::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




長期、家を留守にする場合・・・・。

7月17日月曜日 天気・・雨 気温・・すずしい  東京の天候です

 

東京からです。

5泊目です。

今回は、家族のものが 稚魚の面倒を見てやろうということで

長旅も 安心して 出てきています。

出てくる前には、稚魚たちの えさも 調合してきましたよー。

1153091020067000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親たちが 大好きな えさを

4種類 調合。

がんばって、ごりごり しました。

おいしくないわけは ないでしょーっっ。

たぶん・・。

 

 

さて、今回は、家族のものが家にいるから いいのですが、

これから、私も家族のものも 家を離れる という場合、

つまり、去年のように、お盆で 実家に帰りましょう

などとなった時、

この稚魚たちにとっては、長くて丸1日しか

家を離れられないことになります。

 

今回、私が旅に出ることになった時、

これから、家に誰もいなくなる時のこと、

考えなければいけないのではないか・・・。

と、真剣に悩んだわけです。

 

みなさんは、飼われている魚たちを家に置いて

世話をするものが みんな留守になる場合

長い間 留守になる場合 

どうされていますか?

 

というわけで、

わたしたちが考えたのは、

タイマーでえさをやる機械をつけられるように

稚魚たちを まとめて 大きな水槽に入れること 

しかないかなあ・・・

 

今のうちの状態

1153090962870348.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいプラケース 7こ。

誕生日と 尻尾の形で分けられているものです。

1つは、たまごを抱えたエビママ

これ、どうしよう・・・。

 

大きな水槽に、プラケースごとに分けて入れるか・・。

そしたら、大きな水槽 いくつ要るよ?

ろ過器と、タイマー 6つもいるのか!!!

うーん・・・

尻尾の形は、かなり 目立つようになってきましたから、

誕生日ごとに まとめて大きな水槽に入れてもいいか。。

そしたら、大きな水槽 2つにまとめられるか・・・。

 

あとは、バケツがあります。

1153090981489163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツが 4つ。

バケツ3つは 同じ誕生日ですので

同じ水槽に入れられるかな。

そしたら、ここで、大きな水槽1つ要るなあ・・・。

 

 

 

 

今回 旅に出るにあたって、

水槽には、どれくらいの 稚魚が入れられるのか

(もちろん、ずっとでは ないですよ)

試してみることにしました。

 

 

 

 

1153091202409035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この水槽に、同じ誕生日の稚魚たちを ためしに入れてみよう。

 

 

 

 

1153091221598142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバケツの稚魚たちです。

よし、全部入れちゃえー。

合計 200匹ぐらいの水槽に なるのかなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

全部入れた後の水槽は・・・

1153091235228971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

やっぱり 密度高いかなあ・・・。

 

 

家族のものが 家を留守にする日が来るときまでには

稚魚たちの世話をどうするか

真剣に考えたいと思います。

 

 

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

そろそろ、東京から 帰宅します。

今回の 旅の間、なかなか 通信が出来ませんでしたが、

見に来てくださった方々、

コメントくださった方々

ありがとうございました。

 

せっかく見に来ていただいていたのに

ブログめぐりは なかなか出来ませんでした。

家に帰ったら、早速皆様のところへお邪魔しますので、

よろしくおねがいしますー。(^−^)ノ

ありがとうございました。

ぴこ

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1153093654445477



この記事へのトラックバック
プラダ 財布 by プラダ 財布 | 2013/07/16 04:09:40


この記事への返信
我々(魚)には深刻な問題ですよね!
成魚の場合は1週間ぐらいは平気でしょうけど、稚魚はそうもいかないですからぴこさんのように水槽が一杯あると考えちゃいますね!
気をつけて帰ってください。
Posted by taniicha | 2006/07/17 17:57:08
あ、ビール飲んだ勢いなのねwww。よかよかです^^。
さて、今日の本題・・・そうですね〜。うーん。んーーー。
そ〜〜ね〜〜。・・・。ひこさんちはこんなに宝があるのか〜。90くらいの水槽を仕分けしちゃうののどうですか?
こないだ、水槽見に行ったら。すでに仕切ってある水槽がいくつくか売られていましたよ。3仕切りだったから30cmのキューブが3つつながっている状態な感じですが。んーーーでも、それ以上にすごい数と種類だもんな〜。あ、何かうるおびえですが、沈めておくだけで、餌が補える商品がありましたよ。そういえば。今度見てきますね♪。「へー」って思ったもん^^。あるはず!!
Posted by ジン | 2006/07/17 18:31:05
こんばんは^^
もうすぐお帰りですか?気をつけて帰ってくださいね^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/17 23:06:17
これはもう120cm水槽を買うしかないですねWW
長期に出かけるのは一番の悩みですねー。
僕の家で家族旅行行くときはほんとにどうしよう?
です。
まぁよっぽどのコトがないかぎり2.3日で帰るので
出るときに少し多めにあげて後はエアコンをプログラムタイマーで・・・って感じでしょうか?
エサのタイマーで何か滑り台みたいのを厚紙で作って並べても均等には滑らないでしょうねぇ?
Posted by ニコチン | 2006/07/18 12:55:41
こんばんは^^
お帰りなさ〜い東京は楽しめましたか?
Posted by 糸色女子言周 | 2006/07/18 22:31:05
長期不在にする場合の対策を 真剣に考えなければなりません・・・。しかも、対策をしてからお出かけ では、本当にその状況が稚魚たちによかったのか 心配しながら家を離れることになってしまうので、これから少しずつ実験していかなければ・・・と思っています。
Posted by ぴこ | 2006/07/19 12:06:13
いろいろ情報ありがとう。(^ー^)ノ 私も 沈めておくだけのえさ っていうの 見たことがあります。 また、私も見てみます。あとは、暑さ対策です。締め切って出かけなければならないので、先週のような暑さだと、参ってしまうでしょうね・・。クーラーのある部屋へ、各水槽を並べて、クーラーつけっぱなしで・・と考えています・・。大変なことになりそうです・・(´ヘ`;)ハァ
Posted by ぴこ | 2006/07/19 12:10:44
二回もメッセージありがとう。無事帰ってきました。暑かったですねー、東京は。暑さが違います。東京の人たちはたいへんですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
帰ってきたとたん、今度は寒いぐらいの気温で体が参ってしまいますよねー。。また、金魚たちのお世話 がんばります。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/07/19 12:12:36
エアコンのプログラムタイマーってなんですか?
うちの金魚たちのライトのように、何時になったらついて、何時になったら消えるというような 毎日の設定ができるのですか???
うちのエアコンはもう、10年ぐらい経つのかなあ・・。そんなタイマー付いてなくて、別売りでそんなタイマー売ってないかなーって探してました。店員さんにも聞きましたが、そんなのないといわれてしまいました・・・(*_*) もしも、あるのなら 教えてくださーい。私たちがほしいのはそれです。(゚∇^*)⌒☆
Posted by ぴこ | 2006/07/19 12:15:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :