めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




梅雨みたい

クワ部屋温度25℃〜27℃

 

ほんと、梅雨みたいに雨ばかりですね。今日帰りに空を見たら真っ暗な中に明るく白い部分(雲?)があり気味悪かったです。今は止んでますが、夜中も雨が降るみたいです。週末の雨は平日以上に売上に影響します。今週はピンチかな・・・。(-_-;)

スポンサード リンク

プリンカップで管理していた佐為幼虫と秀策幼虫を菌糸ボトルに移しました。佐為の方は15頭全部生存してました。ボトル投入は39頭になります。1頭ぐらいは物凄い個体が出てほしいですね。(^_^.) 秀策の方は8頭がボトル投入になりました。1頭を産卵マットで発見しましたので回収して9頭にはなる予定です。こちらは少数精鋭ですが、優良血統の力を見せてほしいです。

今回は百均で見つけたリンゴの芯抜きをボトルの穴あけに使ってみたのですが、まるでボトルの穴あけ用器具のように使い易い!良いものを見つけました。今度、予備用に買い占めてきます(笑)

また、温室の棚に詰めてボトルを並べてましたが、1段に4×5列の20本を置くようにしました(詰めたら800ボトルが35本置けます)。ボトル同士が触れない間隔にしました。どこかで材飼育などでは幼虫同士が距離を測り住み分けると読んだ覚えがあります。外敵かもしれないので近づかないのかもしれませんね。なので、ボトル同士が触れていると近くに幼虫がいると錯覚しストレスになるかも・・・。前後左右にボトルがあれば4方を囲まれているようで安心して食が進まないかも・・・。なんて余計なことを考えてゆとりを持った空間スペースにしてみました。(;´▽`A 取り越し苦労かもしれないですけどね。最低でも空気の循環は良くなると思います。(^_^.)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1148062782870484