::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




世代交代

最近は、朝晩かなり冷えるようになってきたので、

ミナミヌマエビたちの水槽に

ヒーターを入れなきゃいけないかなあ、と

思っています。

 

この間の土曜日、

9月23日に、ふと、様子を見て見ると、

エビママが、

1159328915663470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれあれ、卵を持っているようです。

この水槽には、エビママの子どもたちしかいないので、

この卵は、無性卵なのかなあ・・。

それとも、もうエビの子どもは大人になっているのでしょうか・・・。

 

この卵、孵化するのかな・・どうなのかなあ・・

どっちにしても、エビママのためにも

エビの水槽を新しくして、

ヒーターを入れてあげなきゃいけないなあ・・・と思っていたのです。

 

 

 

 

 

次の日の日曜日、

1159328988006959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、( ̄□ ̄;)!!

エビママがひっくり返っていますー・・・。

 

あああ、エビママ、寿命だったのかなあ・・・。(ノ_・。)

最後の力を振り絞って、卵を産んだのかなあ・・。

 

エビママ=マダムミナミは、

夏の暑い中、15匹いたミナミたちの中で、

唯一生き残り、

そして、次の世代の命を残していってくれたエビです。

 

エビママ、今まで ありがとう。

あなたの命は、次の世代に引き継がれました。

あなたの子どもたち、みんな元気に暮らしていくからね。

 

エビママは、バジルの植えてある植木鉢に埋めてあげました。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1159329968873132



この記事への返信
頑張ったんですね、マダム。
寿命だったんだと思いますよ。
しっかり子供を残せる環境にいた事が、何よりでした。
少し寂しいですけどね。
Posted by NAO | 2006/09/28 08:46:43
なんだか、秋の訪れとともに、命を次に譲って亡くなったという感じでした。寿命なんですね・・。どの生き物たちにもこんな場面があるのでしょうが、あからさまな姿が見れてなんだかすごく心に残りました。命を譲り受けたマダムミナミの子どもたち、これから大きくなっていくのが楽しみです (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/09/29 07:04:40


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :