ペットのみならず気付いた事をアップしていきます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
PROFILE
さんちゃん

福岡県筑紫野市のペット霊園『ハートランド福岡』で働くさんちゃんです。宜しくお願いします。霊園またはそれ以外の気づいた事をアップしていきたいと思います。またパソコンからいつでも気軽にお子様達に会える『ネットdeお参り』というWeb上の霊園も無料ご利用頂けますのでご興味がおありの方はぜひご登録下さい。
ホームページ
LINK
SEARCH
PR




長いお鼻(?)がゾウのよう

1170039837200692.jpg

黒っぽい体によく目立つ斑紋、そして何よりの特徴がなが〜く伸びた鼻。写真の魚はエレファントノーズ・フィッシュと呼ばれる観賞魚です。

 

淡水魚の中でも、かなりユニークな姿をした体ではないでしょうか。このエレファントノーズとは、象の鼻の意味で、その長く伸びた吻の特徴から名前がつけられました。

 

 

モルミルスとも呼ばれているグループの、代表種といえる魚です。

このグループの魚たちが分布しているのは、いずれもアフリカ大陸を流れる河川などです。鼻は象のようですが、大きさは最大でも全長20センチ程度です。

 

その特徴的な姿かたちから、一度みたら忘れられない魚ではないでしょうか。

観賞魚としては古くから親しまれている種類で、日本にも熱帯魚飼育が根付いて以来、輸入されている魚です。グループとしての種類も豊富で、エレファント・ノーズの象の鼻を思わせる吻をもったものから、吻をまったくもたずにクジラを思わせる姿をしたホエールエレファント、スマートな体形がイルカを連想させるドルフィンエレファントなど、実に多彩です。また、エレファント・ノーズの吻は一見鼻のようですが、実は下あごが特化したもので、口は長い吻の上にあります。同じように吻が長くても、種類によっては口吻事態が長くなっているものもおり、バードビーク(鳥のクチバシ)とも呼ばれています。この特徴的な長い吻は、泥の中にいる獲物を探すのに大変役立っています。長い吻を巧みに動かしながら、器用に獲物を捕食するのです。

 

そして、コミカルな姿に加え、この仲間は独特な能力を備えている事でも知られています。

体から弱い電気パルスを放って、磁場を作りながら周囲の様子を探る事ができるのです。これにより暗夜の水中であっても、濁った水中であっても、障害物などの存在を感じ取り、自在に回避して、何不自由なく泳ぐことができます。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/heartland/rtb.php?no=1170039939122447



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :