めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




菌糸ボトルの差?
クワ部屋温度26℃〜28℃

今日は仕事に行く時に豪雨がありました。雨が大粒で叩きつける様に降りましたので、路面がドライアイスの霧みたいに覆われてました。雨の強さでワイパーも効果がなく怖かったですね。

雲竜血統の残りのボトルを交換しました。前回の投入の際にボトルの数が足りなく、♀の羽化用に購入した安いボトルに仕方なく入れた幼虫がいます。昨日の日記で書いた「月夜野」のボトルではないです。以前の日記に菌の周りが悪く失敗したと書いたボトルです。管理番号17番以降がそうなのですが、その前までの管理番号幼虫と比べまして、イマイチ成長が良くありませんでした。今年は、「和こん」のたいちゃんのところの菌糸ボトルをメインに使っていますが、16番までの♂は全て20gを超えていたのに対し、17番以降ではギリギリ20gに乗った幼虫が1頭と寂しい結果です。「月夜野」のボトルのように安くても良さそうなボトルもありますが、質の悪い菌糸ボトルですと結果にも影響しますね。

さて、今月のボトル交換予定は全て済みましたので来月までありません。今月は、S.ako064FLineの2セット目の割り出しがあるぐらいです。他にもセットはしてるのですが、幼虫は採れる気配がありません。やはり♀が少し早いのだと思います。
そして、来月はSP-Nose-T1/RLineの1回目のボトル交換です。未知のラインですので非常に楽しみです。RLineは数も少ないようで、ブリード結果も未知数です。ですが、親種は太め程度の個体ですが顎のラインが非常に綺麗な個体ですので楽しみです。目標は、体長70mmで顎幅5.5mmですが達成できたら凄い個体になると思います。早く成長の結果を見たいです(*^_^*)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1189526620220386



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :