めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




S.ako-1/jr013 Line

クワ部屋温度26℃〜27℃

プロ野球日本シリーズは日本ハムの優勝で幕を閉じましたね。中日が有利かと思っていましたが、終ってみれば4勝1敗で圧勝でした。結果は圧勝でも内容は接戦で見ていても面白かったです。ただ、中日は点が取れませんでした。ちょっと信じられないぐらいチャンスを潰していたのではないでしょうか?半分でもチャンスに得点していたら逆の結果になってたかもしれませんね。昨年は阪神が千葉ロッテにストレート負けでしたし、パリーグの日本一が続いてます。セリーグの優勝チームが日本シリーズで完敗してしまうのは、なぜなんでしょう?戦力的に劣っているとも思えませんけど・・・。来期はセリーグでもプレイオフが始まるようですし、もっと白熱したプロ野球が見れることを期待します(^_^.)
スポンサード リンク

S.ako-1/jr013 Lineの幼虫の菌糸ボトルを交換しました。来月の初旬を予定していたのですが、クワ仲間の温鍬さんが同ラインの幼虫を飼育しているのですが、先に交換されましたので負けずに交換しました(^^ゞ やはり、気になりますからね(^_^.)

jr013-2006-02 21.5g→25.3g
jr013-2006-04 19.5g→25.1g
jr013-2006-05 19.4g→24.6g
jr013-2006-06 22.7g→27.5g
jr013-2006-08 21.2g→28.8g
jr013-2006-09 21.6g→26.9g

結果は以上の通りでした。しっかり成長してくれたようで安心しました。特に28.8g幼虫は今まで見た幼虫の中でも最大と感じてしまうほど丸々としていました(^^ゞ

さて、今回のS.ako-1/jr013 Lineですが、自分なりに試してみたことがありました。1本目の交換の際、全て800PPボトルに入れてました。通常は20g以上の幼虫の場合は1400PPボトルに移しているのですが、やはり成長に影響が出るのか実験してみました。結果からみれば、それほど影響は無かった様に思います。ただ、ほとんどのボトルで表面は菌糸が残っていても食い上げていました。もう少し早めの交換が必要だったのかもしれません。2本目で20g前半の幼虫が800PPボトルでも殆ど影響を感じなかったことは大きな収穫です。800PPボトルと1400PPボトルでは価格が大きく違いますから飼育費の節約になります。1100PPボトルを使えば良いと思われる方もおられると思いますが、個人的に1100PPボトルは嫌いです。口径が800PPボトルと大して変わらず高さが高くなるだけですし、そのせいで幼虫の取出しが大変になります。1度使いましたが、使い勝手が悪く感じたので、それ以降使ってません。

明日は、どの幼虫のボトルを交換しようかなぁ〜(*^_^*)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1161873551671622



この記事への返信
こんばんは!

かなり良好な結果でおめでとう御座いました。予想以上であり、百瀬さんの管理にもかかわらず自分のことのように嬉しく思います。CDさん直々のボトルでの結果に負けず劣らずの結果、素直に凄いと思います。1100嫌いは私と一緒ですね(^^) 仰るとおり、扱いづらくて・・・。私も1度使用しただけで以後使う気になれません。気が変わるかも知れませんが、やはり特段大型個体を目指さないならPP800でも十分だと思います。

温鍬さんも百瀬さんもアベレージが高くて、私もウカウカしていられません(^^ゞ

ただ今仕事中で、まだ今後しばらく忙しそうです(T.T)
ではまた!
Posted by Super★Bino | 23:53:23, Oct 26, 2006
百瀬さん。こんばんは。
めっちゃいい結果じゃないですか!逆プレッシャーです(T_T)チャットで話題になった20g以上は1400cc・・・。というのも、百瀬さんの実験で800ccでもOKという結果が出て大収穫でしたね。私も参考にさせていただきます。私も1100が嫌いで(百瀬さんとまったく同じ考え)ガラスのMビンを使ってます。3本目も径が小さい方が縦より横に広がるかも?ですね。でもちょっと不安。
Posted by 温鍬 | 00:28:48, Oct 27, 2006
Super★Binoさん、温鍬さん、書き込みありがとうございます(^o^)

S.ako-1/jr013は優秀な血統とお聞きしてましたので、不安もありましたが、無事に成長してくれていて良かったです(^^)v
あとは、なんとか無事に羽化してくれれば良いのですが、これが最大の難関ですね(^_^.) あまり大きくなりすぎて羽化不全の確率が高くなるよりは、25gで無事に70ミリ前半で羽化してくれれば満足です(^^ゞ

びのさんも、温鍬さんも1100PPボトルは使ってないということで、なんか嬉しいです(^^ゞ 口は小さいですし、高さはあるしで使い勝手が悪いですよね・・・。ですが、1100PPボトルはあの形が主流のようですし、ほんと不思議です(・・?

自分も今日、明日と5時起で体が辛いです。ついでに週末・・・。仕事あっての趣味ですから、頑張りましょう(^o^)丿
Posted by 百瀬 | 23:35:30, Oct 27, 2006
毎日5時起きだとなれてそうでもないですが、急に2日だけとかだと辛いですね(^_^;) くれぐれも体に気をつけて頑張ってください。
Posted by 温鍬 | 00:49:30, Oct 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :