ペットのみならず気付いた事をアップしていきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
PROFILE
さんちゃん

福岡県筑紫野市のペット霊園『ハートランド福岡』で働くさんちゃんです。宜しくお願いします。霊園またはそれ以外の気づいた事をアップしていきたいと思います。またパソコンからいつでも気軽にお子様達に会える『ネットdeお参り』というWeb上の霊園も無料ご利用頂けますのでご興味がおありの方はぜひご登録下さい。
ホームページ
LINK
SEARCH
PR




三種の神器!!

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は、天孫降臨(てんそんこうりん:瓊瓊杵尊が葦原中国(あしはらのなかつくに)、すなわち日本列島に降臨すること)に際して、天照大御神(あまてらすおおみかみ)より三種の神器つまり八咫鏡(やたのかがみ)、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)、八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)を授かりました。

 

そのうちの八咫鏡は伊勢神宮に、草薙剣(くさなぎのつるぎ:天叢雲剣)は熱田神宮に、それぞれ御神体として祀られていて、八坂瓊曲玉だけは神璽(しんじ)としてずっと宮中に安置されてきました。

 

ところで、宮中賢所(かしこどころ)に奉安されている鏡(神鏡)というのは、第十代崇神(すじん)天皇の御時に八咫鏡を模して造られたものですが、同じく宮中に伝わっている剣も、かつては崇神天皇の御時に模造された剣でした。

 

その剣が、壇ノ浦の合戦で安徳天皇と共に海に沈んだため、のちに伊勢神宮から納められた剣が今に伝えられているのです。 これら三種の神器は、代々の天皇により皇位の証(あかし)として継承され、天皇が一日以上の行事にお出かけになる際には、剣璽御同座(けんじごどうざ)といって剣と曲玉が陛下と共に渡御(とぎょ)されるのです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/heartland/rtb.php?no=1171675108094499



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :