めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




割り出し

クワ部屋温度26℃〜29℃

アメリカの大統領選は盛り上がってますね。個人的にはオバマ候補の方が魅力を感じています。昔のケネディ大統領の演説のような人を引き付ける感じがします。クリントン候補の方は、前大統領のクリントン氏のイメージがあってあまり好きではないです。どちらが本選に進むのか目が離せませんね。

今日は、やっと今年初の休みでした。でっ、クワ三昧です(^^)v越冬中の成虫個体のゼリー交換を済ませ、放置していた菌糸ボトルも全て洗いました。

幼虫ボトルの確認も全てしまいたが、雲竜血統♂幼虫は5頭が蛹化していました。特別能勢♂幼虫でも蛹室を作っているものがいました。今期は季節外れのセットをしましたので温度が高温のままです。それがスイッチを入れてしまった原因でしょうね。2本で羽化してくれると経済的には助かりますが、良い個体が出てくれないと意味がありません。温室が1つでは何かと不便ですし、来期の温室管理前には1つ増やしたいです。季節外れのブリードを止めれば良いのですが(^_^.)

でっ、季節外れのブリードですが、昨年末までセットしていたS.ako064同腹Lineの割り出しをしました。2本の材をセットしていましたが、1本は結構齧ってましたが、もう1本はあまり・・・。さて、どちらから割りますか?自分は当然齧ってない方からです。ケーキのイチゴは最後に食べるタイプです(^_^.)産んでないと思いながら割ったら、すぐに食痕を発見!意外でした(^_^A)全部で3頭回収できました(^^)v齧ってないほうの材で3頭ですから、齧っている方からは10頭ぐらい採れるかも?とか思いながら割れども割れども・・・えっ!ゼロ(-_-;) 全く産んでませんでした。どうも材が良くなかった感じです。水分も少なく芯が残っている感じで固かったです。自分の中では、程よい水分があり、手でも割れるぐらいの材の方が幼虫が沢山採れる気がします。潰してしまう危険も少ないですしね。まっ、採れないと思ってて3頭採れたので良かったです(^_^.)これで同腹Lineは11頭になりました。あと9頭ほしいですね。3セット目で少し産んでくれると、春のブリードで目標数に届くかもしれません(^^)v
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1199894157354939



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :