めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




なぜ?

クワ部屋温度24℃〜26℃

 

車が壊れて、バイク通勤という時に雨・・・。しかも肌寒く息が白かったです。ほんと最近ツキがない・・・。がっ、ここでも終らない。店に着いたら店のシャッターが開かない。最終的に業者がシャッターを切ってやっと店に入れたのですが、その時は既に12時・・・。3時間も寒い外にいたせいか、頭痛が酷いです。風邪かも?(-_-;)

スポンサード リンク

秀策の割り出しをしました。ちょっと割って様子を見ようと思ったのですが、心配なことがあり全部割りました。割っていくとすぐに卵が見つかり一安心。卵はプリンカップに保管してます。がっ、卵室でカビだらけの卵もありました。材自体にカビは生えてないのですが、卵室だけにカビ・・・。そんな卵が多く心配になり全部割りました。でっ、幼虫は2頭いました。卵ばかりで無性卵?とも心配しましたので、とりあえずはペアリングは成功のようです。しかし・・・貴重な2頭の幼虫の内、1頭を潰してしまいました。(T▽T ;) 最終的に幼虫2頭(内1頭★)卵12個を採りました。カビの生えている卵もありましたので、20個ぐらいは産んでたことになります。2週間で20個ですから爆産と言っても差し支えないかな? ですが、卵の状態からして孵化する数は少ないように感じます。ダメそうと思いながらも念のため保管している感じです。もしかしたら、1頭も孵らないかも・・・。それにしても、なぜ卵室だけに青カビが生えているのでしょうか?材は手でも割り出せるぐらいの柔らかさで、例えるとコルクみたいな感じでした。卵室以外はカビも生えてなく、良い材に思えます。水分量が問題だとしたら材全体にカビが生えていてもおかしくないと思いますし・・・。材の齧り具合から期待していたので残念です。これも経験というには割り切れない気分ですが仕方ありませんね。2本目の材に期待したいと思います。20頭以上を目標にしていましたが、なんとか5頭を確保して次世代に繋げたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1146152437460764