めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




誕生日に羽化!

クワ部屋温度24℃〜26℃

今日は自分の誕生日でした。偶然なのですが、あの蛹が羽化しました。と言っても、羽化中で、この日記を書いている最中もまだ頭は上がっておりません(^^ゞ

今日、仕事に行く前に確認した時に、「もしかしたら、今日かも?」とっ、思いましたが、まさか誕生日に羽化するとは・・・。最高の誕生日プレゼントです(*^_^*)
仕事から帰って着て、ドキドキでした。ボトルの蓋を開ける時は、緊張もピーク!開けた瞬間、思わずガッツポーズ!綺麗に上翅が閉じています。内翅も綺麗に伸びきっていて乾かしている最中です。ここまで無事に羽化してますから、後は大丈夫だと思います。前回の羽化直前に落ちた蛹のこともありましたし、この個体が蛹の間は、正直に言えば不安しかありませんでした。それだけに喜びの大きさも大きく泣きそうになるぐらいの感動があります。
思えば、昨年の誕生日にS.ako-T1/jr024がうちに来ました。自分の誕生日に合わせて送ってくださいました。そして、今年は誕生日の日にS.ako-1/jr064Lineで1番の個体が羽化しました。なにか、S.ako系には縁があるような気がします(*^_^*)

バンザイ!\(^o^)/
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1175008552507609



この記事への返信
まずはお誕生日おめでとう御座います。
大台に近づいてますね(^^ゞ
また、最高個体と期待できる蛹も羽化
とのこと、おめでとう御座います。
今晩当たりは頭も上げて赤い新成虫が
百瀬さんの帰りを待っているでしょう。

昨夜は珍しく10時に就寝(前日27時まで仕事)
でしたので、流石に前身ボロボロでした。
土日も休まなかったため、疲れはピークです。
着信に気づかず申し訳ないです。

この時点で羽化不全が見られませんし、上翅も
閉じてますし頭さえ上がればOKですね(^^)
前回は顎が太すぎて?頭が大きすぎて?起こす
事が出来なかったのか、はたまた体力が尽きて
完全に羽化できなかったのか、残念でしたが、
例え無事にしても親虫として使うとそう言う無理
な遺伝子も継承される事があるようです。
ようは、最後まで羽化できないというものでしょう。
羽化不全しやすい系統って必ずある気がします。
産乱数が少ない系統や、大型になる、太くなるなどの
系統があるのと同じですね。
そう言う意味で、今回羽化した個体はどんな顎の形か
太さかは解りませんが、親候補として残せるのではな
いかと期待しています。

やたらにボトルに触れない、見ない、明るくしない
それが無事羽化と羽化後1週間に気をつけることと
言うぐらいで、オオクワガタは丈夫とはいえ、くれ
ぐれも慎重を期してください(^^)
まっ、百瀬さんには余計なお世話ですけど・・・・(^^ゞ


Posted by Super★Bino | 11:15:33, Mar 28, 2007
先ほどは電話でどうもでした。
誕生日&超期待個体の無事羽化、おめでとうございます\(^o^)/
本当によかったです。自分のことのように喜んでいます。
でも。まだまだ気を抜いちゃいけませんよ。1週間なるべくそーっとしておきましょう。無事に羽化してもお尻が縮まなかったり、おなかがへこまなかったりと心配なことがまだありますので気をつけましょう(^O^)/
私のところは1頭お腹肥大が・・・。(-_-;)
Posted by 温鍬 | 15:23:31, Mar 28, 2007
お誕生日、おめでとう御座います!

誕生日に羽化とは、嬉しさ倍増ですね。^^
喜びがひしひしと伝わってきました。

後はビノさんの言うとおり、
なるべく触れないようにそっと見守ることでしょうね。
まあ、そうはいってもご帰宅されて見られるでしょうから。。。

間違っても羽化したての個体を不安定な状態で
手にしてはいけませんよ。(笑)去年は私は
2頭自分の手から落として★にしちゃいましたし。^^;
Posted by らろ | 15:43:29, Mar 28, 2007
びのさん、温鍬さん、らろさん、コメント有難うございましたm(__)m

それにしても・・・

>やたらにボトルに触れない、見ない、明るくしない

全て自分に当てはまることで、自分の性格を見抜かれてますね(^^ゞ なるべく、触らないようにしたいと思います。

今度は、温鍬さんのところの33g幼虫の羽化の番ですね。80オーバー期待してます(*^_^*)

らろさん、当たり! 家に帰って直行で見に行きました(^^ゞ
さすがに、まだ手に乗せる勇気はありませんので黒く固まるまで見るだけにします(えっ!

Posted by 百瀬 | 00:22:39, Mar 29, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :