めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あれ?
クワ部屋温度27℃〜29℃

なぜかアクセス数が急に増えてます(^_^A) 羽化シーズンの時もこんな感じでしたが、やはり画像があると違うのでしょうか(^_^.)

そのS.ako-T2br/jr001-47Line♂蛹ですが、やはり人工蛹室に移そうと思います。底も斜めてますしボトルの壁で蛹室のかたち自体もいびつに曲がってます。顎が少しずれたのもその影響からかもしれません。寝返りが打ちづらそうな感じです。人工蛹室に移すことが良いかどうかは分かりません。多少のことなら幼虫が作った蛹室に勝るものはないと思ってます。ですが、このまま放置して羽化不全した場合は後悔してしまいそうですので、自分の気持ちを納得させる意味でも移したいと思います。
でっ、今回はオアシスを使った自家製人工蛹室にしてみようと思ってます。市販品を今年の羽化シーズンで使いましたが、使用感はイマイチでした。完品で羽化した個体がほとんどですので品物自体は問題ないです。ただ、スポンジですと引っかかってしまうことが度々あり蛹が逆さまになってたりと焦るシーンが何度かありました。毎日観察していますので元に戻してあげ無事に羽化しましたが、やはり心配になります。でっ、温鍬さんに電話でアドバイスをいただきました。早速作成しようと思ったのですが、蛹化してから日が浅いのでもう少し落ち着いてからにします。来年に入ってからですね。移し終えたら画像入りで紹介したいと思います。それまで画像はないかな?(^_^A)

S.ako-T2br/jr001-47Line♂蛹ですが、思っていた以上に期待できそうです。画像から太さも分かると思いますが、親種♂画像と顎のラインが似ていますし良い部分が遺伝していそうです。♀も幅があり顎も太いですし完品で羽化してくれれば、これからが楽しみなラインになりそうです(^^)
オークションでの購入ですから♂1頭しかいません。1頭購入で結果が出るほど甘くはないと思っていましたが大当たりでした(^^)v
それと、先に羽化した♀のサイズを計測してみました。だいたい47mmでした。思っていたより大きなサイズで羽化してくれました。後食を開始したら1ヶ月ぐらい体力を付けさせてから短期越冬させたいと思います。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1198772909091570



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :