::。.::・'゜☆。.::うちの かわいい 金魚たちです::。.::・'゜☆。.::

RECENT COMMENTS
RECENT
CATEGORY
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
PROFILE
ぴこちゃんちの 金魚たちです

全部で7匹います。 名前は、付いてません。全部 種類と大きさで呼んでいます。

↓でかわきん ♀

05年8月に金魚すくいで一匹もとれなかったので、おまけでもらったものです。元気いっぱい、いっぱい食べます。生まれつき、はらびれがありません。背びれも半分しかありません。えらびれも、少しだけ生えてきました。そんな障害にも負けずに、元気にここまで大きくなりました。06年春、卵も産みました。

↓たんちょう ♂

上のわきん一匹ではかわいそうなので、05年8月にホームセンターで買ってきたものです。餌をいっぱい食べてかなりでかくなりました。色揚げの効果のある餌をやっていたら、ひれなどが黄色みがかってきてしまってなんか、油ギッシュなかんじになってしまいました・・。上のわきんと愛称がいいようで、つつきまわして産卵したのですが、わきんのほうが断然泳ぐスピードが速い!! 追いつけないようですが、がんばっています。

↓りゅうきん♀

上の たんちょう と一緒に買ってきたのですが、泳ぎがへたで、へさを食べるのがへた。たんちょうと体の大きさはかわらなかったのに、こちらのほうが2まわりほど小さいです。私は、このりゅうきん、とってもスタイルがいい!!と思っているのですが、どうでしょうか・・。(^-^;

↓あずまにしき♀

06年2月に買って来ました。そのときは、りゅうきんより体が小さかったのに、今や りゅうきんより、体が大きいかも。とってもマイペースで少し臆病。7匹の中で一番の高級魚!!!だけあって、やっぱり色がきれい。

↓ちびわきん大♂ ちびわきん中♂ ちびわきん小♀

上のあずまにしきと一緒に06年2月に買ってきました。こんなに小さいのに、すべて発情してて、この春の産卵に参加していました。大♂と中♂は、でかわきん♀を追い掛け回します。

稚魚たち☆06年4月29日産卵のジュニア1号たち 

約120匹 母・・・でかわきん 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月3日産卵のジュニア2号たち 

約280匹 母・・・でかわきん、ちびわきん小 父・・・たんちょう、ちびわきん大

稚魚たち☆06年5月11日産卵 ジュニア3号たち

約25匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう

稚魚たち☆06年5月15日産卵 ジュニア4号たち 

約500匹 母・・・りゅうきん、あずまにしき 父・・・たんちょう、ちびわきん大 

LINK
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




えび、再び!!

6月10日土曜日 天気・・曇り 気温・・暑くもなく、ちょうどいい。

 

1149986811863814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚魚たちの水槽は、一週間に一度、水を半分入れ換えています。

今日は 稚魚たち用のスポンジも取り外してみようと思います。

 

 

 

 

1149986761107020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろ過器をまわしてみましたが、

吸い込まれる様子 なし。

水流にも負けず、泳げるようになったみたいです。

 

 

 

 

1149986793126071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲も旺盛で、えさはあっという間になくなります。

 

 

 

今日は、ドライブがてら

いつものホームセンターではなく、

遠くの金魚、熱帯魚専門店へ出かけて みました。

 

前々回の記事に載せた えび の記事を書いているうちに、

やっぱり、えび、かわいいなー えび、ほしいなー・・・

飼うならこんどは、ミナミヌマエビを・・・と思い

探しに出かけたのです。

 

さすが、専門店は、ほんとにみたこともないような魚や

水草がたくさんありますね。

アクアリウムの世界に はまってしまう気持ちが分かります。

小さいお店なのに、結構人がたくさん来ていました。

 

そこで、えび、見つけてしまいました・・・。

探していた、 ミナミヌマエビ です。

 

以前飼っていたヤマトヌマエビの えさの食べ方は、

「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」のような食べ方なのに対して、

ミナミヌマエビは、みんなで分け合ってえさを食べる と

以前 どなたかのブログで拝見したことがありました。

 

たしかに、ヤマト たちは、えさを抱えたらもう「自分のもの、誰も渡さないっ。」

というような食べ方をしていたので、

ミナミヌマエビとは、なんと気の優しいえびたちなのだろう・・・。と、

すごく気になっていました。

しかし、近くのホームセンターには、

どこを探してもヤマトのほうしか見た事がなかったのです。

 

 

 

で、買ってしまいました。5匹。

そして、石巻貝も5匹 買ってしまいました。こちらも5匹。

あわせて10匹で500円。安いです。

 

 

 

さて、水槽のお掃除係さんたち、

うちの水槽を気に入ってくれるのでしょうか・・・。

 

1149986735028388.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑しばらくは、水の温度に慣れてくださいね。

 

 

 

 

1149986680130713.jpg

1149986712579548.jpg

 

 

↑ えび 「うはははは・・・。いっぱい ちっこいのがいるっっ。」

  稚魚 「なんだろね・・・これ。(・_・?)」

 

 

 

 

 

1149986636639498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻貝「・・・・・・・。。。」

  稚魚 「なんすかー、これ。食べられるのかな(・_・?)」

 

 

 

 

 

 

一時間ほど放置して、

いよいよ、水槽へ放しました。

1149986581048868.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻貝たちは 、無造作に、ぽいぽいぽいっと。(^-^;

