めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




064Line末弟

クワ部屋温度26℃〜28℃

最後に羽化した064Lineがだいぶ黒くなりましたのでサイズを測ってみました(^^♪

詳細
体長:71.4mm
顎幅:5.26(5.40)mm
頭幅:25.3mm
前胸背板:26.8mm

まあ、合格ラインぎりぎりですかね(^^ゞ

ディンプルがほとんどなく綺麗なためか、サイズより貫禄を感じます。親バカ的思考ですが(^^ゞ

漠然と考えることですが、同じ親から様々な個体が誕生しますね。凄い顎を持った虫、綺麗な虫、小さい虫(^^ゞ
その中から親種を選ぶ訳ですが、どれが正解で理想への近道なのか?正解は1つではないでしょうし、生命ですから運的要素も大きな割合を占めます。その時、その瞬間でなければ別の結果になってしまいますよね。自分が今存在している確率なんて奇跡だとよく感じます。先祖の誰が欠けても存在しないわけですし、両親が出会い、その時、その瞬間に受胎したのが自分なわけで奇跡としか例えようがありませんね。そんな考えなので、産まれてこれただけで幸せだと思いますし、産んでくれたことに感謝しています。
話が逸れましたが(^^ゞ この末弟を親種にした場合はどうでしょうか?自分の中の理想として太さ以外にも綺麗さという部分もあります。064の血を受け継いでいるわけですから、次世代で素晴らしい大顎を持った個体が羽化する可能性もあると思います。もしかしたらディンプルの無い綺麗な個体かも(^^ゞ 可能性が0とは言い切れませんよね。
S.ako064Fの方が大顎の太さは期待できると思いますし、そこからディンプルの少ない個体を親種に選び徐々に理想に近づけていくのが早道か?ディンプルの少ない親種を選び徐々に理想の顎幅を目指すのが近道か・・・。
とっ、考えているうちにどちらも数代先の話で近道は無いとの結論に達しました(爆) やはり簡単にはいきそうもないです(^_^.)
そうでなければ、これだけ多くの方が趣味として楽しんでいることもないでしょう。難しいから、終わりがないから、多くの人が趣味として夢中になれるんだと思います。

と言うわけで、末弟は親種第2候補として残そうと思います(^^ゞ

しかしディンプルの少なさと言い、眼上突起も綺麗ですし、顎幅はもちろん、頭幅や前胸背板もそれなりにありますから、見ていて飽きない素晴らしい個体ですよ(^^)v

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1176811597471059



この記事への返信
こんばんは。
見ていて飽きない個体・・・。
良い表現です(^^) 飽きない個体こそ
累代したいと思う個体ですね。
太いだけじゃなく、そう言う見方も大切
ですね(^^)

綺麗に羽化してますね。
私も昨年提唱した太めで綺麗な個体目指して
精進します(^^)
♀選びは毎年毎年苦労しますが、今期は候補
♀が限られているので、全部やろうかな(笑)
Posted by Super★Bino | 22:16:41, Apr 17, 2007
こんばんは。
最後の個体も無事に羽化してよかったですね(^^♪
つるつるの綺麗な個体で、今後の「綺麗で太い」の土台ができたのではないでしょうか(^^)
Binoさん同様、私も今年は♀選びの苦労がありません。
今年は、来週Binoさんとこからやってくる♀のみの飼育になりそうです(^^)
Posted by 温鍬 | 00:32:17, Apr 18, 2007
びのさん、温鍬さん、書き込み有難うございます(^o^)丿

末弟は、S.ako064Fに万一の事があった場合の保険です(^^ゞ
綺麗な個体で興味はありますが、次世代での確率という点では、S.ako064Fの方が断然高いと思ってます。

どちらかと言うと、うちで管理した♂幼虫4頭の形状の中でS.ako064Fだけが父似に見えます。♂は母父に似るというのは、人間や馬だけでなくオオクワにも当てはまる気がします。S.ako系でも異色に思えるS.ako-1/jr064の超短歯は、自分が強烈に衝撃を受けたこともあり、064スタイルは維持したいと思ってます(^_^.) 先日、びのさんのお宅に遊びに行った際に、改めてS.ako-1/jr064の標本を拝見しましたが、やはり超短歯だと再確認(^^ゞ S.ako064Fも短歯ですが、あそこまでの超短歯ではないですね(^^ゞ 今のところ、S.ako064F一本勝負!の気構えでいますよ(^^♪

♀選び・・・。びのさんのところでは、T1Lineの再セットで早々と卵を確認されたとか(@_@;) うちはまだですよー(-_-;) やる気は物凄くあるように感じるのですが、人もクワも女は分かりませんね(爆)
Posted by 百瀬 | 22:16:55, Apr 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :