ベビーも産まれて、益々にぎやかになりました。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フクロモモンガの巣

コメント受付×にしてありますので、コメントの際はコチラからお願いします。
ホームページ
ふろる

2006/06/26お迎え。5月に袋から出てきたメスだと思っていたらオスだと判明しました。

ぎぎ

2006/06/30お迎え。3月に袋から出てきたと言うオスです。

りりあ

2006/10/4お迎え。袋から出たばかりで目も開いていなかったメスです。
ホームページ
FC2ブログランキング


ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
SEARCH
PR




"ふろる"も普通の食事が出来るみたい
all060714.jpg

 

 

 

今日珍しく顔を見せているのは"ふろる"です。

横で白いお腹を見せて寝ているのが"ぎぎ"です。

"ふろる"は丸まって、尻尾で顔を隠すようにして寝るのですが、"ぎぎ"は何故だか仰向けで寝る事が多いのです。

何度見ても「ドキッ」とします。

 

でもそれだけ馴れてきてくれたという事なのでしょうか

 

 

昨晩は"ふろる"も随分活発に動いていました。

私が覗きこんでも隠れずに動いてくれた事が、とっても嬉しかったです。

臆病さんではあるけれど、確実に少しずつ馴れてきてくれている証拠ですよね。

 

それに昨日は、"ふろる"沢山食べたんですよ。

サツマイモでしょうドライフルーツでしょう小魚でしょうゼリーにミルク粥も沢山。

 

 

なぜか生フルーツは二匹とも手をつけてくれなかったのですが・・・

ニンジンのスリオロシも、蜂蜜を垂らしてお湯を少し加えているのですが、水分だけが毎日飲まれているという感じです。

"ぎぎ"は、小松菜青梗菜豆苗などの青菜には良く手をつけてくれています。

 

 

体重は、二匹合わせて118gです。

何故二匹合わせてか・・・と言うと、袋のまま量っているからです。

勿論袋の重さ31gを引いてあります。

一匹ずつの体重を量りたいのですが、まだ無理です。

 

 

私が補てい出来ないので (補ていどころか、抱っこも出来ない)まだ健康診断に行っていません。

もう少し馴れてから連れて行こうと思っています。

 

 

どちらも個人の方からお迎えしたので、病気の可能性は少ないようですが (輸入固体だと多いらしい) でもフクロモモンガから原虫が発見されることもあるらしいので、我が家では必須です。

 

出る事が有る原虫は、コクシジウム・ジアルジア・トリコモナスらしいです。

 

この中で、フクロモモンガの場合ジアルジアやトリコモナスでは症状が出る事が無いらしいです。

ですが、オカメインコでは症状が出ますから、検査だけはしておかないと・・・

 

 

糞便検査だけでも・・・と思っているのですが、原虫は新鮮な糞でないと発見できない事が多い為、現状新鮮な糞を取る事が困難なんです。  

 

オカメインコの場合は、新鮮な糞をビニール袋に入れて持って行きますが、大抵は通院途中で糞をする為、一番新鮮な糞で検査するのが容易なんですが・・・   

 

 

そんな理由も有って、早く仲良くなりたい私です。

 

 

 

bana.gif

 

良かったら【コチラ】をクリックしてください。

              

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kibunwalalala/rtb.php?no=1152888108857856