めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




17.2g・・・♀?
クワ部屋温度23℃〜25℃

一昨年の佐為の幼虫でセミ化と思える幼虫が何頭かいる。と言う話題は何度か書きましたが、今回ボトルを交換しました。羽化してないかと期待したのですが、案の定、幼虫のままでした。♀は2頭残っているのですが、1頭は14gでした。そして、もう1頭は17.2gまで成長してました(汗) もし羽化したら何ミリで羽化するんでしょうか?♀のギネスサイズが出たり(^^ゞ とっ、まあ馬鹿なことを考えたりもしましたが、羽化しないことには例え20gまで成長しても意味がありません。温度を下げた効果とボトルを交換したことでスイッチが入ってくれれば良いのですが・・・。

スポンサード リンク

S.ako-1/jr013Lineの♀達もエサ交換をしましたが、1頭羽化していました。サイズは49.7mmと大型です。顎も太く見えますが、サイズがサイズですから、そう見えるのかもしれません(^^ゞ 個体の感じからして昨年のうちに羽化してたと思われます。ボトルの表面に蛹室を作らなかったので掘り返すまで分かりませんでした。1ヶ月以上は間違いなく経過しているとは思いますが、便宜上昨年の12月羽化として管理したいと思います。なぜ便宜上かというと、ブリードする場合に羽化からの経過月で熟成度を判断しますので、その場合に最低でも羽化してたと思われる月で計算したほうが間違いが少ないと思います。もし12月以前に羽化してた場合でも熟成度が増すわけで問題もありませんしね。

さて、今日は後2本交換して寝ることにします。交換する予定のボトルは、S.ako-1/jr064CorssLineの♀2頭です。期待できる♂蛹も出てますので、♀にも期待したいですね(*^_^*)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1169651795536187



この記事への返信
百瀬さん。こんばんは(^O^)/

S.ako-1/jr013Line、♀がもう羽化したんですね。
しかも、49.7mm!でかい!
おめでとうございます。
うちはまだです(-_-;) まだしっかり幼虫してます。
びのさんとこも早いし、うちはなんで遅いんだろう?
Posted by 温鍬 | 01:34:44, Jan 25, 2007
温鍬さん、こんばんは(^o^)丿

うちも佐為Lineの幼虫が遅くて悩んでいますよ(-_-;)
天元の方は♀が2頭羽化し、もう1頭蛹化しそうな♀もいるというのに・・・。血統的に羽化に時間が掛かるとかあるん
でしょうかね?

お互い気長に頑張りましょう(^^ゞ
Posted by 百瀬 | 00:27:37, Jan 26, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :