めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




佐為♂幼虫初蛹化!

クワ部屋温度26℃〜28℃

2006年度の佐為Lineから初の♂蛹を確認しました。この蛹は前回の交換の際に前蛹状態でしたので、そのまま蛹室に戻した幼虫でした。蛹室から移動するようなら交換しようと思っていましたが、無事に蛹化して一安心しています。蛹化スイッチのなかなか入らないラインなので1頭蛹化してくれて光明の兆しが見えてきました。
蛹ですが、特に歪みなども見られず問題なさそうです。幼虫の時は28g台でしたが、前蛹の時は25g台でしたが大型のように見えます。顎の方も細くは見えませんので、1頭目としては上出来ですね。

そして、一昨年の2005年度の♀幼虫が蛹化しました。もうセミ化してダメだと思っていたのですが、なんとなく蛹室らしきものを作っているなぁ。とは、思っていたのですが、蛹化するとは思いませんでした。最終交換時に17.2gまで成長していましたので、55mmクラスで羽化?蛹化のタイミングを逃すと痩せるとも聞きますので、50mmもない可能性もありますね(^^ゞ その前に、ほんとに♀なんだろうか?見た感じは、凄く大きく見えますし、安全を願って露天掘りにしようかと思ってます。通常、♀はほったらかしなのですが、興味が沸いてきますよね(^_^.)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1176304399841809



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :