ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




「こたつ」買ってみましたぁ。
all060927.jpg

 

 

 

手前に出て来ている子が"ふろる"で、奥にいる子が"ぎぎ"です。

 

 

今日はペット用品店に行って来ました。

ミルワームを購入したかったのと、オカメ巣引き用のワラジを購入する為です。

ですが例によって例のごとくアレコレ色々な物を見て回り、今日は「ハムスター用こたつ」なる物を購入してしまいました。

060927-1.jpg

 

すごく迷ったんですよ。

どうしようかなぁ・・・と・・・

何故なら「室温15度以下になったら使用してください」と書いてあったからです。

室温ですよ、室温。

15度以下になんかなる訳ないジャン・・・と言うか、15度以下では私暮らせません。

 

 

真冬だって、昼間天気が良い日ならお日様が入りますから室温は28度以上の時もあります。

15度なんて暖房入れないはずがない温度じゃないですか。

そんな訳で手に持ったまま5分くらい悩みに悩んで、結局一つ購入してみる事にしました。

 

 

ハムスターは15度以下になると冬眠モードになるのだそうで、ソレを防止する為・・・って事でした。

でもうちの子はハムスターではありませんからっ。

暑くなれば自分で出て来るでしょうし、当然それ以外の保温だってしますから・・・って事で、とりあえず試してみようと言う事で・・・

 

 

コレは、小さなパネルヒーターみたいな物で、コンセントから電源をとる形の物です。

コタツの形をした床部分がパネルヒーターの様な感じで温かくなります。

そして回りを布で囲ってあるのですが、完全密閉ではなく本当のコタツ布団みたいな感じです。

上からかぶせてあるだけ・・・みたいな感じ。

布団も洗えるようですし、こたつ部分も一応分解して洗うことも出来るようです。

 

 

また詳しく使用感など掲載したいと思います。

 

 

昨日の掲示板への書き込みで、私もそろそろピンクマウスを視野に入れた方が良さそうだと思ったのですが、今日はピンクマウスを販売しているお店まで行く元気はありませんでした。

何処にでもあるって物ではなく、大型爬虫類猛禽類を扱っているお店でないと買えませんから。

大型爬虫類売っている店なんて見たこと無いし・・・

 

 

でもオカメを飼うまではフクロウを飼いたいと思っていたので、実はそういう事調べた事があったりして・・・

 

いつかは手を出さざるを得ないだろうと思っているんです、実は・・・

 

 

フクロモモンガの子食いの話はアチラコチラで見かけますし、つまりその程度の大きさの物を食べるって事ですよね。

子食いも、ひょっとしたら動物性たんぱく質カルシウム不足が関係しているのではないかと密かに思っているんです。

カルシウムの取り過ぎは尿路結石になるとも聞きますが、実はフクロモモンガはカルシウム不足に陥りがちらしいです。

尿路結石は、カルシウムの取り過ぎと言うよりはカルシウムを吸収するためのビタミンD3が不足しているのではないかと思うのです。

正直な話、フクロモモンガの餌で十分なカルシウムが取れるとは思えません。

ミルワームだって殻を食べずに出してしまうのですから。

カルシウムが不足しがちと言う説は個人的には信用出来るのです。

 

ですが日光浴をしないフクロモモンガは、どうしてもビタミンD3も不足しがちになります。

自然の食物からは殆んど摂取出来ないんです。

鳥用ペレットには含まれていますけどね。

なので鳥用ペレットを与える訳ですが・・・

カルシウムをどんなに摂取しても、ビタミンD3がなければ体内に吸収する事が出来ずに流れて出てしまいます。

それで尿路結石にもなりやすいのではないかと思うんです。

 

 

カルシウムが不足すると、人間も怒りやすくなるって言うじゃないですか。

勿論それ以外の様々なストレスや、産まれた子が先天的な障害を持っているため殺してしまう等様々な要因はあると思うのですが、動物性たんぱく質の不足と (出産でそれだけ体力使いますから) カルシウム不足は、やはり関係ありそうな気がしているんです。

 

 

フクロモモンガはカトルボーンボレー粉は食べないのかしら

一度設置してみようかしら

どうせ沢山あるんだし・・・

 

 

                                     ◆昨日の夕食

060927-2.jpg

 

 

そして今日の残骸は・・・

 

060927-3.jpg

 

 

あらまっ、殆んど食べてないじゃないですか。

昨日は昼間ミルク粥を与えたので、ソレでお腹一杯になっちゃったのかも。

ジャンボミルワームも食べたし・・・

 

ところで階段がないじゃないですかっ。

あった・・・見つけた・・・

 

060927-4.jpg

 

器用ですねぇ、どうやって落としたのかな

今度見せてくださいねっ。

 

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1159364288505125