めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




(^^)v

クワ部屋温度24℃〜26℃

 

見ました?見ました?競馬!(^^)v

スポンサード リンク

天元の割り出しをしました。結果は幼虫が12頭と卵が4個でした。マットで見つけた幼虫を含め14頭+卵4個です。しかし、2頭潰してしまいました。(T_T) 我ながら割り出しが下手だと落ち込みますね。食痕がある幼虫は用心深く割っていくのですが、孵化したての幼虫で食痕がまだだっりすると・・・。割り出しが早すぎるのかな? あと、卵の殻が頭から取れてない幼虫がいました。どうなんでしょう?落ちてしまうのかもと心配です。(-_-;) 割り残しもあるかもしれませんから20個ぐらいは産んでいるかもしれません。1セット目で半月ですから上々の結果です。2セット目いけば30頭ぐらいにはなるかもしれません。セットするかは佐為の2セット目の結果待ちです。その佐為のセットは時間があれば水曜日に割り出ししようかと思ってます。

でっ、天元の幼虫ですが割り出し即菌糸ボトル投入を試してみようと思います。プリンカップでマット保管してからの方が安全だし、割り出しのショックで落ちてしまう幼虫もいますから菌糸ボトルの無駄も防げて良いと思ってます。成長に関しても昨年の佐為幼虫の成長を見る限りマットで保管してからで問題ないと思います。ですが、何事も経験です。卵で採集し、即菌糸ボトル飼育を実践するかたもおられますし、経験しないと分からない利点もあるのかもしれません。結局、自分がやっていることは他の方が実践していることを参考にさせてもらってるだけです。なんで、読んだり聞いたりしたことを試しているですから本当に正しいのか分かりません。一つの方法だけでなく、色々と試して自分に合った方法を見つけていきたいと思います。

秀策の方ですが、2セット目の採卵から3頭孵化しました。これで幼虫は4頭です。あと1本材が残ってますので最低ラインの5頭採取が見えてきました。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1147623673555568