めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オークション終了!
クワ部屋温度26℃〜28℃

オークションに出品していた、S.ako-1/jr013Lineの♂が無事に入札も入り終了致しました。閲覧してくださった方がいらっしゃいましたら有難うございましたm(__)m
落札者の方とメールでやり取りさせていただきましたが、とても感じの良い方で安心しました。価格は元から意識してませんでしたので、気に入ってくださった方が落札してくれれば良かったです(^_^.)
S.ako-1/jr013Lineですが、6頭の♂の内、まだ1頭蛹が残っていますが、太めで良い個体だと思った個体は親種として残す1頭とオークションに出品した1頭でした。確率として6分の2ですから3割が優良個体だった計算になりますね。
オークションも終了致しましたので書きますと、プレ企画でのプレゼントか、お知り合いの方に差し上げようかとも考えていました。がっ、ほしい方が複数いた場合に誰に差し上げるか非常に悩みますし、選びきれません。複数ならまだしも1頭しかいませんので・・・。そう言う理由もあってオークションに出品させていただきました。自分が良い個体と思う個体を累代させずに途絶えさせてしまうのも寂しいですからね(^_^.) 落札していただいた方には、本当に感謝致しますm(__)m
今後の出品ですが、今年のS.ako-1/jr013Lineの出品はないと思います。今期、幼虫が採れれば来年は分かりませんが、今年羽化した他の個体は期待度という点で自分も自信が持てません。どんなに良い血筋でも、その個体が持っている遺伝能力は個々に違うと思いますし、顎太の遺伝能力も個々に違うはずです。表面に出ていないだけで、次の世代で物凄い顎太個体が誕生する可能性もあるのは確かだと思います。うちの佐為Lineの親種から大型が続出するとはブリードしてみなければ分からなかったことと同様で顎幅にも当てはまることです。ですが、見えない部分について、「期待してください」とも言えませんし、1世代の結果が分かるまでに一年の歳月を要す累代飼育に孫の代まで・・・。なんて、とても言えませんよね。産地別累代だけが目的なら別ですけど。もちろん、前記した隔世遺伝を否定しませんし、普通個体のオオクワガタを累代するより、遥かに顎太個体が誕生する確立は高いと思います。ですが、同様に血の衰退というのも現実にありますし、普通形状で羽化した個体は顎太の遺伝能力より他の遺伝能力を強く引いてしまった可能性もあります。大型化や小型化など別の部分です。選別さえ間違えなければ、また顎太の遺伝能力を累代により高めることも可能かもしれませんが、見た目に判断材料が乏しい場合は難しいです。正しかったといって必ずしも良い結果に繋がるとも言えません。。これがゲームなら数値を見てって、結果がダメならリセットも可能ですが、現実世界では見えない部分は想像でしかありません(^_^.) ですので、販売(オークションも含め)の場合は少なくとも自分が良いと感じた個体だけに限りたいと思っています。自分もオークションでは嫌な思いをしたこともありますしね。
ついでに書きますと、以前にも書いた記憶がありますが、幼虫の販売は致しません。飼育しきれない数の幼虫が採れた場合は別ですが、飼育可能な数の幼虫は全て自分のところで羽化個体を見たいと思います。本音で書けば、「販売した個体で一番個体が出たら・・・」そう思うと、勿体無くて出せません。差し上げる場合は、親しい方に限られますので、良い個体が出た場合でも自分のことと同様に喜べますが、そうでない場合はショックの方が大きいと思います。欲張りかな(^_^.)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1179672527437289



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :