めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




48.3mm
クワ部屋温度26℃〜28℃

S.ako-1/jr064Line唯一の♀が羽化して一週間が経ちましたので、計測してみました。48.3mm(^^)v ただ、ディンプル出てます(T_T) これで、次世代もディンプルが出てしまうんでしょうね。
大型の♀で良かったと思うことは、大型個体が狙える(そのまんま)(^^ゞ 別に80mmを狙うとかではなく、75mmクラスを狙える素質がほしかったです。
75mmあれば、更に個体の特徴もはっきりすると思いますし、夢の6mm台も(^m^.) やはり、顎幅6mmを狙うなら75mmクラスじゃないと難しい気がします。Super★Binoさんのところの6.2mmオーバー個体を見ても、物凄い太さを感じます。もちろん、頭幅も十分あっる上で感じるのですからね。70mm前半では、なかなか難しいと思えます。
それと、和こんのたいちゃんからご指摘の内歯のインパクト!たしかに内歯のラインがはっきりしているとカッコイイですね。最初は分かりませんでしたが、色々と個体画像を見てて気付きました。さすが、凄い個体を作出される方は目標も高く目の付け所も違いますね。言われて初めて気にするようになりました(^^ゞ
うちで言えばSP-Nose-T1/Rは内歯のラインがクッキリしていて美しいです。これは太さとは別の美ですが、重要なポイントだと思うようになりました。SP-Nose系の特徴でもあり、美形に見えるポイントでもあると思います。
太さの面では、納得のいく結果が出ましたので、今後は更にブラッシュアップできるかがポイントです。さらに洗練された個体を目指して頑張ります(*^_^*)

そして、今後は「S.ako064F」として、このラインを続けていこうと思います。Fの意味ですが・・・ナイショ(^^ゞ
Super★Binoさんのご好意で誕生したラインですので、064の名に恥じない個体を次も作出したいと思います(*^_^*)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1175872622942640



この記事への返信
先日は失礼致しました。
その後、金ちゃんにメールしたところ
無事に意思疎通が相成りましたことを
お伝えします。
ご迷惑おかけしました。




内歯のラインですか!
和こんさんはホペイもやられたことが
あるんじゃないでしょうか。

内歯のラインは大顎を美しく見せるために
かなり重要です。これが崩れているといかに
太くても醜いものとなります。
ホペイでは特に重要で、SLなどの有名血統でも
そこが売りになっていることもあります。

更に言えば、頭部の眼下突起、胸部の形状
(逆台形になっているかどうか)、そして
頭長などに注目してみると面白いかもしれません。

私にとって、頭部が広いというのは胸部との
比率でして、これが1ミリの差だと頭部が
負けたようには感じないです。
幅ではなく見た目で頭部が負けにくいように見せるため
には眼下突起の発達及び胸部のしまりが必要で、その頭幅
に負けないように顎幅を感じさせるためにはやや細くても
張り出しがあるか、とても太いものか、顎の長さが短いもの
となります。ま、ご存知だとは思いますが。。。^^;
国産オオでは眼下突起は思うようにでませんね。
頭部は四角に見えたほうが絶対に格好良いと思うんですが。

これは個人的な好みですが。
私が個体を見るとき、ホペイ・国産オオに限らず
まず全体を見て、その次に内歯のライン、頭部形状
太さ・厚み・・・それからもう少し細かくなります。(笑)
顎先の肉付きに凝る方もいらっしゃいますが、私は
どちらかといえば、す〜っと通るものが好きなので
いつも却下してます。(爆)それでも、顎基部から
先まである程度太さを保っていれば、多少顎が
長くても見栄えが良いです。

というわけで、内歯のラインと書かれていたことはどんぴしゃでして、驚きました!

そういや、ウチではオリジナルで63ミリで5.0のホペイ
はでました。68で5.3もいましたが、小さいほうが断然
格好良いです。
ま、WF1にしては合格点ではないでしょうか。(笑)

今のところ、阿古谷オオでは金印のもの(笑)しか個人的
には興味がありませんが、色々と見るのも楽しいもんです。^^百瀬さんとこも次世代が期待ですね♪
Posted by らろ | 06:45:09, Apr 08, 2007
らろさん、こんばんは!

内歯のラインですが、いままでは綺麗な個体を見ても綺麗だなぁ。とっ、思う段階で自分は終っていました。内歯の綺麗なラインを作るという発想はありませんでした(^^ゞ 言われて初めて意識して色々な個体を見て回りましたが、確かに内歯のラインがはっきりしている個体と、そうでない個体では見え方が違いますよね。自分は、まだまだブリードの醍醐味の入口にいるということが分かりました。好きな形状を個体に持たせる。無ければ作り出すというのがブリードの醍醐味ですし、太い顎というのもその1つですね。
そういう目で見ていくと、全体のイメージを作り出す各部のパーツを1つ1つ見ていくことは大切ですね。どんな個体にも秀でた部位とそうでない部位(自分の好み)はあるはずですから、この個体はどうして良く見えるのか?、どうして好みじゃないのか?という感覚的なものを理由付けしていくことは大切なことだと感じるようになりました。

今後ともご指摘宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 百瀬 | 20:21:21, Apr 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :