めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




すいません。
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は、S.ako-T1/jr024戻しラインの話題をと思っていたのですが、優先順位からいくとこちらの話題ですね・・・。

今号のビークワでもクワカブ詐欺について執筆されている「くわ隊長とかぶ隊長」の管理人である隊長父さんが「国産オオクワ詐欺発覚」というコンテンツを作っています。見られた方も多いと思いますが、まだ被害に気付いてない方もいらっしゃるようですので、気になる方はご覧になってください。トップページにもリンクを貼らせていただきましたので、どちらからでも飛べます。

自分が読んで気付いたことは、ヤフーオークションとビッダーズの対応の違いです。ヤフーオークションも生体の取引が増えてきていますし、近い将来ビッダーズからヤフーオークションに移る方も多い気がしてきますね。

それと自分は文章が下手なので上手く表現できなくウイルスと書いてましたが、二次被害や三次被害が連鎖し、せっかく苦労して長年産地別累代してきたものが破壊されてしまう意味を分かりやすく説明されています。ぜひ、一度ご覧になり産地偽装や血統偽称が許せない犯罪か理解していただきたいと思います。自分はオークションで購入しないし、危ない出品には手を出さないとお考えの方も多いかもしれませんが、もしかしたら友人が引っかかり将来自分の所に紛れ込む(表現が悪いですが)可能性は否定できません。オークションや出品者は信用しなくても友人は信用してしまうのではないでしょうか?それも、友人から友人へと渡って来た場合は・・・。自己採集でない場合は、ショップやオークションで元々販売されていた累代個体がほとんどのはずです。巡り巡って手元に来る可能性もあります。決して対岸の火事ではないです。

こういう話題は、ほんと嫌ですね。前回の事件も一応の決着がつきトップページのリンクを外して僅かの期間しか経っていません。

また、「○○○様から直接購入した個体を累代した直仔で、オークション出品のご了解も頂いています。」なんて説明も信用できないようです。一体何を信用すれば良いのか分からなくなりますね。もちろん、全部が全部そういうわけではなく、極一部の悪徳出品者によって、まともに出品されている方まで信用されなくなってしまいます。日付改ざんや産地偽装がニュースでも毎日流れていますが、やっていることは全くの同じで詐欺であるということを理解してほしいものです。軽い気持ちで・・・とか、お小遣い稼ぎに・・・なんて言葉は通用しません。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1195060191250277



この記事への返信
百瀬さん、今晩は。
過日は私信をありがとうございました。
また今般は貴サイトには相応しくない
このような重いコンテンツをご紹介いただき、感謝しています。
ありがとうございます。
ただ、百瀬さんのように血統管理をしっかりなさってらっしゃる方は
本件の重大性を心から感じていただけていると確信しております。
百瀬さんの大勢の知己の方々がこの事実を知り、
この趣味をもっと楽しめることになれば幸いです。
ご紹介の件、重ね重ね感謝しております。
Posted by 隊長父 | 00:26:00, Nov 17, 2007
隊長父さん、先日は丁重な返信をいただき有難う御座いました。

とんでもありません。重いコンテンツですが重要なコンテンツであり、少しでも多くの方に知っていただけることを願っています。詐欺の手口だけでなく、遺伝子汚染の危険性も飼育するものとして知っておかなくていけないことだと思います。恥ずかしいお話ですが、放虫の危険性も漠然と理解しておりましたが、隊長父様のコンテンツを拝見し、蛍を実例にした内容を読み衝撃を受けました。あの様な事例は飼育種に関係なく、この趣味を楽しむ方全てが知っておかなければいけない最低限のことだと感じます。放虫はいけないことと大部分の方が認識していると思いますが、一番大切な「なぜいけないのか?」という部分が分かりやすく説明されているコンテンツは少ないように思います。

後始末を丸投げされた形で、落札者様へのメール送付やアラート追跡など心中お察しいたします。季節の変わり目ですのでお身体には十分お気をつけ下さい。

次回は楽しい話題でサイトの方にお伺いさせて頂きたいと思います。
Posted by 百瀬 | 03:49:09, Nov 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :