ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




衝撃の告白!!
froru060728-1.jpg

 

 

 

顔が写ってなくて頭だけの写真でごめんなさい。

"ふろる"の頭なんですが、少し禿げがあるのが分かるでしょうか

 

 

実は1週間ほど前から気になっていて・・・と言うのも、頭で判断すると"ぎぎ""ふろる"間違っているって事が何度か有ったんです。

実は"ぎぎ"より"ふろる"の方が禿げている・・・

 

オスは大人になると頭が禿げると聞いていたので、禿げている方が"ぎぎ"勘違いした事が何度か有ったんです。

 

 

 

それで気になって、実は数日前"ふろる"のお腹を確認しました。

froru060728-2.jpg

 

 

するとっ・・・この様にタマタマらしき怪しいホワホワの物体が・・・

でも確信が持てないんです。

だって"ぎぎ"のタマタマはこんな風に、シッカリ・ハッキリタマタマと確認できるのですから。

gigi060728.jpg

 

大きいのがプランッとぶら下がっているでしょう

それに引き換え"ふろる"のは、ただの毛ダマみたい・・・

 

 

 

そこで写真を元親さんに送って聞いてみました。

するとっ・・・やはりっ・・・どうやら♂確定のようです。

 

私は"ふろる"がオスでもメスでも構わないんですが、オス同士だと発情期になると縄張り争いを起こすらしいのです。

なので世間的には「メス同士で飼う」「ペアで飼う」事を推奨されているんですね。

 

 

本当の兄弟の様に仲良しなので、本当に縄張り争いなんかするのだろうかという疑問があり、また現在二匹だから安心していられるのに、引き離したらどうなってしまうんだろうと色々考え、色々意見を聞きましたが、やはり或る程度の時期で別々にした方がいいらしいです。

 

 

まぁ現在の大きさのケージなら2台置くスペースはあるのですが、本当はもっと大きいのにしたかった・・・

大きいケージで2ペアは駄目なのかと調べたら・・・

 

 

フクロモモンガは元々家族単位でソレゾレ1本の木を持ちながら、群れで暮らしていると・・・

しかしその群れの単位は1ヘクタール程の広さなのだと・・・

 

全然駄目ジャン。

 

 

"ぎぎ"5月に袋から出てきた子なので、おそらく生後半年位です。

"ふろる"3月に袋から出てきた子なので、おそらく生後4ヶ月位です。

 

フクモモの性成熟期は7ヶ月〜1才位だそうです。

 

 

そう考えると、そろそろケージを用意した方が良さそうです。

 

 

でも"ふろる"が寂しがらないかなぁ・・・と心配です。

 

寒い冬でなかったのが良かったです。

 

 

 

 

060728.jpg

 

                                  ◆夕べの食事◆

 

昼間はナマ物は全て下げて、果物だけ新しいのを入れてあげています。

あとは乾燥フードのみ。

 

今日友人から、フクロモモンガフードを販売しているお店を紹介してもらい、早速HPで見たら欲しい物が沢山ありました。

 

★シュガーグライダー ダイエットwithユーカリ

フクロモモンガはユーカリ樹皮を食べます

★ベリー&バグ ダイエット

ブルーベリーと昆虫から出来ており、離乳期に最適で消化吸収が良く、ビタミンD3とB12が含まれている。

★グライダーエイド

花の蜜・花粉が主成分

★ピーポーレン

純粋な花粉から出来ている。

★アカシアガム

フクモモは、自然界ではアカシアの樹液を食べている。

★モンキービスケット オレンジフレーバー

おサル用らしいですが、フクモモのおやつにも良いらしく、各種ビタミンやカルシウムが入っている。

 

 

他、鳥のローリー用ネクターについて、今色々調べています。

フクモモ用の物より成分表示もシッカリしていて信頼できるし、様々なメーカーから出ています。

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてね。

          

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1154088204727499