めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




羽化失敗
クワ部屋温度23℃〜25℃

S.ako-1/jr064Lineの蛹ですが羽化に失敗しました。羽化不全ではなく羽化直前で落ちてしまいました。3日ぐらい前に羽化すると思ってたのですが、なぜか羽化しませんでした。まあ、1日ぐらいのズレは明日かな?って、気にしてなかったのですが、翌日も羽化せず・・・。さすがに異変に気付いて観察しましたが、羽化前に足の薄皮(蛹の皮)が剥けてます。まだ足を動かしたりしてましたので落ちてはいませんでしたが、明らかに弱っている感じです。お尻の先の皮がだぶついてましたので、羽化しようとして何らかの原因で羽化できなかったのだと思います。昨日までは落ちずに頑張っていましたが、今日仕事から帰って確認したところ落ちてました。奇跡を信じてましたが叶わずです。九分九厘ダメだと思ってましたので、このまま虫の息で存命するよりは良かったのかもしれません(虫は痛みを感じないそうですけど)。
落ちた個体を手に取って確認しましたが前胸背板に歪み(首の付け根)があるように思えます。落ちて間もないので、そう感じるだけかもしれません。顎ズレですが、全くありませんでした。足の上に乗っかっていたので、ズレているように見えただけだったみたいです。
今にして思えば、寝返りの数が少なかったように思えます。もう1頭の蛹と比べると明らかに少なかったです。どこかズレていて上手く寝返りがうてなかったのかもしれません。
顎などは、完全に形成されてましたので薄皮を取ってサイズを測ってみました。全長が不明なため、何とも言えませんがサイズ的には70mm前後だと思います。頭幅25.8mm 顎幅5.86mmでしたので、どちらにもしても親並みの個体です。顎は測り方で6.11mmとかになります。もう、こんな個体は2度と出ないかもしれませんね。
とっ、いつまでも落ち込んでても仕方がないですので、この個体を越える個体を目標にこれから頑張っていきたいと思います。幸い種♀も健在ですし、落ち込むより前を向いて頑張ります・・・。1週間ぐらいは凹みそうですが・・・。ちなみに顎の形状ですが、親♂によく似た極太超短歯でした。太短いというのが印象的で、やはり血の遺伝力と種♂の重要性を感じました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1171109383948614



この記事への返信
残念です。ただただ・・・ですが、前向きに考えて、1発目に親超えレベルが出たってことは、滅多にお目にかかれないような虫が出ることも夢物語では終わらない!ってことて゛頑張りましょう。今回は、見た目、そして動きにおいても不安があった蛹だったようですので、ある程度の諦めも必要かも知れませんね。完璧に見えるような個体で不全や死亡は更に落ち込みますし・・・。一応、これで並の血統ではないことが更に「明らかに」なり、健在の親♀にもう一がんばり願って滋養強壮に勤めましょう(^^)

慰めの言葉は要りませんでしょうし(^^ゞ

そうそう、お電話いただいたとき蛹直前か・・・の、今回の個体の同腹個体は無事蛹化しました。3月上旬か遅くて中旬までに羽化しそうです。随時ご報告させていただきますね。
では!
Posted by Super★Bino | 12:17:04, Feb 11, 2007
びのさん、書き込みありがとうございました。あの蛹は残念でしたが、並々ならぬ血の力を感じました。まだ1頭目ですし、今後に期待できると思います。チビの方の蛹もだいぶ色づいてきました。あと1週間ぐらいかな?

お電話させていただいた時の前蛹が無事に蛹になったようで本当に良かったです。できれば物凄い個体が羽化してほしく思います。今後の弾みになりますし、励みにもなります。

仰るとおり種♀は健在ですし、まだS.ako-1/jr064当代の偉大な種を宿していると思います。沢山の子孫を残せるように♀に頑張ってもらいたいと思います(^^ゞ
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by 百瀬 | 20:45:24, Feb 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :