ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




食べたっ!!
071008トップ.jpg

 

 

 

こんなに大きくなりましたっ

 

しかしっビックリするような出来事が・・・

 

 

「いきなりかいっ」って、まるで何かのCMのようです。

昨晩気がつくと、ベビーが木の巣箱前に置いてある餌箱の前にしゃがんでいるのが見えました。

木の巣箱の前にはカルシウムタブレット・小動物用お菓子・ドライフルーツなどを入れた・・・つまり乾物を入れた容器があります。

近づいてみると、なんとベビーがチーズのお菓子 (カールみたいにサクサクしたお菓子です) を両手で持ってカジカジしているのが見えました。

 

 

思わず「まあっ食べてるじゃない」と大きな声を出してしまったらビックリして巣箱の中に逃げ込んでしまいました。

 

 

ごめんねと謝りながらケージを離れ「せっかく食べる練習をしていたのに可哀想な事としちゃったな」と反省しながら、しばしネット徘徊していました。

 

 

そして何となくケージが気になって近づくと"りりあ"は出ているのですがオス達が出て来ていません。

何処に居るのかな?・・・と探していると、△ポーチの中にベビーがいるのが見えました。

 

いえ、最初はベビーだって分からなかったんです。

だから△ポーチを覗いて誰なのか確かめようとしたらベビーが何かを咥えて飛び出てきたんです。

 

071008ベビー1.jpg

 

 

写真では良く分かりませんが、実はこの時口にシッカリある物を咥えています。

 

 

そしてそのままいつものように木の巣箱の上へ・・・

071008ベビー2.jpg

 

そしてその場でしゃがみこんで何かを食べ始めました。

 

実はコレ、△ポーチの下の方 (といってもコーナーステージの床から15センチほど高い場所) にお猪口に入れて置いてあったものです。

 

 

ソレを、どうやら△ポーチの中まで運んで隠れて食べていたらしいのですが、私が突然覗いたので驚いて咥えて逃げたようです。

シッカリ咥えて逃げたってところがスゴイじゃないですか。

だってベビーの体格からしたら結構重いはずです。

 

そこで何を食べていたかと言うと・・・

071008ベビー3.jpg

 

写真をクリックして拡大すると分かると思います。

なんとベビーが食べていたのはマウスです。

 

 

え゛っ・・・まだミルクを飲んでいる場面さえ見た事が無かったのですが・・・

そしてその少し前に柔らかいチーズのお菓子を齧っているのを見たのが初めてのベビーの食事風景」でした。

ソレはまだまだ「食べる練習」段階で、本当に食べられるとは思っていなかったのです。

 

 

ところがその数十分後には、なんと「いきなりマウスを食べていた」のです。

 

 

いや、運んでいるときから私は「ソレがマウスだ」って知っていました。

だから慌てて写真を撮ったんです。

 

今日の日記に「まだ食べられないのにマウスを運ぶなんて、本能ってスゴイですね」って書くつもりだったんです。

 

 

ところがどっこい、本当にマウスを食べていたんです。

 

 

マウスはね、一番最初は"りりあ"が食べたんですが、1匹食べるのに20〜30分くらい掛かっていたんですよ。

歯で皮を噛み切って剥きながら食べるので時間が掛かるんです。

やはり皮は少し硬いと言うか弾力があるというか、何となく想像できると思います。

 

 

そしてマウスには当然頭蓋骨や背骨なんかもある訳ですが、魚の頭は残すくせにマウスは全てを食べてしまいます。

いくら小さいマウスでも、やはり骨は硬いでしょうから、それで食べるのに時間が掛かるんだと思います。

 

 

なので当然ベビーのは「食べるフリ」と言うか「食べる練習」だと思っていたのですが、実際に食べていたんです。

 

 

その後ベビーのいた場所を見てみると、マウスは半分くらい食べられていました。

頭からお腹位までが食べられて無くなっており、下半身が残っているという感じでした。

 

 

翌朝その残骸の写真を撮ろうと思っていたのですが、今朝には無くなっていました。

 

 

たぶん残りは親達が食べたのだろうと思いますが、「いきなりマウス」しかも「いきなり半分も食べた」その上「頭が食べてあった」って事に、本当に驚きを隠せません。

 

倍の体重のオス達も、最初は1匹完食出来なかったのに・・・

それを半分も食べてしまったなんて・・・

 

 

そんな訳で、本日はマウス効果でしょうか?

071008体重.jpg

 

昨日より1g増量の54gでした。

これからはマウスをもう1匹余分に入れたほうが良さそうかな?

ちなみに昨日は、袋から出て来て丁度5週目・35日でした。

 

 

 

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1191855764738416