ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




ミルワームの餌

ミルワームに与える餌については様々言われています。

 

「ふすま」に栄養剤が入っているので特に必要ないとか、床材をパン屑や小鳥用シード・ハトの餌等「食べられる物にしておけば良い」とか野菜屑を与えるとか、ドッグフードを与えるとか・・・

 

 

私は様々な所から購入し、その都度聞くのですが答えは毎回違います。

 

 

ある繁殖場では「基本的に肉食だから、共食いを避けるためにも栄養をつけるためにも小魚等を与えるのが良い」と聞きました。

現にソチラでは淡水魚の小魚を与えているそうです。

 

 

別所ではドッグフード等肉食系の餌を与えると臭いが出るので野菜屑だけで育てているという所もありました。

ソコは「うちのミルワームは臭わない」というのが自慢のようでした。

ソレを喜ぶお客さんも多いのだとか・・・・・

 

 

ですが私は「そんな事よりも大切なのは『栄養価』だから」と言いましたが・・・・・

 

そして「餌として与えるのに必要な栄養素を取らせるための飼育を知りたい」と言うと教えてくれたのが「昆虫用のゼリーも喜んで食べる」という話しでした。

 

 

なるほど・・・・・

昆虫用ゼリーと言っても、我が家ではプロテイン入りのゼリーを購入し、黒糖入りとか様々な種類を用意しています。

出来るだけ高たんぱくなゼリーを探して購入しています。

 

(小動物用ゼリーの方が、肥満防止のためカロリーが抑えられているらしいです)

 

 

そんな訳でミルワームにフクモモズの残したゼリーを与えてみました。

 

 

するとっ・・・・・

 

 

ビックリです。

 

 

今回購入したミルワーム20ケースは全て「産まれて間もない小さいミルワーム」だったのです。

そしてなかなか大きくならずに困っていたのですが、翌日蓋を開けると目に見えて大きくなっているんです。

脱皮した殻も沢山溜まっていました。

 

 

5匹分で1日に70匹ほど与えているのですが、成長が追いつかずに困っていたのです。

ですがゼリーを与えたら本当に成長が早いんです。

 

大きく育ったのを取りつくしても、翌日には大きくなっているという感じです。

 

 

ジャンボミルワームの方には、フェレット用ゼリーを与えています。

フクモモズが食べてくれなかったのでそのまま残っていて「どうしよう」と思っていたのですが、思わぬ所で使い道が出来ました。

 

現在他には「おきあみ」なんかも与えています。

 

 

"りりあ"の妊娠疑惑の時に「出来ればマウス以外の何かで動物性たんぱく質を・・・・・」と思い試しに購入した物が大量に冷凍されているのです。

 

ミルワームより少し高価な「赤いミルワーム」をご存知でしょうか

実はその違いを聞いてみたんです。

両方売っているお店だったので。

 

 

すると「同じだ」と言われました。

赤い方は餌に小エビを与えているのだそうです。

すると次第に身体が赤くなっていくのだそうです。

 

お店の方の話しでは「栄養価にも違いは無いので、わざわざ購入の必要は無い」との事でした。

 

 

アロワナ等を飼っている人の場合、赤い方が食い付きが良い事があるらしく、それで販売しているだけらしいです。

 

 

でもやはりエビを与えている分 (ソコは野菜屑だけで育てている繁殖場なので) 多少なりとも栄養価が付加されているのではないかって思うのですが・・・・・

 

そこで「オキアミが大量にある」と告げると、ソレを餌にしてしまえば良いと言われました。

 

 

まぁ結局「雑食」と言う事ですね。

 

 

 

いずれにしても、繁殖場の方達の話しでは「水気」はNGだけと水分は必要との事で、だから野菜屑を与えたり、ふやかしたドッグフードを与えたり、冷凍のワカサギを与えたりするのだそうです。

 

直接水を掛けるのは絶対厳禁だそうです。

 

 

 

それはもう嫌って程体験しました。

現在は全てプラスチックの虫篭に入れているので、原因不明の水滴被害は出ていません。

 

 

 

 

里親バナー.jpg

 

 

   ベビーズの里親さんを募集しています。

 

   【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑よかったらクリックしてね↑
 

 

 

 

オカメインコの日記バナー.jpg

 

も大きくなり、総勢12羽となりました。

興味があったら【オカメインコの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1184693273650283