めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




マスクマン?!
クワ部屋温度26℃〜28℃

そろそろ羽化するはずの佐為Lineの♂がなかなか羽化せず、ヤキモキしてたのですが、帰ってきたら羽化してました。がっ、頭は蛹のまま!一瞬、ギョッ!ヽ(@_@;)ノとしました。身体は羽化しているのに頭は蛹・・・。羽化不全で落ちてるのかと思いましたが、ボトルを揺すってみると生きてます。なんとかしなきゃ!とっ、思ってピンセットで蛹の皮を剥いてやりました。その時は慌てて他に考え付きませんでしたが、果たして良かったのかどうか・・・。羽化したてなのに、ピンセット攻撃を与えたことで体力の消耗は必要以上に大きいかもしれませんよね?数日後に落ちてしまうかも(-_-;) ほっといて大丈夫だったんでしょうか?もともと被ってた皮ですから、呼吸ができないとかはないでしょうし、簡単に剥けましたから、自然に動いているうちに剥けたのかもしれません。
今思えば、撮影しておけば良かったと思いますが、その時は無我夢中で思いつきませんでした。しかし、上翅も綺麗に閉じてますし、よく完品で羽化したと思います。頑張ってくれて有難うm(__)m

落ちたと思っていた、S.ako-1/jr013Lineの幼虫ですが蛹化しました(^^ゞ ボトルを揺すったら、蛹独特のユサユサという音が聞こえてきました。013Lineは次男坊で決まりと思ってましたが、まだ分かりませんね。まだ露天掘りしてませんので、楽しみが一つ増えました(^^♪ しかし、毎日揺すってましたので心配な気も・・・(-_-;)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1178730010276748



この記事への返信
マスクマン(笑)
とりあえず無事で何よりです(^^)

しかし百瀬さんも夜が強いなぁ〜(^^ゞ 明日仕事は大丈夫ですか?って自分のことをさておいて(笑)
虫ネタは何時でも何時でもOKですよね。興味ない人からしたら頭がいかれているとしか思えませんが。

で、変な突っ込み失礼します。
>もともと被ってた皮ですから、呼吸ができないとかはないでしょうし・・・

気門で呼吸しますから羽化不全でも頭にゼリー被っていても大丈夫ですよね(^^) あっ 余計なことを(笑)
皮を剥がすのは大丈夫でしょう。下手すると触覚とかが一緒に取れちゃう・・・なんてことも想像しますが、私のメイン個体も皮かぶりでしたから(^^ゞ 全く問題なく元気です。

深夜に失礼しました(^^ゞ  寝ます。
Posted by Super★Bino | 03:28:36, May 10, 2007
でしたね(^^ゞ ふと人間と同じに考えてしまってました。「言われればそうだ」とっ、納得(^_^.)

皮が剥けてないのは、片顎だけとかはいたのですが、頭部から両顎先まで全部被ってるのは初めてでした。ほんと、何気に見たら「ギョッ!」とっ、しますよ(^_^A)

なかなか良さそうな個体ですので、無事に羽化して良かったです(*^_^*)
Posted by 百瀬 | 00:45:59, May 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :