ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




大変だぁ!!
070906トップ.jpg

 

 

 

真昼間だというのに珍しい写真が撮れました。

・・・と言うのも、実はこの少し前に「大事件」があったのです。

 

 

昼過ぎくらいから、何だかフクモモズのケージが賑やかなんです。

ケージを伝う金属音やら鳴き声やら・・・

 

 

 

その内にギーギーという喧嘩の声が・・・

オス同士の縄張り争いが始まってしまったか?と思ってケージに駆け寄ると・・・

 

 

なんと"ふろる"はケージの中を右往左往。

行き場所がない様子で彷徨っていました。

 

 

そしてその時点でも続いているギーギーという喧嘩の声は別のところから聞こえてきます。

 

ケージの中を見回すと・・・

 

 

ケージの最上段に置いてある木の巣箱の中からの声だったのです。

中を覗くと2匹がグリングリンでんぐり返しのようなことをしているのが見えました。

 

 

 

外にいるのが"ふろる"ですから、中にいるのは顔は見えないけど"ぎぎ""りりあ"という事になります。

 

 

 

 

え゛っ、ではベビーは何処にいるの

 

 

その間も木の巣箱の中ではギーギーいう声が治まりません。

 

巣箱の丸い穴から中を覗くと・・・

 

 

 

 

なんとっ、交尾していたのです。

 

 

え゛っ、もう

まだベビーが袋から出て来たばかりじゃないの。

 

 

 

 

そうかっ・・・それで"ふろる"は居場所がなくてケージの中を1匹でウロウロしていたんだ。

また仲間外れにされちゃったんだ。

 

昨日つるしたポーチに入ろうか入るまいか悩み、ケージの上段まで行って木の巣箱に入るのを諦め、また下に降りてきてポーチの周りをウロウロし・・・って感じでした。

 

 

 

しかしっ、ではベビーはどうしているの

 

ポーチの中を探りますがいません。

まさか木の巣箱の中にいるんだろうか?

交尾の邪魔だからと"ぎぎ"に殺されたりしないだろうか?

それともどこか別のところに置き去りにされているのだろうか?

 

 

ともかく心配で木の巣箱の穴から覗きますがベビーの姿は見えません。

一体何処にいるのっ

 

 

暫くすると交尾が終わったようで、木の巣箱から"りりあ"が出て来て餌を食べ始めました。

その後"ぎぎ"も出て来て・・・

 

 

それで真昼間から2匹で仲良く遊ぶトップのような写真が撮れたのです。

 

 

その頃"ふろる"は既に諦めて1匹でポーチの中に潜り込んでいました。

慌てて巣箱を確認すると、巣箱の入り口からベビーが顔を出した動画が撮れました。

たぶん親達を追って出ようと思ったのだと思いますが、まだ目も開いていないのでそのまま中に戻って眠ってしまいました。

 

なので私が巣箱をケージから取り出して蓋を開けた時には、巣箱の隅に丸まって眠った姿だったのです。

 

 

 

その後暫くするとフクモモズは全員で同じポーチの中へ・・・

あれベビーと思ったら、いつの間にかシッカリベビーもポーチの中に移動させていました。

 

偉いね。

 

 

でも前回のとき、そういえばやはり子育て中に交尾をしていました。

そしてその時は"ふろる"2匹のベビーズと共に別のポーチに避難していたのですが、今回は"ふろる"だけが仲間外れにされてしまっていました。

こういうのを見ると、やはりお嫁さんがいないと可哀想かなって思ってしまいます。

 

 

 

今日はもう一つ記事があるよ。

ベビーの記録「ぐんぐん大きくなっているね」も見てね。 

 

 

 

里親バナー.jpg

 ベビーの里親さんを募集しています。

春のベビーは2匹ともお迎えされました。

夏のベビーは里親さんが決定しました。

次回の募集時期は未定です。 

キャンセル待ち・次回の子を希望の方は↓ 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1189063503620403