 

 

 

 

 

1149986540465081.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えび たちは、入れられてからすぐに 活動開始です。

以前の ヤマトヌマエビたちは、1日ぐらいじぃぃーっとしてたなあ・・。

 

 

 

 

 

 

 

1149986497952787.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおっっ。寄り添って、えさを食べているような気がする・・・。

ミナミヌマエビたち、やっぱり優しい感じがする。

癒し度90%。

(後の10%はこれから観察してみないと真意のほどは分からないという部分。)

 

ヤマトヌマエビたちは、他のえびを踏みつけて移動していたような気がする。

何があっても、わが道を行く・・・。みたいな。

 

ミナミヌマエビ たち、稚魚が大きくなるまでは、ここの水槽で同居してあげてね。

 

 

 

 

 

 

1149986476329778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻貝たちも、いつの間にか移動。

 

いずれは、親たちの水槽のお掃除係にも なってもらいます。

親たちの水槽はまだ、薬漬けなので、薬が抜けたら大きな水槽をよろしくね。

 

 

 

 

 

1149989586736328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親たちはまだ、薬浴中です。

なかなか白いのが消えません。でも、元気です。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/rtb.php?no=1149989950580293



この記事への返信
こちらの稚魚たちは順調そうでなによりです(^_^)
ミナミちゃんなら稚魚を襲うことはないでしょうね!
がんばって殖やしてください!
Posted by taniicha | 2006/06/11 13:43:06
ちょっと離れてたらガンガン進んでますね^^
家はヤマトヌマエビですよ^^同居人はヒメダカと川魚(種類不明^^;;;)
ランチュウは別の水槽^^エビは金魚の好物ってきいてたので^^;;;
種類が増えると手間もかかるけど楽しみも増えるから頑張ってください^^
Posted by 糸色女子言周 | 2006/06/11 16:36:31
順調すぎて、少しは自然淘汰を期待しているのですがなかなか減りません。(^-^;
ミナミなら大丈夫ですか。よし、しばらくは、仲良くしているところを楽しめそうです。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/11 17:41:21
ヤマトヌマエビは小さい魚と一緒にだったらどうきょできるのかな。今回のみなみの場合は、稚魚たちが大きくなるまで、同居しているところを楽しんでおこうと思います。
Posted by ぴこ | 2006/06/11 17:57:27
ミナミヌマエビ、やって来ましたね♪
さすがに癒し度高そうです。
ただ親金魚の中に同居させるとなると…大変ムリがあるかな?と思います。
ミナミヌマエビが隠れる場所がふんだんにあれば、大丈夫かと…。
らんちうを飼い始めた頃、捕獲したヤマトヌマエビを同居させてました。
水草もわりと多めに入れていたのですが、らんちうに食べ尽くされました…orz
以後、現在まで我が家ではレッドラムズホーンが掃除役になっています。

石巻貝は、水槽ガラス面のコケを取る達人ですよね。
エビの苦手なガラス面をきれいにするので、ミナミヌマエビと共存関係、ばっちりですね。
Posted by NAO | 2006/06/12 00:18:19
お久なエビということで・・。
う〜んリーズナブル、働きぶりを考えるともっと
高くてもいい気がしますよ(笑)
まったくもってウチのヤマトはまさに「ジャイアン」
そのものです。
次回はタッチよろしくミナミちゃんにしようかな(^◇^)
Posted by ニコチン」 | 2006/06/12 06:08:35
おお〜もう、ミナミヌマエビを飼い始めたんですね〜
えさを一緒に分け合うって、気にしたことなかったんだけど、
大きなえさ(?!)は仲良く一緒に食べてるかも・・・
エビも見てるとあきないですよね〜(^^)
Posted by すず | 2006/06/12 06:19:29
ヤマトヌマエビって捕獲できるんですか。(◎-◎)ミナミヌマエビたちも、前回の教訓を生かして、稚魚たちが大きくなったら、隔離しようと思っています。そうですね、あと、隠れ家がいりそうですね。ちょっと考えときますー。 (^-^)/~~
Posted by ぴこ | 2006/06/12 06:43:34
ミナミちゃん安かったと思います。もっと買ってくればよかったなー・・・。バケツに2匹ずつと、小さい水槽にも2匹ずつで、あと、20匹ぐらい(^-^;ヤマトヌマエビってやっぱり、「ジャイアン」がいっぱいいるみたいな感じしますよねー。(゚ー゚)(。_。)
Posted by ぴこ | 2006/06/12 06:46:29
たまたま遠出して、前から行こうと思っていた金魚専門店にいたんで、即買ってしまいましたー。ミナミはみんなで食べるでしよょー。ヤマトはえさ抱えて、自分の落ち着く場所に隠れちゃうんですよー。なんか、嫌なやつーって感じでした。さっさと食べないから後で金魚たちにえさを奪われていましたけどね。(^-^;
Posted by ぴこ | 2006/06/12 06:50:00
グッチのスイスが表すのグッチ偽物は品質。

略称と業界の模範で。

このようにすべてもっと良く下に敷いてチトニ。
グッチ偽物http://www.negucci.com/

落ち着きの。

内包と高潔で。

さっぱりしていて上品な態手に載せて出て。


全体は形を設計するのグッチ偽物がイタリアが簡単だ遠いをの表します。
Posted by グッチ偽物 | 2015/04/08 18:50:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :