めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




雲竜血統 2回目の交換
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は寒い一日でした。関東では日中でも10℃を越えなかったようで、聞いただけでも寒気がしてきます(-_-;)屋外の成虫達も完全冬眠モードですね。昨日、掃除の合間に成虫のエサ交換をしましたが、ほとんど食べてませんでした。勿体無いと思いながら全てのゼリーを新しいものに交換しました。1ヶ月に1回ぐらいしか確認しませんのでカビの発生も考慮すると食べて無くても交換しておいた方が良いと思います。

雲竜血統幼虫♂のボトル交換をしました。もうだいぶ黄色くなっており、この交換で蛹になる幼虫もいると思います。グラムが大幅に伸びた幼虫はほとんどいませんでした。成熟期間に入ってますね。たぶん、管理幼虫の中では一番最初の羽化ラッシュになる血統だと思いますので楽しみです。長歯張り出しタイプとしては、最高クラスの血統だと思っています。この長歯型と短歯型で好みが分かれるかもしれませんね。
ちなみに雲竜血統ですが、自分の中では2つに分けて考えています。福○雲竜と栃○雲竜です。栃○雲竜という考え方はおかしいかもしれませんが(^_^A)個人的には別血統と考えています。
雲竜血統の作出者は福岡の方です。意外と勘違いされている方もいられるかもしれませんね・・・。雲竜血統も一時オークションでも人気がありましたが、最近は見かけなくなりましたね。長歯型の張り出しタイプが好きな方にはお勧めの血統だと思います。再度注目される日が来るのかは、作出者の気分次第かな?(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1198080256440594



この記事への返信
百瀬さん

>再度注目される日が来るのかは、作出者の気分次第かな?(笑)


誠にその通りです。^^;

早く本人がそのことに気づいてくれるといいですが。(笑)

雲竜の幼虫はウチでは測ってませんが、先日ウチから
購入された方の家では25g超えしたそうですよ。^^
さてウチではどうなることやら・・・・
Posted by らろ | 23:42:06, Dec 20, 2007
らろさん、こんばんは!(^o^)丿

動き出す、動き出すという言葉を楽しみにしているのですが・・・ほんとのところは?(^^ゞ
うちの所では、25g超えは5頭出てますよ!(^^)v アベレージで24.6gです。ただし、♂の可能性があるチビ幼虫は除いてますが(^_^A) 来春には羽化してくると思いますので楽しみにしています(*^_^*)

あの方のやる気を出させてくださいね!(^_^.)
Posted by 百瀬 | 01:21:58, Dec 21, 2007
百瀬さん


やたら30オーバーになるより、それくらいが
丁度良いですよ。^^
大型になればなるほどボディバランスを保つことが
難しくなると思いませんか?
雲竜は頭幅がついてくるようなので、羽化が楽しみですね。^^
私にとっては国産はあまり心配してませんが、今年は
ホペイが数が少ないのでそっちのほうが心配です。
目下のところ1系統、グラムが伸びてるものがありますが、
要はカッコイイ個体が出現するかどうかが問題。。。
国産では80オーバーは立派なジャンルとなってますが、
ホペイでは成長スピードも早く、国産に比べ大きくなりやすいため、サイズだけ大きくなってもなんの意味も・・・orz

思えば、去年今年とブリードのほうは大殺界でしたよ。^^;動くことが多く、度重なる移動や引越しなどで
環境面を整えてやることができなかったため、笑えない
状況ですわ。。。


>あの方のやる気を出させてくださいね!(^_^.)

それは無理です。^^;
ビダで出して、だいぶけしかけたつもりですが、
どうも仕事のほうが忙しいらしく・・・っていうか
なかば興味が薄れてるんでしょうね。^^;
私はお膳立てや協力は惜しみませんが、やる気を出すのは
本人ですので。。。^^;
Posted by らろ | 02:22:42, Dec 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :