古のパンツでできたベッドに寝ているだけだと思ってたら
 
その下で脱走犯のように隠れて穴を作っていました。
 
 
次の穴が開くのはいつになることでしょうか・・・・・
2006/10/06
これって『お回り』??
ぷよ子さんちのぶぶ子ちゃんに影響を受け
仕込んだ(?)お回りなんですが
<ぷ〜>の中では「ごはん=お回り」のようで
ごはんをもって行くと私の周りを回ります。
 
1160138589343594.jpg
 
写真の黄色いラインのように
何故か3周に1回くらい8の字に回転します。
 
水だけ置くと一瞬喜んで
その後ぶち切れ、水をひっくり返すんです。
 
1160138612530683.jpg
 
何周も何周も回ってるのにもらえないと
私の顔を見てから、もう一度回転します。
 
それが楽しくて、ついついお預けしてしまう
<ぷ〜>にとっては迷惑な飼い主なのでした・・・。
 
ちなみに・・・
いつも時計回りです。
 
どうも反時計回りは苦手なようです・・・。
2006/10/05
昨日の出来事

今度の三連休に実家の姉親子に<こゆき>を預けるのですが、少しでもなれるように、昨日連れて行きました。

 

我が家ではつながれて外に出しっぱなしなのですが、実家では家の中を自由にさせてもらって、おまけに普段食べたことの無い、人間にご飯を食べさせてもらい、とてもご満悦でした。

 

子どもが帰ってくる時間も近づいたんで<こゆき>を車に乗せ走らせたら・・・・

 

「いた〜?」

 

何がって?

 

黒ぶたを連れて散歩しているおばあさん!!

 

うちの実家があるのは、舞妓さんがウロチョロし、年の瀬には歌舞伎が行われる辺りで、こんなところで『ぶた?』

 

前から話には聞いてたのですが、実物を見るまでは半信半疑で・・・。

 

それも、以前は2匹連れていたらしい。

 

裏通りとはいえ、それなりに交通量のある道をゆ〜ったりと歩いてる姿は、羨ましいくらい微笑ましく、車でなかったら絶対に声かけてるのに・・・。

 

そんなこんなで、ぶぅを見れてニコニコで帰ってきたら、実家から電話がかかってきて、

 

「こゆきが置き土産置いてってくれたわ!ハハハッ」

 

って・・・。

 

それも畳の上だったらしい。

 

そんなこんなで一日は過ぎていきまいた。

2006/10/04
戻れない・・・!!
1159967653614515.jpg
 
人恋しいのか、家のある方へよってくる<こゆき>
 
来たのは来たけど、戻れない・・・。
 
1159967622359386.jpg
 
こんなに体伸ばしてるのに・・・。
 
結局、約4分の挑戦の末
 
戻りきれずに、小屋の後ろにずり落ちてしまいました〜!
(写真が無いのが残念・・・)
2006/10/02
ザリガニ怖い!

1159797644005755.jpg昨日の朝、畑からザリガニを捕ってきました。

 

帰って<こゆき>に会わせたところ・・・、怖かったようです。

 

ザリガニに向かってうなり、逃げまわる<こゆき>は、とてもこっけいでした。

 

<ぷ〜>に噛み付き、ザリガニを怖がる<こゆき>

 

ちょっと相手間違えてんの違います〜?

 

2006/10/01
いよいよ外飼い開始!
前から計画していた、<ま〜>の外飼い計画ですが
 
やっと住めるようになりました。
 
隣家との境の塀と我が家の間の通路に出来上がった<ま〜>スペースです。
 
1159703213541375.jpg
 
通常はこの木でできた部分が<ま〜>エリアですが
 
通路の両端にも扉を作ってもらったので
 
たまには動ける範囲をのばすこともできます。
 
1159703247693415.jpg
 
昨日から外にいますが、今日は雨が降りました。
 
だから今日は屋根を作ってもらいました。
 
残念ながら写真はまだ撮ってません・・・。
 
これから、<ま〜>の外生活の様子を見て
 
改良していくつもりです!