ペットのみならず気付いた事をアップしていきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
PROFILE
さんちゃん

福岡県筑紫野市のペット霊園『ハートランド福岡』で働くさんちゃんです。宜しくお願いします。霊園またはそれ以外の気づいた事をアップしていきたいと思います。またパソコンからいつでも気軽にお子様達に会える『ネットdeお参り』というWeb上の霊園も無料ご利用頂けますのでご興味がおありの方はぜひご登録下さい。
ホームページ
LINK
SEARCH
PR




エビちゃんの内面!!

1173415416046523.jpgみなさんは“エビ”と言うと何を連想しますか?

 

お寿司?天ぷら?それともモデル!?ほとんどの人は“食べるエビ”を連想すると思いますが、実はペットとして飼われている“かわいいエビ”がいるのです。

 

 

 

 写真のエビは通称「ホワイトソックス」という名の小型エビ。

 

 

 

美しい真紅の体にピュアホワイトのスポットと、名前の由来でもある真っ白な靴下を履いたように見える足のカラーバランスが絶妙。もちろん観賞用としても人気が高く、飼育も容易だそうです。

 

ところで、エビはケガをしても赤い血を流さないって知っていますか?

もちろん血液がないわけではなく、血液の色が赤くないだけのこと。信じられない人もいるかもしれませんが本当のことなのです。

 

そもそも、人の血液には「ヘモグロビン」という血色素が存在し、そこに含まれる「鉄」が酸素と結びつく(つまり錆びる)ことで赤い酸化鉄となり血液が赤いのです。一方エビは「ヘモシアニン」と呼ばれる血色素を持っていますが、その中には「銅」が含まれています。「銅」は酸素と結びつくと青い色となるので、エビの血液は青くなるのです。

 

青い血を流しているエビの姿は、なにやら怪獣映画の1シーンのような強烈なイメージですよね。

そのわりには青い血を流しているエビなんて見たことがないというあなた。そのとおりです。実際は「透明に近い青色」であることと、体が小さいため「さほど大量に流血しない」ことから、エビは血液を流していないように見えるそうです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/heartland/rtb.php?no=1173416390449301



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :