めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大型かな?

1139159753323196.jpgクワ部屋温度24℃〜26℃

 

日曜日ということもありお店は繁盛してました。がっ、夕方から熱ぽく感じたので早めのパブロンしました。

なんで、体はしんどかったです。(-_-;) でっ、帰ってから佐為幼虫のエサ交換・・・寝ろよ!って、声が聞こえてきそうです。(^-^A

スポンサード リンク

画像の矢印の先に見えるのは卵巣ですよね? この幼虫は、sai-2005-06で、13gありました。♀にしては大型ですよね。まだ1回目の交換ですし、体色も黄色ぽくないですしまだ成長するかも。(*^_^*)

今日は、あと2本交換しました。20g♂と12g♀でした。

ここで途中経過を振り返ってみましょう。(^o^)v

sai-2005-01 24g♂
sai-2005-02 17g♂
sai-2005-03 22g♂
sai-2005-04 11g♀
sai-2005-05 20g♂
sai-2005-06 13g♀
sai-2005-07 12g♀

自分としては大満足です。予想外の成長にビックリです。まだ、1桁グラムの幼虫はいません。バラつきも少ないですし、血統の力なんでしょうか? 2本目で更に成長するようだと大型血統の可能性も出てきますね。縮まないでほしいですが、あまり大きくなると羽化不全の危険も大きくなると思いますし、自分のスキルを越えすぎても不安です。サイズよりも張り出しのあるバランス個体が羽化してほしいです。
雌雄の数もバランスよく分かれていてホッとしました。5本までで、♂4頭・♀1頭でしたので心配しましたが、あとが2頭♀で良かったです。できれば残りの2頭も♀か、雌雄1頭づつに分かれてほしいです。

それと、ほかの血統の幼虫も1本エサ交換しました。Super★Binoさんから、元木SP−OTの幼虫を頂いていたのですが、昨年の11月12日に1回目の交換をした時のグラムは19gでした。そして、今日の交換で26gに成長してました。丁度、大きなボトルがなく、800のボトルに入れたのと、喰痕がほとんど見られなかったので、縮んでしまってるだろうと思ってました。掘って大きな幼虫が出てきて驚きました。気になって、幼虫を移してから、ボトルを全部掘り返してみましたが、見事に喰い上げてました。喰痕で予想すると外れることが多いです。(^-^A

何よりも嬉しかったことは、更に成長していたことですね。いまの管理方法でとりあえずは大きな間違いはない気がして嬉しいです。これも、周りの方が親切にアドバイスしてくれるからですね。ほんとに恵まれてると、改めて思いました。この場を借りてお礼の気持ちを伝えたいです。m(__)m これからもよろしくお願い致します。