めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




麻痺

クワ部屋温度24℃〜26℃

 

洗濯日和な一日でした。明日から、また寒くなるそうです。(-_-;) 季節の変わり目ですから体調管理には注意したいですね。

スポンサード リンク

HP開設当初から見ている方は、以前画像のあった虫を覚えてるでしょうか? サイズ70ミリ 顎幅5.4ミリ 基部5.6ミリの虫です。最近、オークションなどを見て、この表記は大袈裟ではないの?とっ、思うことがしばしば・・・。そう言えば、うちの5.4ミリは証明書の表記を掲載してましたが、ほんとにあるの?という、疑問が沸いてきて自分で計測してみました。結果は5ミリぐらいでした。(;´▽`A 計測に不慣れな自分の計測結果ですので、もっと正確に測れば5ミリ切るかも・・・。細く計り過ぎるということは、最初に0に合わせれば考えられないですよね? 現実として誇大表記があることを体験しました。(汗)

ですが、サイズ70ミリで顎幅5ミリは十分太いと思います。なにも誇大表記する必要は感じません。そんなことをされると逆に不信感を抱いてしまいますよね。(-_-;) もう十分に不信感を抱いてますので今更どうということもないけど・・・。

オークションの誇大表記サイズを見て、知らず知らずのうちに感覚が麻痺しているのだと思います。正直、計って5ミリぐらいだった感想は、「5ミリでこんなに太いんだ!」という感想でした。

売る側からすれば、他より凄いというのをアピールしなければ差別化できませんから、過激な表記合戦になってしまったんでしょうね。買う側は、数字を鵜呑みにするのではなくしっかり比較した方が良いと思います。特に幼虫は難しいですよね。親種を見て幼虫を購入できれば良いですが、オークションでは親種の画像と表記を信用するしかないですし・・・。顎幅6ミリオーバーと表記されてても・・・・。成虫なら虫自身が届くので計ることができますが、幼虫ではそうもいきません。親画像も角度的に顎をアピールすれば、実物より太く錯覚させることも可能な気がしますよね。目を養うことと、サイズ感覚の麻痺には注意します。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1141837591863023