めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




蛹化
クワ部屋温度24℃〜26℃

クワガタやカブトの相撲が流行っているのは知ってましたが、実際に見た事はありませんでした。ムシキングの影響もあるんでしょうね。ビデオを借りに行った際に、ふと目に入った「カブト×クワガタ」借りてしまいました(^^ゞ
内容は、色々なクワガタやカブトが戦う内容でした。お恥ずかしい話、外国産のクワガタやカブトは殆ど名前も知りません。ヘラクレスぐらいは知ってますけど(^_^.) 何か子供の頃を思い出すDVDでした。子供の頃は、カブト同士やカブト×ノコギリクワガタを戦わしたりしましたよね(^^♪ しかし、外国のカブトはデカイですね!あんなカブトの幼虫が地面の中にウヨウヨ(数が多いのか知らないけど)いたら不気味(^^ゞ 懐かしい気分に浸れたので借りた分の元は取りましたね(^^♪

スポンサード リンク


最後に残っていた、S.ako-1/jr064Lineの幼虫が蛹化したようです。唯一の♀は既に蛹化してます。表面から見えないので姿は確認できませんが、楽しみです。ここまでが予想以上(蛹化段階では)の成果を上げてますので、あまり期待はしてません(^^ゞ これで凄い蛹が出たら凄すぎますよね(^_^.) まあ、見てないので全く期待してないと言えばウソになりますけど(^^ゞ
蛹化させるのに苦戦している自分としては、予定通りに蛹化までいく064系には安心させられます。どうして、他のラインは上手くいかないのか分かりませんが、飼育法が全く間違っている訳ではないと思えてきます。前蛹段階でも動くと聞きますので、3日ぐらいしたら露天掘りにしてみようと思います。大したことなくても画像はアップしようと思ってます(^_^.) 

S.ako-1/jr013Lineの方でも、蛹室らしきものを作り始めている幼虫もいますので、今月中に蛹になる幼虫も出てくるかもしれません。温鍬さんの所では全て羽化したらしいです。たしか、うちの方が先に幼虫採りしたような気がしましたが(汗)
ドルミレさんの所でも凄い蛹が連発されています。ドルミレさんの所でも顎幅6mmオーバーが誕生するかもしれませんね。びのさんの所でまた凄いのが羽化したみたいですし・・・。今年はみなさん好調なようで、自分もその流れに乗りたいです(^_^.)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1174322971954344



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :