ペットのみならず気付いた事をアップしていきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
PROFILE
さんちゃん

福岡県筑紫野市のペット霊園『ハートランド福岡』で働くさんちゃんです。宜しくお願いします。霊園またはそれ以外の気づいた事をアップしていきたいと思います。またパソコンからいつでも気軽にお子様達に会える『ネットdeお参り』というWeb上の霊園も無料ご利用頂けますのでご興味がおありの方はぜひご登録下さい。
ホームページ
LINK
SEARCH
PR




マッコウクジラたちの受難!!

1178152314018368.jpg哺乳類きってのダイバーといえるマッコウクジラ。

 

その潜水震度は2000m以上とさえいわれている。世界中の海に生息しており、若いオスたちからなる群れ、メスと子供たちからなる群れの二つで行動している。

 

クジラが打ち上げられ、テレビや新聞などでもその様子が報じられることもまれにある。

 

 

 

 

 

哺乳類きってのダイバーといえるマッコウクジラ。その潜水震度は2000m以上とさえいわれている。世界中の海に生息しており、若いオスたちからなる群れ、メスと子供たちからなる群れの二つで行動している。クジラが打ち上げられ、テレビや新聞などでもその様子が報じられることもまれにある。

 

ハクジラの仲間としては最大級を誇るマッコウクジラが、海岸に打ち上げられたことで話題になり。連日新聞やニュースでも報じられたため、その様子をご覧になった方も多いだろう。マッコウクジラはオスで最大19m、50tにもなり、モビーディック(白鯨)のモデルになったともいわれている。頭部が非常に大きく、体長の約1/3にも達するのがその特徴のひとつだ。体黒から濃い茶灰色で、体表にはしわがみられる。世界中のすべての海で暮らしており、特定の海域では見られる頻度が高いといわれている。また一箇所に留まって暮らすグループもあるようだ。

 

マッコウクジラの主な食べ物はイカ類や魚類とされ、その中でもイカは彼らにとって主食になっているようである。それも英語で「深海イカ」と呼ばれる種類が多く、それが彼らの潜水能力の高さを物語っている。マッコウクジラは多くのクジラ類の中でも、もっとも深く潜水でき、そして長時間滞在することができることが知られている。1000mぐらいは普通に潜水するようで、2000m以上の水深から引き上げられた記録もあるようだ。マッコウクジラは体の1/3にも及ぶ頭部の中に、脳油というワックス状の塊をもっている。この油を冷やしたり温めたりすることで、潜る際の潜水や浮上をスムースにしているのだ。潜水前や潜水中には脳油を冷やすことで固体化し、それを利用して潜水する。浮上の際は逆に温めることで液化させ、浮上しやすくするというのである。これにより、垂直に潜行したり浮上しやすくできるのだ。そして効率よく酸素を利用する体のメカニズムにより、深く、長く潜れるのである。

 

マッコウクジラはオスとメスとでその差がはっきりしており、成熟したものではメスに較べてオスがかなり大きいといわれている。食用としてではなく、先にふれた頭部に収まった脳油や、腸から採れる香水に利用される竜涎香(アンバー)のため、長い間捕鯨の対象とされたといわれる。クジラ類の中でも、もっとも捕獲された種類といわれています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/heartland/rtb.php?no=1178152425912707



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :